January 22, 2011

2011年のMyぺけ走り初め(^^

2011年、やっと今日が走り初めとなりました (^^

P1070928-m-s






昨年も走り初めが遅かったなぁ~とブログを見直してみたら・・・・
ははは・・・全く同じ週末でした。

さて、今年の別所梅林の開花状況は、昨年が一際早かっただけに比較が難しいのですが、昨年よりは遅いものの例年に比べると、それでも1~2週間は早そうで、木によっては下の画像のように8分咲き程まで開花。

芳しい黄色い花の蝋梅もあちらこちらに植えてあり、既に満開。
梅林周辺は、良い香りで包まれていました。
P1070931-s

チョッとクローズアップ。
P1070927-s


1月28日から開催の梅まつりが始まると、小道に車が並び、梅の木の周囲には、花見の宴で顔を赤くした方々が御座やシートに座り、見頃の木の周囲には、流行のデジイチを熱心に構える年配の方々で黒山の人だかり・・・。 そして梅林内には祭り気分を盛り上げる為なのか賑やかな音楽も流されて・・・。

ですから、梅まつりの開催前。
この季節が梅林内を静かにゆっくりと散策ができるので好きです。
P1070926-s


梅林のHPによれば、十郎の名前のついた種類の梅が一番先に咲き始めるらしく、上の咲き誇っている梅の種類は、多分・・・十郎なのかな(^^;

曽我・別所梅林には、他にも沢山の種類の梅の花があります。
詳しくは、梅林のHPに紹介されています。

こちらは、鹿児島紅梅 でしょうか。
まだまだ蕾の数の方が開花している花の数よりも多いかなぁ。
P1070936-s


こちら、沢山の蕾をまとっている梅の種類は何でしょうか?
上の真っ赤な紅梅よりも優しい色で、桜よりも濃く、桃の花よりも薄い、春らしいピンク色。 
P1070938-s


P1070939-s


近場での走り初めは、ここ数日の厳しい寒さも落ち着き、日中は13℃まで気温が上がって、ゴアのネックウォーマなしでも快適に走れました。  日差しを受けながら梅林内を散策していると、真冬用のジャケットでは、暑く感じるほどでした。
P1070930-m-s


さて、2011年も無事故無違反で終えられますように m(_ _)m

Posted by dora at 23:58│Comments(3)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 香りが漂うな画像です(*^^)v

お互いに安全運転で過ごしましょ!(^^ゞ
Posted by ☆よっしー at January 23, 2011 10:05
☆よっしーさんのコメントに同感します。

コース上では、違反切符は無い?
  事故については、発生率は高いと思いますので、
                 気をつけて下さいね。

本年度も、お付き合いヨロシクお願いします。
Posted by やまちん at January 24, 2011 22:33
☆よっしーさん、やまちんさん、

はぃ、コース上は、対向車のない一方通行で人も横断せず、とても滑り易く厄介な横断歩道の白線やマンホールの鉄の蓋などもコーナーの途中で出現する事もありませんが、速度が速度なので事故に至らない範疇で楽しめたらと思います。

勿論、一般道でもね(^^
Posted by Dora at January 30, 2011 18:04

コメントする

名前
 
  絵文字