January 03, 2011

三が日で間違いなく太ったぞ!

例年だと、三が日に母方の兄弟会+従兄弟会が関東圏内で一泊で開催されていた事もあり、正月休みは車で移動の毎日でしたが、今年は、その会は訳あって中止です。

元旦からは、朝から晩まで塾通いの大学受験目前の長男を自宅に残し (朝から夜遅くまで自宅に居ないので本人も留守番との意識は無いですが)、正月気分に浸りたい社会人一年目の娘と高校1年の二男、そして自宅に居ない長男に散歩や食事の世話を任せたら大変な事になるライを連れて、所沢の実家に帰省となりました。

御節料理、お雑煮、美味い酒に加えて、それぞれ両親の仙台と北海道の知人から贈られてきた牛タンや大量のカニ、そして次から次に出てくるスイーツ三昧。  うぅーん、上げ膳据え膳の生活にドップリと浸ってしまい、確実に太ったぞ~(^^;

なのでしっかりサウナへ!
高校サッカーを見ながら汗をたっぷりと流し、しっかり飲んで水脹れになった分は解消したかなぁ。
20110102152750

さて、3日に自宅へ戻る途中で、今年も初詣に寒川神社へ。


幹線道路の大渋滞を横目に、裏道から寒川総合体育館の毎年利用している駐車場に渋滞知らずで到着です。

ライは車中のケージで留守番。 娘と二男と三人でパパッと初詣に境内へ。
P1070732-s

境内の人出は例年並かなぁ~。
いつもより到着が遅かった事もあって、境内よりも参道脇に並ぶ出店の前の方が暖かい食べ物や小腹を満たす食べ物を買い求める人々で賑わっていました。

神門に飾られた今年の「迎春干支ねぶた」は、月の兎と竹取物語のかぐや姫だそうです。

新年早々の干支ねぶたが「かぐや姫」って・・・ 2011年が世の男性に難問の待ち受ける年にならないことを祈りましょう(^^;
P1070734-s


拝殿前の一枚は、偶然にも昨年と同じようなアングルと娘の後姿になりました。

P1070737-s

さぁ、充実した良い年になりますように。


Posted by dora at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)日常の些細なこと 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yg8m/3910759
この記事へのコメント
今年も宜しくお願いいたします。
楽しく 遊びましょうね。
Posted by ねぎ at January 04, 2011 19:09
明けましておめでとうございます♪

しかし新年早々充実した日々をお過ごしでwww

今年も宜しくお願い致します(^^)
Posted by SORA at January 04, 2011 20:10
ねぎさん、

入院生活から復活をされ、既に走られているようで安心しました~。
こちらこそ、今年もお世話になります(^^
Posted by Dora at January 07, 2011 11:25
SORAさん、

南国から無事にご帰国されたのですね(^^。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

Posted by Dora at January 07, 2011 11:28

コメントする

名前
URL
 
  絵文字