July 31, 2010

姫と“みずきフェスタ”-飯泉取水堰、そして姫のMyカー探しへ

7月31日土曜日、酒匂川の飯泉取水堰一般公開日の「みずきフェスタ」と、その姫のMyカー探しに二人で出掛けてきました。

先ずは、午前中、秦野、大井松田、小田原周辺のディーラーで車を物色・・・・適当な車が見つかりませんね・・・、で、途中、みずきフェスタに立ち寄ります。

下の画像は、フェスタ会場でボトルで市販の輸入の各水と水道水との飲み比べ中。

若王子と訪れた昨年は、硬水、軟水、水道水の飲み比べで、比べてみると舌触りが随分と違うと驚いたものですが、今年は神奈川県の水道水が美味しい!っと改めて驚きました。

P1060674-s


色々な展示物のテントに足を運ぶ前に、先ずは施設をぐるりと見学です。

こちらは酒匂川に設けられた取水口。
ゴミを濾す格子のセンターに大きな鳥(サギ?)が魚を狙っているのか、ジーっと水面に目を凝らしている様子が印象的でした。
P1060671-s

そして取水堰。 普段は立ち入り禁止の場所。
この日も猛暑でしたが、堰の上は川面で冷やされた風が吹き抜けて別世界でした。
P1060673-s

次に導水ポンプ室がある建物の中に入り、監視室や地下のポンプ室にて、色々と説明をしていただけました。
P1060676-s

この後、カキ氷をご馳走になりながら、Myカー探しに良い場所を教えて頂き、日産座間工場跡、横浜IC付近、そしてみなとみらい地区の三箇所に的を絞って出発。

全ての候補ディーラーを見終え、気に入った車があった座間まで戻った時は、既に19時半。
白か黒を探していた姫。
色はパールマイカの白、今年の2月のディーラー登録車で走行距離2000kmそこそこ。
スマートキーにライトナビ装着で、標準価格の60%の売値でした。 
改めて二人で試乗をしたりして、特に不具合もなさそうなので姫とこのマーチーのお見合いは成功。 納車時にはETCも装着です。
P1060677-m-s

まぁ、納車されたら親としての心配事がひとつ増えますね。


Posted by dora at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 日常の些細なこと 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 お!姫が大人っぽくなってますなぁ~(*^。^*)

素敵なクルマが見つかって良かったですね、
購入おめでとうございます~♪
Posted by ☆よっしー at September 12, 2010 13:00
その節はわざわざ小田原まで来ていただき、
ありがとうございました。

可愛い車で、姫にピッタシですね、
嬉しそうね表情が ”いいねぇ~”
Posted by 大田原 at September 12, 2010 21:34
☆よっしーさん、

有難うございます。
はは・・・大人っぽくなってますか・・・(^^;
Posted by Dora at September 12, 2010 22:37
大田原さん、

姫とカキ氷を頂きながら教えて頂いた座間のディーラーにて、今回の姫の愛車を見つけることが出来ました(^^V
  
ありがとうございました。
Posted by Dora at September 12, 2010 22:40

コメントする

名前
 
  絵文字