August 29, 2010

姫、Myカーで初ドライブ同乗

8月28日、土曜日の夜、姫の仕事帰りの都合にあわせ、二人で受け取りに行った姫の初Myカー。  結局、帰りの運転は、いきなり夜で怖いとのことで私が運転(^^; 折角だからETCの作動確認も兼ね、東名高速・厚木ICから高速で帰宅。  
※姫曰く 「なぁ~んだ、高速だったら怖くないから自分で運転をするんだったょ!」だそうです(^^;

姫が休日となる翌日29日の日曜日は、当然、走り出したいでしょう。
生憎と私が午後から用事があって都合がつかないので、午前中だけ初ドライブ(=技量査定)です。  コースは、一般道、山道、高速道路と走って戻るルートとなるように箱根へ。

週末で混みだす前の7時過ぎには出発。
R246で松田へ向かい、R255で小田原方面へ。 まぁ、まともに走ります。 合格。

小田原東ICから小田原厚木道路へ入り、箱根湯本を経由して箱根新道へ入り、そこから芦ノ湖を目指します。 少々、合流時にぎこちなさが残ったり、目視で確認すべき場所が教習所のままで実際的でなかったりすることに注意をしながらも順調走れます。 (まずまず合格)

順調に芦ノ湖畔のお気に入りの場所に車を停め、初ドライブの記念撮影となりました。
P1060854-m-s

快晴の朝の箱根は、空気が澄んでいて気持ちが良かった。
P1060847-s

P1060849-s

この後、K75線で湖畔を元箱根に移動、仙石原から乙女峠を経て、御殿場ICから東名高速へ。 

姫が走行車線を100kmで走行中、鮎沢PAの手前でマーチ後方でいきなりパトカーのサイレンに二人とも超・驚かされました。 ※捕獲されたのは横にいた1Box車でパトカーの指示でPAに入っていきました。

やや車線の中を右に寄り過ぎて走る傾向があるものの、本人も認識をしているようなので、高速道路も無難に合格です。

最後の自宅横の車庫入れで四苦八苦はしたけれど、まんざら技能試験を規定時間内でパスしてきたのは、運だけではなかったようです。
概ね合格!

明日から姫の初Mykカーとの珍道中が始まります。


Posted by dora at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) 日常の些細なこと 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>doraさん こんちは~!
ご無沙汰で~す!f^_^;
ウチの娘も半年以内に乗り始める予定で~す!(^o^;)
親としては下手なら心配だし、上手くても図に乗りそうで心配ですよねぇ~…(((゜д゜;)))
Posted by かたつむり@休日出勤(ρ_-)o at September 19, 2010 14:08
かたつむりさん、

こちらこそご無沙汰しております。

>「親として・・・」
うぅ~ん、その気持ち100%同意ですょ~(^^;
Posted by Dora at September 21, 2010 00:21

コメントする

名前
 
  絵文字