March 21, 2010

R1な週末

今日は日頃からお世話になっているYSPにて、Myぺけの前後タイヤとバッテリー交換、そしてキャブの同調です。 お店がOpenして営業準備が完了する11時頃を見計って自宅を出発。 いやぁ~今日は朝から南風が吹きつけて温かいを通り越して暑い。

お店に到着すると ・・・・お店の方に 「代車に R1 ありますょ!」 のお誘いが・・・。
そして店長さんからも 「どうぞ構わないから代車で乗ってみて!」 と 再び甘~いお誘いもあって、拝借する事に決定。

Myぺけの交換と整備の完了は16-17時を目安にしてと店長から言われたので、R1とはしっかり走れそうです。

先ずは、YSPを出て海老名市にある海老名市運動公園の駐車場にて。
P1050182-s

P1050185-s


さて・・・先ずはヤビツ峠へ。

途中、菜の花台でいつものアングルでパチリ。

ここまでのインプレ。
R1はぺけと違って信号待ちや一時停止で気を遣います。

信号でMyぺけと同じようなアクセル開度でクラッチを繋げると平気でエンストするくらいに、SSとして走りに関係の無い極低回転数では1000ccといえども下のトルクはスカスカです。  

Myぺけなんか、アクセルを開けなくてもクラッチをジワ~っとミートするだけで、スルスルと走り出すのになぁ。

そして、Myぺけに比べパタンパタンと左右に軽く倒れて楽しいR1ですが・・・
パワーを持て余し気味・・・
P1050187-s

P1050188-s

それに慣らしも終えていないような新車のせいなのか、シートが高いうえにリアサスがカチカチで沈まず、両足の踵が地面につきません。
P1050192-s

さて、ここヤビツ峠から先は、Myぺけでも楽しくは走れないコーナー半径の小ささに加えて、狭い道幅と荒れて砂が浮いていることの多い路面状況では、ステレスをためながら我慢を強いられながら宮ヶ瀬へ。

途中、路肩には雪が沢山。
P1050194-s

やっと宮ヶ瀬ダム湖畔へ到着。

この真っ青な空との赤い橋のコントラストが鮮やかで目に留まり、通り過ぎてからUターンをして戻ってきてパチリ。
P1050196-s

さて、相模湖ICから中央高速で山梨方面のコースも楽しそうだったのですが・・・・
代車にETCが無い事に気が付き断念。

道志道を山中湖方面に向かい、淡々と走って道の駅・道志へ。

目が覚めてから、水一杯飲まずだったので、流石にお腹がペコペコ。
クレソンのポトフでも食べようと思いレストハウスへ・・・ 売り切れでした(><;
P1050202-s

自販で飲みたい飲物もなく・・・・どうしようかと思案した挙句、YSP厚木店へ戻るコースに郊外型のスタバがあることを思い出し、再び道志みちを厚木方面へ。

Myぺけの引取りまで、あと30分ほどの時間を残してスタバに到着。
16時過ぎになってのキャラメルドーナッツと本日のブレンドが、本日の初の水分と食事となりました。
20100320162334

予定通り、YSPから完了の電話連絡を頂き、直ぐにスタバを出発してYSPへ。
結局、R1で150kmほど走行してみた感想は・・・・

「R1でツーリングをしている人を見かけたら尊敬します!」

あの前項姿勢は、結構辛い。
速度が70kmを超えると、ちょうど風圧で上半身が軽くなるのですが、低速の下り坂でのブレーキングなんて、内股がパンパンになるぐらい足でバイクを押さえて背筋で上半身を押さえて、腕に体重が掛からないようにフリーにし続けていると、まるで走る筋トレマシンのようでした。

モードが下から 「B」、「スタンダード」、そして「A」とありますが、街中では「B」がドンツキが減って扱い易くてお薦め。 郊外のツーリングルートなどは「スタンダード」がキビキビ走るので良いですネ。

そして「A」・・・強烈でしたょ。 アクセルを開けると ドッカン っとパワーが!
コンピューター制御のプログラミングを変更するだけで、まるで違うバイクのようになるのには驚きです。

そして何よりも驚いたのが、クロスプレーン型クランクシャフトによる不等間隔爆発のツインのような音とフィーリングで、下の回転域ではツインだっけ?と思えるくらいの違和感。

それが、バイアスが入ってしまっているからかもしれませんが、リアタイヤをググっとグリップさせている感覚が強く、怖さを感じずにコーナー中でもアクセルをグ~ッと開けていけました。



さて、R1から乗換えた直後のMyぺけ。

あれ・・・・、こんなにシートが低かった?
あれれ・・・、まるでチョッパーのようなアップハンドルだけど・・・・

いやぁ~、ネイキッドとSSとのポジションと姿勢の違いを強烈に感じた一瞬でした。

さて、帰宅をしないでBT023の髭剃りと皮剥きをしてしまいたかったのですが、用事があって叶わず(><:

取り敢えずパチリとして本日のプチ散歩は終了です。

しかし、この新しいタイヤも走り易いなぁ(^^

フロントのヒゲ(^^
P1050206-s

リアのヒゲもかなりありますね。
P1050208-s


髭の長さも半端じゃありません。(^^;
P1050210-s


Posted by dora at 01:08│Comments(4)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
タイヤ交換 おめでとうございます。

道志街道には雪は有りませんでしたか、
R1といったら革ツナギでしょう
自宅に戻り 革ツナギで出直し出発しなかったですね(残念)


Posted by ねぎ at March 21, 2010 13:40
代車と言ってもバリ山でじゃないすか!
走行0km?の代車?
早く145馬力?の感想をアップして下さい。

           むら
Posted by CBX750F at March 21, 2010 19:07
ねぎさん、

流石に道志に雪はありませんでした。
いやぁ~、代車のR1で乗れてないのに革ツナギでは、かなり恥ずかしいので・・・

控えさせて頂きました(^^;
Posted by Dora at March 22, 2010 22:53
CBX750Fさん、

バリ山は、代車を返した後のMyぺけの画像でした。
画像だけ先に貼ったので失礼しました。

代車で拝借したR1は、1800kmほど試乗車として走行済みだったのでタイヤは完全にひと皮剥けてました。

インプレなども含め、記事は後ほど(^^
Posted by Dora at March 22, 2010 22:57

コメントする

名前
 
  絵文字