January 10, 2010

キャストパズル(^^

昨年、2009年のクリスマス。

高校受験直前になって、ようやく本人も受験モードとなったような素振りの若王子の気を散らさない為、本人の欲しがっている物は受験終了後にプレゼントすることにして、若王子には受験勉強でカタクなりがちな脳みそにヤワラカイ刺激を与える為、
キャストパズルにクリスマスカードを添えたプレゼントをしていました。

このキャストパズル、種類も豊富で難易度も1から6まで様々。
3種類異なるパズルを購入し、プレゼントの状態にラッピングされた状態で姫、王子、若王子に選ばせたら・・・・

姫は、S&S と呼ばれる レベル3(普通)を選びました。
P1040241-s

王子は、レベル4(やや難しい)のRADIXでした。

P1040242-m-s




そして若王子には・・・レベル3(普通)のDOLCE。

P1040246-s

うぅーん、姫にDOLCEの方が良かったかなぁ~(^^;

さて夫々の部屋に持っていかれ、その後、カチャカチャと熱心に遊ばれていたキャストパズル達のは・・・・最近になると各自の机の上の置物に変貌(><;

姫や王子達に言わせると、昔、小学生の頃にお台場の“日本科学未来館”や渋谷の“こどもの城”で、キャストパズルで遊んだ記憶があって、もっと簡単にはずれた筈なんだけど・・・、この3種類も面白いけれど・・・本当にハズレるの・・・・?」と疑っている様子。

それならはずして見せよう!と、昨夜、先ずは姫のS&Sにチャレンジして5分ほどで・・・・
P1040230-s


ハィ、はずれました(^^
ところが・・・・戻せなくなって四苦八苦(><;

姫と王子達からは

「偶然にはずれたんじゃない?」

って感じの視線・・・(汗;

で、本日になって戻しの再挑戦!

①先ずは、この一見は相似形の二つのSは、微妙に張り出しているピンのデザイン、Sのカール形状が違っているので、はずれた時の夫々の組み合わせを思い出し、右手と左手で持つSの先端の組み合わせをあわせます。

そしてはずれた時の手の位置を思い出しながら・・・
P1040233-s

②ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・・
P1040234-s


③少~し回しながら・・・スルスルっと・・・
P1040235-s

④はぃ! 無事に通過しました(^^
P1040236-s

⑤元に戻ったところでパシャ!
P1040237-s

このまま状態で姫に返すと、直ぐにはずれてしまう可能性が高いので、返す時は左右のSの手前のカール同士が絡んだ状態にまで変えて、上の画像をブログで見ても、そのままでははずれない組み合わせにして、

「はぃ、 戻しておいたぞ!」

と返却です。


さて次回、若王子のDOLCE(レベル3:普通)をはずした後、王子のRADIX(レベル4)に挑戦してみましょう(^^

何だか買ってきた自分が一番楽しんでいるような・・・m(_ _)m
レベル5のキャストパズルにも挑戦してみようかな~ (^0^

Posted by dora at 06:24│Comments(0)TrackBack(0) 日常の些細なこと 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字