December 26, 2009

チョッと箱根へ! 

今日26日は、箱根へ箱根寄木細工の贈り物を購入しにのんびりと出掛けてきました。

贈り物を送る相手は、シカゴに出張の度に夕食を自宅に呼ばれたり、メジャーリーグの観戦に家族と出掛けたりと親しくして頂いたTruckeyさん。

来年1月8日付けでリタイアされ、その後はオーストラリアのダーウィンに建てたセカンドハウスと、シカゴの自宅とを行き来されて、「年間を通じて夏の中で生活だぁ~!」との羨ましいメールが12月になって届いていました。



先ずは、今月になって二回目の大磯にある鳥の杉本で、一緒に買物へ付き合って頂いた仲間と定番の鳥定食でランチ。

その後、コーヒーが飲みたいねぇ~となり、鴨宮ダイナシティー内のターリーズカフェでホッと一息後、箱根新道経由で箱根関所跡周辺に点在する寄木細工屋さんへ。

遊覧船乗り場の広い駐車場に車を停めて、あっちの店こっちの店へとウロウロ・・・結局、最初に覘いた「いづみや」さんにて、人間国宝の方のご子息が作成された寄木細工の八角形のお盆に木製台を添えて贈り物にすることに決定。

お店からは、携帯等に吊り下げる寄木細工の小さなアクセサリーを仲間共々頂きましたが・・・・使い方が難しいなぁ(^^;

さて、真っ直ぐ帰るのもつまらないので、久し振りに大涌谷の黒たまごを食べに立ち寄りました。

大涌谷に着いた時間が16時。
駐車場近くの看板に、温泉がボコボコと沸いている上の小屋での黒たまごは 「完売」 との切ない表示がありましたが、取り敢えず小屋まで登ってみたところ、いやぁ~まだ熱々の黒たまごがありました。

ずーっと持っていると指先が熱くて持ち替えたくなるくらいに熱々。
P1040023


やはり、この温泉の湯煙と硫黄の匂いに囲まれた中で食べる黒たまごは格別です。

早速、石のテーブルで殻を割り、茹で上がった白い卵にパクリと喰らいつくと・・・・中の黄身も固ゆでと半熟の間くらいの絶妙なしっとり感の残る湯で加減。

塩梅も丁度良く、しっかり寿命が延びたかなぁ。
P1040024

日没が近い空には、月も輝きだし空気もキィーンと冷えてきました。
P1040026

携帯で調べたら26日の東京周辺での日没時間は、16時33分。
折角なので赤富士も眺めておきましょう。

P1040035

さて、駐車場が17時にクローズとなるのでササッと下山。
御殿場のモスにて再びコーヒー休憩後、東名高速に上がり厚木ICで再び下道に。

夕食を食べようかと海老名のビナウォーク内にあるOUTBACK

このステーキハウスはシカゴ周辺にもあって、味も量も店内の雰囲気もシカゴにある店と同じなので、シカゴ在住でオーストラリアと行き来をするTruckeyさんへの贈り物を購入後で食べる食事にはもってこいかなぁ。

店内も、日本のファミレスでは味わえない本場の味と量を楽しむ為、座間基地の在日米軍の方々と思われる方々が非常に多く、英語が飛び交い店内にいると海老名に居ることを忘れそう。

我々の本日のオーダーは、このメニューの中から・・・・
ポップコーンシュリンプ、熱々揚げ立てチリナッチョ、グリルドチキンシーザーサラダ、ケイジャンポークリブ、そしてデザートも北米サイズのチョコレートサンダーダウンアンダーとビターなコヒーで、超・満腹。

さてさて、昼過ぎからの箱根への買物プチ散策は、食と景色に大満足で楽しい週末の一日となりました。
・・・年末なのにね(^^;


Posted by dora at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 日本散策 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字