August 29, 2010

姫、Myカーで初ドライブ同乗

8月28日、土曜日の夜、姫の仕事帰りの都合にあわせ、二人で受け取りに行った姫の初Myカー。  結局、帰りの運転は、いきなり夜で怖いとのことで私が運転(^^; 折角だからETCの作動確認も兼ね、東名高速・厚木ICから高速で帰宅。  
※姫曰く 「なぁ~んだ、高速だったら怖くないから自分で運転をするんだったょ!」だそうです(^^;

姫が休日となる翌日29日の日曜日は、当然、走り出したいでしょう。
生憎と私が午後から用事があって都合がつかないので、午前中だけ初ドライブ(=技量査定)です。  コースは、一般道、山道、高速道路と走って戻るルートとなるように箱根へ。

週末で混みだす前の7時過ぎには出発。
R246で松田へ向かい、R255で小田原方面へ。 まぁ、まともに走ります。 合格。

小田原東ICから小田原厚木道路へ入り、箱根湯本を経由して箱根新道へ入り、そこから芦ノ湖を目指します。 少々、合流時にぎこちなさが残ったり、目視で確認すべき場所が教習所のままで実際的でなかったりすることに注意をしながらも順調走れます。 (まずまず合格)

順調に芦ノ湖畔のお気に入りの場所に車を停め、初ドライブの記念撮影となりました。
P1060854-m-s

快晴の朝の箱根は、空気が澄んでいて気持ちが良かった。
P1060847-s

P1060849-s

この後、K75線で湖畔を元箱根に移動、仙石原から乙女峠を経て、御殿場ICから東名高速へ。 

姫が走行車線を100kmで走行中、鮎沢PAの手前でマーチ後方でいきなりパトカーのサイレンに二人とも超・驚かされました。 ※捕獲されたのは横にいた1Box車でパトカーの指示でPAに入っていきました。

やや車線の中を右に寄り過ぎて走る傾向があるものの、本人も認識をしているようなので、高速道路も無難に合格です。

最後の自宅横の車庫入れで四苦八苦はしたけれど、まんざら技能試験を規定時間内でパスしてきたのは、運だけではなかったようです。
概ね合格!

明日から姫の初Mykカーとの珍道中が始まります。
  

Posted by Dora at 23:59Comments(2)TrackBack(0)日常の些細なこと 

August 08, 2010

大田原倶楽部ツー(榛名神社、矢木沢ダム&奈良俣ダム)

久し振りの大田原倶楽部ツー。
相変わらず大田原倶楽部ツーのコース設定は、早朝から夜遅くまでをフルに使ったツーで、「走る」楽しみのクネクネコースは勿論のこと、「歩く」&「食べる」、そして今回は「温泉」もあり盛り沢山のツーとなりました。

下の画像は、お盆休みの始まったこの週末、まだまだ静粛に包まれていた8時前の榛名湖畔へ駆け上がり、榛名富士(標高1,390m)をパチリ。
P1060689-s

オレンジ色の屋根のホテル左上の頂に見える一枚岩が、掃部ヶ岳(かもんがたけ)の一枚岩で、標高1,449mの榛名山の最高峰。
P1060691-s


今回の大田原倶楽部ツーも、陽気な仲間との語らいはご多分に漏れず、更に中之条で休憩したコンビニ・レジ係りにいた女子店員さん、ランチ場所のMore Thanのフロア担当の女の子やレジの女性、渋川のたか幸食堂では、ご家族?の皆さん、そして中里SA・スタバでは、独りテラス席で寛いでいた我々同年代の男性など、普段の生活では忘れ掛けている、とても優しく極めて丁寧な言葉使いと応答に触れる事が出来て、とても癒されたツーとなりました。

出発:4:25 - 帰宅:23:55
走行距離:636km
  続きを読む
Posted by Dora at 22:46Comments(9)TrackBack(0)バイクのある生活