July 31, 2010

姫と“みずきフェスタ”-飯泉取水堰、そして姫のMyカー探しへ

7月31日土曜日、酒匂川の飯泉取水堰一般公開日の「みずきフェスタ」と、その姫のMyカー探しに二人で出掛けてきました。

先ずは、午前中、秦野、大井松田、小田原周辺のディーラーで車を物色・・・・適当な車が見つかりませんね・・・、で、途中、みずきフェスタに立ち寄ります。

下の画像は、フェスタ会場でボトルで市販の輸入の各水と水道水との飲み比べ中。

若王子と訪れた昨年は、硬水、軟水、水道水の飲み比べで、比べてみると舌触りが随分と違うと驚いたものですが、今年は神奈川県の水道水が美味しい!っと改めて驚きました。

P1060674-s

  続きを読む

Posted by Dora at 23:59Comments(4)TrackBack(0)日常の些細なこと 

July 19, 2010

富士山麓一周&表富士宮口五合目

7月の17,18,そして19日の3連休は、17日が中学3年時代のクラス会へ出席の為に実家へ戻り、18日にのんびりと自宅へ帰宅。
 
3連休最後の19日には、大阪での仕事に備えての移動が予定されていましたが、急遽、延期が決定。 天気も良さそうだったので、早速、近場をドライブに出掛けてきました。

どこか涼しげな場所に出掛けようとネットでチェックをしてみると、富士山南斜面を五合目まで車で無料で行ける富士山スカイラインが、この連休中はマイカー規制。
そして、その規制解除が17時30分なことを発見。

この季節、駐車場待ちで5合目を先頭に延々と渋滞になることも珍しくないない富士スカイラインですが、マイカー規制解除直後なら、その渋滞の心配も不要で、時間も17時30分なら、まだまだ歩き回るのには十分な明るさなので、即・決定。

規制解除の時間になるまでは、在する溶岩随道に立ち寄りながら、のんびりと富士山麓を一周することにして出発です。

のんびりと出発したこともあり、御殿場に到着した時には早くもランチの時間となり、海鮮丼を食べに“魚啓”へ。  人気振りは相変わらずで、11時から?の開店で既に店内には沢山の人で満席状態でしたが、レジ前にて15分ほど待つと座敷へ案内され、直ぐに“酢めし”で海鮮丼の注文を済ませると、さほど待つことも無く登場。 
しかり生シラスも盛られていました (^^V。

ここの海鮮丼は、生ものばかりではなく、茹でられたり甘辛に炊いてあったりのネタも盛られていて、それほど刺身などの生ものが得意ではない私には、口の中が生臭くなり過ぎずに口直しが出来るので◎。 

それにしても、相変わらず器の丼がデカイ(^^V 
P1060539-s


  続きを読む
Posted by Dora at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

July 10, 2010

梅雨の雨止みにビーナスラインへ

元々あった予定が急遽、諸事情でなくなり、ポッカリと空いた週末。
前日の天気予報では、梅雨とは思えないぐらいに気持ちよく晴れるらしいので、久し振りにMyぺけで出掛ける事に決定。

さて、どこに出掛けようかと地図を眺め、折角なのでクネクネも楽しめ、季節柄、涼しい高原に向うことに。  行き先は「日本の中心」の碑がある辰野町鶴ヶ峰。 日本の至る所に「へそ」とか「中心」と標した碑がありますが、ここは経緯度からみた中心なんだそうです。 まぁ、ある意味で本当の中心かも。

いつもの如く、東名高速で御殿場ICまで走り、須走りから東富士五湖道路をへて中央高速で大月JCTへ。 

本当なら御坂峠や精進湖を抜けて甲府盆地に下るクネクネが楽しいのですが、6月末から社会実験とかで無料化されている東富士五湖道路を挟んで東名高速道路と中央高速道路で大月JCTを経由して乗り継ぐと、週末1000円割引が、一度は一般道を走るのですがしっかり適用される為、そのお得な点を選択。 

八ヶ岳PAまで、いつものように休憩もせずに一気に走り、給油後に二輪の駐車場所へ。
思ったほどバイクはいませんね(^^;

ここで、珈琲でもと売店に併設された食堂を覗き込むと、偶然にも元々の予定で食べようと考えていた「肉汁うどん」を発見。 目覚めてから何も口にしていなかったので、それを朝食としちゃいました。

食後は、高速道路でスタバなどの珈琲専門店が無い時によく利用をしているドリップ珈琲らしい味わいのする自販機の珈琲を飲みながら、これからのルートをツーリングマップルで確認・・・・。  あれれ! 日本の中心の碑までは、10kmほどダート・・・・(^^;
昨夜はネットの地図でルートを検討していたので、そこまでの情報がありませんでした。

そこで急遽、目的地ビーナスラインへ変更。 そこはソロツーのお気楽さ(^^V
先月も訪れた場所なので、今回は前回とは逆のルートで走り抜けることに決定。
松本ICまで走り、アルプス公園入口前を通過、浅間温泉街へ。
P1060486-s
  続きを読む
Posted by Dora at 23:25Comments(2)TrackBack(0)バイクのある生活