April 29, 2009

ついに導火線に点火♪

朝から太陽の良い天気でバイク日和でしたが、今日は午前中に自分の用事で自動車ダッシュで出掛けなければならず、午後には姫リボンと買物に行く約束もありMyぺけは出動ナシ汗

午後から姫リボンの買物に自動車ダッシュで出掛けた際、西湘BPを利用したら、箱根に向うバイクの多いことにっこり

その中には、レーシングスーツで正装したSS自転車ダッシュも当然目についたり・・・。

そんな姿を見ていたら、つに導火線に点火炎
リボンの買物後に真っ直ぐに直行しちゃいましたょ、クシタニ茅ヶ崎店へクラッカー

色々とお店の方から話を聞いたり試着をしたりして、着心地がとても良かったのと、週末のみの使用なら何回も購入し直すことも出来ないので、今回は奮発して贅沢仕様のKアイソレートスーツのイージーオーダーで決定。

写真はKアイソレートのデザインで店長さんが選んだ配色で縫製された試着用のスーツ。

私の選んだ配色のスーツは、仕上がりまで2ヵ月間だそうです。
手元に届くのは6月中旬?末の予定。

これでデジイチは、今年は完璧にオアズケダメかなぁ?汗

Posted by Dora at 21:16Comments(10)TrackBack(0) バイクのある生活

April 26, 2009

家族サービスならぬ、ライ・サービス♪

昨日の冷たい雨が一転、今日、日曜日は太陽になりました。
でも少々南西の風が強かったかな。

昨日は雨の中を昼過ぎから映画を観に行こうと王子を誘って、のんびりとランチと映画を観にTOHOシネマへ出掛けてしまい、その後も雨があがらずライと過す時間も僅かでした。

そこで今日はライと出来るだけ一緒に過す事に決定。

先ずは午前中から最近良く歩くライとの休日散歩コースへ。
このコース、地図でルートをトレースすると約12kmほどあります。

今日のライは途中でへばることもなく快調に歩き続け、新緑の丹沢や強風で雪煙をあげる富士山を遠くに眺めながら2時間ちょうどで完走足跡

帰宅したら自宅に居たのは姫リボンだけで、家内、王子、そして若王子は夫々の用事で不在。

ランチの時間ですが、ガッツを入れて歩いてきたのでランチの仕度よりはシャワーを浴びたい音符
シャワーを浴びてから、姫リボンとランチに出掛けた後、久し振りに庭の手入れ?片付け等をして夕方になると、ライが窓ガラスをガリガリと散歩に行きたいと合図を送ってきました汗

まぁ確かに我家の散歩の定時は夕方だからね笑顔

でも再び12kmを歩くのは辛いので、車で新緑の綺麗な戸川公園へ自動車ダッシュ

Posted by Dora at 19:54Comments(4)TrackBack(0) ライと一緒

April 19, 2009

YSP厚木店のツーで奥多摩へ

日頃からMyぺけの整備は一切お任せしているYSP厚木店のツーが、今年も始まりました。

今シーズン最初の目的地は、奥多摩周遊道路。

朝8時に厚木店集合なのに、自宅を出た時には既に7時半。
R246では遅刻間違いなしなので、秦野中井IC前のエッソで給油を済ませてから東名高速を爆走して、お店には無事に8時5分前に着きました。

今日の参加は約20台ほど。
先ずはお店の方のFZ1を先頭に、べりっくさん、つうきんさん、そして私と走りだし宮ヶ瀬を抜けてR20に藤野駅前で交差して、鄙びた地方道522号、521号線で上野原CC、レイク相模CC付近をコンビニ休憩を挟みながら快走。 その後、地方道33号線で甲武トンネルを抜けると直ぐに今日の目的地、奥多摩周遊道路の料金所に到着。

ここで時間を決めて都民の森公園に集合するまでフリーです。
奥多摩周遊道路は、学生の頃からバイクの聖地でしたが、当時から今まで何となく足が向かず、今回が初めてのバイクでの走行となりました。

道路脇で腰掛けた公務員さんが熱心に働いているとの話も聞いていたので、各コーナーの雰囲気と路面状況等を探りながら、前を走る車の後ろをのんびりと追走。 そんなところをパチリと撮られていました。(早くもお店から画像が配信されてきました拍手

ある程度コースの下見を終えてUターン。
公務員さんも今日はお休み中のようで、再び料金所まで快走して再びUターンをして、集合場所の都民の森公園へ。

季節も絶好のバイクシーズンとなり、駐車場も大賑わいです。

ちょっと長めの休憩後、奥多摩湖畔のランチ場所へ向けて移動です。
先ずは奥多摩湖畔側の料金所まで再びフリーとなり、休憩前にコースの下見も終わってコーナーの深さなど大凡様子を把握したので、今度は少々コーナーを楽しみながら走り始めたところ、道路脇に店長さんのカメラを構えた姿を発見・・・・ハィ、再びパチリと撮影して頂けました。

途中、MR-Sとユーノスロードスターが廃車だろうなぁ?って思われるほどに潰れ、もぅ一台、GPZ750がトラックに載せられていた事故の現場検証中の脇を通過しながら、奥多摩周遊道路はやはり怖いなぁ?と思いながらランチ場所へ。

予約されていたのは、湖畔に面した眺めの良い場所にあり、中華麺、手打ち蕎麦、丼物まで揃う「のんき屋」さんでした。

色々あるメニューから選んだのは、このお店の人気メニューらしいカツ丼。

私の好みにあった甘辛味のカツ丼で肉には脂身が皆無。
この地域の「お気に入りリスト」に入れましょう。

帰りは地方道18号で小菅村へ抜け、139号を経て再び地方道18号線で上野原に。
R20に出ると札幌の「よさこい祭り」のようなハッピ姿の沢山の老若の女性ばかりが、沢山車が走り抜けるR20両脇の商店街の狭い歩道を歩いていたり、ちょっとした広場のような所で踊っていたり。

みんながみんな、女性なのには驚きました。

上野原から直ぐに境川橋で相模湖を渡り、R20の対岸を走り秋川橋を越えて、朝、奥多摩に行く時に走った牧馬峠を抜け、宮ヶ瀬ダムに無事に到着。

早朝か夜遅くにしか走ることのないので、昼間の明るい宮ヶ瀬ダムをパチリ。
その後、集合写真を撮影して解散となり、YSPのお店の方々は、16時開店の為に厚木店へ。

私は、ヤビツ峠で帰った方が距離的には近そうですが、夕方のヤビツは対向車がお互いに見えないので危険なので入りません。

べりっくさんと地方道64号、63号線で伊勢原の東名高速の下を通過するところまで併走し、そこからは側道を鶴巻温泉入口まで走ってR246で16時ちょうどの帰宅でした。

走行距離:234km。

今回のYSPツーは、クネクネ盛り沢山で楽しかった。
Posted by Dora at 20:09Comments(4)TrackBack(0) バイクのある生活

April 18, 2009

違うものをお買い上げ(^^;

一昨年からサーキットを走りたいと真剣に考えてはいるのだけれど、どこの走行会も革ツナギ着用でないければ走れません。
昨年は、時間もなかったことで、ツナギ購入の検討すらしていませんでした。

今年は目標達成に向けて、色々と探していたところ、NAPSが春のセール中は革製品が10%引きで、更に今日はNAPS横浜店でHYODが既成サイズの33ラインナップをキャラバン中だとかで、昼過ぎからチョッと車で行ってきました。

ツナギの試着前に先ずはレーシングブーツでも・・・と、履き始めて直ぐに、昔、スキー靴を買い換える時に自分のサイズを探すのに大変に苦労をしたことを思い出しました。

色々と履いては脱いでを繰返し、色々と思案をした結果、今日は革ツナギの試着を諦め、スライダーの付いたブーツアウトの革パンをNAPSでは色々試着をしましたが、いまひとつシックリくるサイズが見つからず、折角なのでクシタニの革パンツでも見て帰ろうと、茅ヶ崎のクシタニへ。

色々とお店の方に教えて頂きながら革ツナギをチェック。
今だとセミオーダーの場合で、完成まで2ヶ月なんだそうです。

さて、店内を物色していたら、最近話題のチェストプロテクターの良さそうな品物を発見。

お店の方にも大変薦められ、思わず衝動買いしちゃいました。

Forcefield社製のRace Lite-chest Protector

チェストプロテクターも最近は雑誌などで盛んに取り上げるようになり、気にしてNAPS等でもチェックをしていましたが、一般的に置いてあるのは、ガチガチに硬い樹脂の成型品、もしくは逆に頼りなさそうな薄いスポンジのような物。

このForcefield社製のプロテクターは、硬くもなく柔らかくもなくといった5種類の異なる成型特殊フォーマーを5層組み合わせた素材で、且つ夏場の着用も可能な通気性も十分に確保されています。

この三角形の網目状の上から指でギュッと押すと、じわぁ?っとつぶれる感じです。

衝突時の安全性は、ラベルにも印字がしてある通り、EN1621-2のレベル1の認証がされていて、EN340:2003(モーターサイクリストにおける耐衝撃防護服、脊髄保護に関わる要求事項並びにその試験方法)規格を認証取得しているとのことで、ヨーロッパのバイク雑誌での評価試験でもトップの成績で優勝したようです。

お世話にはなりたくない物ですが・・・。
Posted by Dora at 23:21Comments(4)TrackBack(0) バイクのある生活

April 11, 2009

桃源郷へ (富士川SAから逆周り♪)

雨に降られた4日のうどん打ちツー以降、週明けから太陽好天続き。

週末は太陽との予報だったことから、終電車の中で毎日ツーリングマップルを片手に何処に走りに行こうかと悩んだ結果、先週のツーでそろりと走り抜けた甲府の桃源郷に写真を撮りに行く事に決定音符

普通に行ったのでは少々近過ぎるし少々クネクネも走りたい。
見そびれた身延山も立寄れるので、先週のツーの逆コースで走り抜けることにしましたにっこり

朝食を済ませると、若王子は中学の授業参観で土曜ですが学校へ走る
王子もテニスクラブへ高校へ走る

まだ起きてこない姫は・・・放置しておきましょうにっこり
家内は、午後からの授業参観へ出掛ける前に用事を済ませるんだとドタバタしてましたチュー

私はの?んびりと一週間放置してしまったブログチェックパソコン後、10時過ぎから仕度開始して、なんとか11時前には出発。

秦野中井ICから東名高速で富士川SAへノンストップ自転車ダッシュ
今日はスリーシーズンジャケットで中は長袖Tシャツにトレーナーでしたが暑い太陽。 途中の電光掲示板には気温26℃。

富士川SAのスマートICから出る前にトレーナーを脱ぎ、ジャケットをメッシュ仕様へ変更です。
Posted by Dora at 23:59Comments(2)TrackBack(0) バイクのある生活

April 05, 2009

ライと散歩♪ 御殿場線山北駅の桜

今日はバイクの洗車等を終えてから、車でダイナシティーへ買物に出掛けたついでに、王子とライを連れて桜の綺麗な御殿場線山北駅付近の土手に散歩へ行ってきました足跡

1時間に2、3本のローカル線ですが、偶然に電車が通過したところをパチリにっこり

Posted by Dora at 23:40Comments(0)TrackBack(0) ライと一緒

キズ隠しに良い物がありました♪

今朝は、昨日の雨中走行後、そのままカバーを掛けていたMyぺけを洗車です。

洗車も終わり、さすがに少々弛んだチェーンのテンションを久し振りに調整してから、さてさてキズの残りの仕上げをしてしまおうかとコンパウンド等の仕度をしていた時に急に思い出しましたょ・・・良い物を電球

2月末にキラキラぺけトモのステッカーキラキラを購入して届いていたことをびっくり

早速、貼ってみましたょ音符

Posted by Dora at 23:14Comments(2)TrackBack(0) バイクのある生活

うどん打ち体験&赤沢宿ツー

昨日の土曜日は、うどん打ち体験&赤沢宿&身延山枝垂れ桜ツーへ行ってきました自転車ダッシュ

このツーは、先月の水戸偕楽園&宇都宮餃子ツーに引続き、再び大田原さん企画&幹事のツーで盛り沢山です。

朝8時に中央高速下り線・談合坂SAに集合で、自宅を6時40分に出発。
談合坂SAでの集合は初めてで少々心配でしたが、宮ヶ瀬ダム湖畔から相模湖ダムへと渋滞しらずで走り抜け、予定通り7時40分過ぎと1時間で到着すると、大田原さん、やまちんさんが、麻美さんのヘルメットの修理中でした。

直ぐによっしーさんとベリックさんも到着。
関東地方では、開花宣言後の寒の戻りが厳しかった為、記録的に満開となるまでに日数の長かった今年の桜ですが、ご多分に漏れずに談合坂SAの桜も今が見頃のようでした。

※麻美さんの画像を頂戴してます音符   続きを読む
Posted by Dora at 22:27Comments(14)TrackBack(2) バイクのある生活