今日、日曜日は朝から雲ひとつない
しかし、朝からリビングのエアコン工事があったり、その途中から姫との買物にで出掛けたりしていて、洗車が出来たのは13時半過ぎからでした
厚くこびり付いた泥や砂をお湯をバケツで汲んできては、スポンジでゴシゴシと繰返し。
そしてその後は、ボディーにワックスを掛けて、チェーンは気持ち良く簡単にドロドロ油汚れの落ちるチェーンクリーナーで、油と泥で真っ黒となったチェーンをスッキリ汚れを落とし。
そしてワックスを拭き上げ、チェーンに改めて給油。
全体を見まわしていくと、リアの両ウィンカーの中が水滴で曇っている事に気がつき、開けてみたら水滴だけではなく大量の砂も入ってました
入るとすればリアフェンダー側の配線取込のシール部分しか考えられないけれど、砂が入るような隙間などないのに驚きです
何とか日が陰る前に洗車も完了
タイヤの空気圧もチェック。
どうせ徐々に下がってしまうものなので、出発時に慌てて足踏みポンプで加圧するようになるよりも、出発時に高ければゲージをみながら指先で楽にエア抜きで済んでしまうので、少々規定よりも高めに入れておきました。
下の画像を見直していたら、エキパイ集合部の継ぎ手バネの下の箇所が、スポンジが入らなくて洗車し忘れてることを発見
早速、濡らしたボロ切れをバネの下に通して洗車
また、リアタイヤのサイド面には、昨日のウェット路面でバンクをさせずに走り続けていた証が、端から白く10mmほどの跡になって残っていました