May 28, 2006

雨の宮ヶ瀬ダム(^^;

昨夜は、この降水確率だったら中止(延期)になるだろうなぁ?と勝手に決め込んでいたクラブの定例ツー、取り敢えず寝る前に確認だけしてから寝ようっとパソコンでMLを覗いたら注意、ありゃりゃびっくりキラキラ開催キラキラでした。

で、朝5時半に目を覚ませば、外はシトシト雨雨悲しい

中止の案内手紙が届いてるかなぁ?ってパソコンを覗けば、一番遠方の方がもぅ出発準備中との事で慌てて支度ダンスをして6時半過ぎに雨の中を出発です寝る

集合場所の宮ヶ瀬ダムに到着する頃には、雨も強くなり80kmほどで流していてもヘルメットの中に雨が入るし、路面は川のようになっているところも。

そして普段の休日の朝なら沢山のライダーがたむろしている集合場所の駐車には、我々の仲間5人だけペンギン

こんな悪天候に雨具を着て日帰りツーに出掛けてくるなんて、我々って星・・・。

集合場所に到着するまでの間に、皆さん橋の継ぎ目の鉄板やマンホールの蓋、そして横断歩道等のマーキングの上でズルっ注意&ニュルニュル困ったを体験してきたそうで・・・、極めつけには雷の音も聞こえてきたので今日は、残念ながら中止に悲しい

取り敢えず記念写真をにっこり
手前のSRVは、次回にはキラキラ新車キラキラの予定だそうです祝

a39d3fa4.jpg


自分のぺけも一枚すいません
e51dfab9.jpg


皆が先に帰路についた後、折角なのでこの雨にけむる宮ヶ瀬ダムの景色をの?んびりと眺めて電球から帰ることに。

普段からも閑散としている虹の大橋も今日はいっそう寂しい気配雨

60bad93e.jpg


と、この時に後ろでガサガサっと何かが動く気配が・・・ショック

よーく目を凝らしてみると、ありゃりゃ・・・いましたョ電球
真ん中の赤枠の中にいるでしょびっくり
d12c1a15.jpg


a5714998.jpg


この辺りで野生の鹿を目にすることは何回かありましたが、猿は初めてでお互い驚いちゃいましたウインク

ビチョビチョになって帰宅したら、今まで降り続いていた雨は、天気予報通りにやんでしまったチュー

うぅ?ん、予報通りなら夕方遅くには太陽も顔を出すようなので、その時にぺけの洗車をするとして、姫女の子はバイトに出掛けているし家内も実家からの帰宅が遅れるようなので、これから王子男の子二人男の子と気ままに過ごすとしましょまる   

Posted by Dora at 11:17Comments(5)TrackBack(0)バイクのある生活 

May 27, 2006

久し振りに北陸・金沢に?2

昨夜の酒宴も控えめに終える事が・・・出来ませんょね?ジョッキを前にしちゃあかんべー

こんな感じで終えました。 乾杯ジョッキ熱燗乾杯グラス乾杯マイクジョッキグラスマイク 

一夜明け、今日は夕方までに帰宅せよとの家内からの要請と明日はツーリングも予定されているので、金沢駅を9時頃に出発走るです。

外は太陽で気持ちも良い陽気なので閑散とした金沢街中を30分ほど足跡歩いて金沢駅に到着にっこり

昨日は小松駅からチャーターしてあった車で移動してしまったので金沢駅を今回はじめて見てビックリびっくり
540cd2a4.jpg


なぁんだぁ?このモダンな外観は注意

勝手にイメージをしていた歴史を感じさせる厳粛な景観の金沢駅のイメージが轟音とともに消え去りました星

0feffd4a.jpg


でもこの木製の門のデザインは豪快の中にも柔らかさがあり、何だか凄いと感じさせてくれたことには間違いないのでもぅ一枚拍手

9時過ぎに金沢駅始発の特急しらさぎ56号の指定乗車券を買おうとみどりの窓口に行ったら、タバコ指定は座席が残っているけど禁煙席は残念ながら既に完売注意

まぁこの時間帯、米原までの2時間チョッとの間で沢山乗車するような駅は、ここ金沢駅を除くと小松駅と福井駅ぐらい、一方で下車をする人はほんの僅かなので座席の確保は必須ですあかんべー

自由席の禁煙車両は一車両びっくりだけの編成とのことなので、入線時刻を確認してホームで待機、無事に窓際席を確保できました音符

発車する頃には、ほぼ満席となり、いかにも休日らしく家族連れやペアラブラブも多く賑やかな車内となりました。 



小松駅付近で車窓の景色を楽しんでいると、遠くの方に雪をかぶって白く輝く白山三峰が目に飛び込んできました。

チョッとこの画像では、雲の白と雪山の白がカブって判りにくいのですが、見事な山容です。

a274bbf6.jpg


この写真でもわかりますが、今日の金沢から米原までは青空太陽で暑いぐらいでしたが、米原で新幹線新幹線に乗り換えてからは、名古屋-浜松-静岡と東に移動するに従い雲に覆われ、ついに新富士あたりからは雨になり小田原で乗り換えた時には、しっかり雨汗でした泣く

でも運良く地元の駅では、雨も上がっていて濡れることなく14時前に帰宅出来ちゃいましたOK


≪おまけ≫

帰宅時に金沢駅?小田原駅までのJR乗車券の金額が?8,190-びっくり

私鉄の終電に乗り遅れた時、よくJR経由で最寄の駅まで来てからタクシーで帰宅をするのですが、その金額が?4,300-アウト

深夜割増しもあっての金額だけど、そのタクシーを2回乗ると金沢までのJR片道乗車券よりも高いなんて・・・タクシーってやっぱり高い怒る   
Posted by Dora at 18:59Comments(5)TrackBack(0)

May 26, 2006

久し振りに北陸・金沢へ

今日は仕事カバンで石川県小松市から金沢市付近をウロウロ足跡
久し振りに飛行機飛行機ではなく、新幹線新幹線と北陸本線電車を乗り継いでの移動でした。

今回、この北陸本線では特急しらさぎ を利用。
未だ新しい車両になってから4年ほどのようで、シート大きめだし足元もゆったり、更に窓もとても大きくて快適でしたOK

米原から北上して琵琶湖が見えなくなって直ぐ、左手に車窓から見える余呉湖のなんとも静粛な景色でとても素敵だったのと、敦賀駅と南今庄駅間の13.8km北陸トンネルが圧巻注意でした。

どうもこのトンネルは、新幹線を除けば今でもキラキラ日本一国旗キラキラ長?い陸上鉄道用トンネルだそうで25年前まではなぁ?んと世界一祝だったようだ。

今夜は金沢市内で一泊。
肝機能の病院精密検査を月曜日に控え、今夜は酒宴乾杯熱燗ジョッキ
少々控えめに飲まないと・・・寝る
  
Posted by Dora at 18:02Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2006

三島で“うなぎ”ツー

今日はバイクを購入したお店が企画しているツーリングに初参加してきました祝

先ずはお店に集合。総勢18名。

ヤマハといえば定番のぺけ1200&1300が5台、キラキラFZ1の06モデルキラキラが1台、FJR1300、往年の2ストの名車RZV500、セローなどのヤマハ車以外に、はじめて見るアプリリアのツーリングモデル、個性豊かなトライアンフ・スピードトリプル、味のあるW650やCBRなど色々な車種でのツーリングでした。
※スクーターやアメリカンはいませんでしたネ。

小田原厚木道路-箱根新道-大観山までアッと言う間に到着OK

小田原厚木道路の小田原料金所横のPAでトイレ休憩。
お店のスタッフの方々です。力こぶ
679959f8.jpg


右端がオーナーです。
f5597567.jpg


大観山では、丸富オートが主催の催し物が大々的に行われていて、物凄い数の色んなバイク電球。 

邪魔にならないようにヤマハ軍団は静かな場所に陣取りました拍手
40d945c1.jpg


我々Y○Pの面々とは違って、丸富オートのお客さんは平均年齢が高いこと・・・すいません
スズキのキャンギャルダンスが寒そうな容姿で一人奮闘してましたが、チョッと御爺ちゃんと孫娘って感じも。

そんな様子をのんびりと眺めながらかなりの時間をまったり過ごし、彼らの喧騒も一段落したので集合写真を撮影してからR1で三島市内へ箱根の山を下ります。

途中、カーブを曲がりきれずにカタナが大破ショック、救急車救急車のお世話になってました。

下界に下ると猛暑太陽

到着時、元祖うなよし の前には長蛇の列注意でしたが、お店の方が既に予約済みで直ぐにお店の二階を案内されました音符

ワイワイガヤガヤ譜面も一段落して、そろそろかなぁ?でも『鰻は注文して直ぐに出てきちゃうとチョッとガッカリだよなぁ?』なんて話し始めたら素晴らしいタイミングラブで料理が配膳されてきました。
2d30a58f.jpg


うぅ?ん、美味そう。
いや、ほんとに行列が出来るだけの事はありました。
まわりはパリっと香ばしく焼けていて、中はふわ?っと。
甘辛のタレもちょうど良い塩梅でした。電球
0f75f408.jpg


お腹も満たされ、今度は同じコースでお店に戻ります。

R1で箱根峠までがフリー走行になったので、登坂車線になってから一気にFZ1の新車と2台で他の方をおいて駆け上がっちゃいました。

結構楽しく駆け上がったので右コーナーではチタンマフラーが路面に接触、火花を散らしているのをFZ1さんに見られちゃいましたあかんべー
前回も擦ってるし・・・やはり何とかしないとなぁチュー

箱根峠のPAで小休止。
9d83501e.jpg

61cddca2.jpg


箱根新道の下りでは、これまたすごい数の旧車会(暴走族とは呼びません)に行く手を阻まれてしまいマッタリと下り、あとは小田原厚木道路でアッと言う間にお店に帰還。

スタッフさんは、16時からの開店の準備と我々へのフォローで、その後も大変そうでした汗
9ea53e58.jpg


走行距離:160km。

日曜日には、こんなの?んびりツーも良いかもペンギン

でも帰宅をして荷物を置いてから、やっぱりもう少し走りたくて、ヤビツまで往復しちゃいましたにっこり
  
Posted by Dora at 19:51Comments(10)TrackBack(0)バイクのある生活 

May 14, 2006

ライダーがドッグ入り(^^;

GW突入直前から発熱炎といやぁ?な咳風邪が続き、そんなブルーショックな体調の中で急な弔事 (弔事はいつも急ですが悲しい) に追われたこともあって久し振りにヘロヘロでのGW明けでした。

出社後も相変わらず発熱炎が続くので、適当なでも処方してもらおうと11日木曜日に総合病院へ。

先ずは内科で診察。

今は携帯電話よりも小さな装置に指先を差し込むだけで、血中酸素濃度を測定できるパルスオキシメーターなるものがあり、早速測定をしてみるのだが・・・。

先生は不思議そうに何回も装置をいじくりまわすが表示される値は50?60%。

先生 -  『息苦しくないですかはてな』 と唐突な質問。
Dora -  『ハイびっくり 少しは・・・。 何故はてな

この値、健常者は95%以上なんだそうで、血中濃度が極端に少ないそうでX線胸部撮影→尿検査→血液検査へ。

その結果をみながら、 

先生 - 『すごく疲れ易くないですかはてな
Dora - 『いやぁ?、そんなことないですょにっこり

先生がパソコンのモニターをこちらに見せてくれると、そこには肝機能障害を示すGOTやらGPTが尋常じゃぁない値の3桁アウトを異常値を示す真っ赤な色で自己主張してましたショック

Dora - 『γ-GPTは、いっつも定期健診で高いですから・・・

先生 - 『いやいやγ-GPTだけの上昇じゃなくて、この値の上がり方は明らかな肝機能障害だ注意から、直ぐに肝臓の超音波診断をしてみましょう』と、直ぐに内線で 『これから外来の○○○番のXXXさん、超音波診断に至急まわすからびっくり

あのジェルをお腹のまわりにつけてセンサーでお腹の上を撫で回す検査かぁ?泣く』 と嫌々超音波診断室に移動。 ジェルは相変わらず気持ち悪かったけれども、色々とモニターに出てくる自分の内臓の画像を見ながら結構楽しく検査を終了。

またまた内科に戻り、先生とその画像を見ながら・・・。

先生 - 『不思議だなぁ?、画像からは肝臓は全くおかしくないなぁ
Dora - 『ほらほら、だから疲れ易くないって言ったでしょにっこり拍手

先生 - 『総合的に判断すると、マイコプラズマ肺炎の中に稀に急性肝機能障害を伴うものがあるから、その疑いがあるなぁ?メモ

先生 - 『キラキラミノマイシンキラキラを出すから飲み続けるように注意

今日は、その抗生物質を飲み始めて72時間経過。
体調は急速に回復して、もぅ熱は平熱に戻りましたOK
まぁDoraは単純なので、抗生物質を飲んでいるというキラキラプラシーボ効果キラキラだけで治癒しちゃうんですょにっこり   
Posted by Dora at 10:25Comments(4)TrackBack(0)

May 03, 2006

ドタバタと日帰り帰省(^^;

寝ている間にしっかり汗をかき、体温も37度6分まで下がってましたOK

朝一番でこの体温は、チョッと微妙なところですが天気も太陽で絶対に寝てなんかいられないダメ

家内は世田谷の実家の用事の為、このGWは泊まりで帰省にっこり

本当は姫女の子、王子男の子、そして若王子男の子と一緒に4人で私の実家に帰省する予定でしたが、突然に女の子のバイト先から緊急出勤要請寝る

女の子を夜中に一人にしておくと、何をしでかすか・・・注意
そこで急遽、泊まりではなく21時過ぎに女の子がバイトから帰宅するまでの間の日帰り帰省にすいません

そこで女の子を置いて出発。

観光地へ向かう東名高速下り線は、『連休+太陽=大渋滞』でしたが、都内へ向かう上り線は混雑知らずなので20分ほどで環八に到着。

いつもは、環八から四面道の交差点で新青梅街道に入り北西に向かうのですが、今日は新青梅街道が奥多摩や山梨へ遊びに出掛ける人たちで既に渋滞中。

そこで今日は、井の頭通りで吉祥寺駅前を通過して田無を経て所沢街道をつかって帰省。

家の中でジッとしているとのには惜しい日差しもポカポカな太陽休日です。

王子男の子、若王子男の子を家の中で遊ばせておきたくないので、爺・婆も説き伏せて近くの狭山丘陵朝日へお散歩に出掛けました。足跡

先ず向かったのは、荒幡富士
  続きを読む
Posted by Dora at 23:58Comments(4)TrackBack(0)

May 02, 2006

久々に発熱(^^;

5月1、2日は、通常の出勤なので明日からがDoraのGW5連休。
なのに・・・。

休み前に片付けてしまいたい仕事も何とか片付き、はぁ?これで連休だぁにっこりとデスク周りを整理していたらゾクゾクと悪寒困ったと結構マジな頭痛泣く

こりゃ?早くに帰宅しようとした矢先、グラッっと結構揺れました。
震源地は、最近大揺れの伊東市沖だそうで、今回はM5.0注意
勤め先は震度4アウトでしたので、取り敢えずガラス器具や分析機器類の設置に異常が無いかを確認をして、早々に帰宅ペンギン

喉は痛くないのに何となく息苦しく咳が出始めました。
そして相変わらず悪寒が続くので体温計のお世話になると・・・38℃怒る

先週の姫女の子と同じ症状だぁ?。  う・うつされたぁ汗

ヤバ困った、明日は王子と若王子を実家に連れて行く約束がぁ・・・。
身体の内部からアルコール消毒ジョッキをして、直ぐに寝てしまいました。

5連休だぞびっくり 熱なんかガッツで何とかなるでしょチュー   
Posted by Dora at 23:55Comments(0)TrackBack(0)