今回は、 『10峠巡り』
幹事のDoraぺけは、タイヤを交換してからマトモに峠を走っていなかったウップンから、こんなコースとテーマにしちゃいました
いやぁ?、何しろ走りたかったんで・・・。
で、実際に走った10峠を巡るコースは、宮ヶ瀬-(1)牧馬峠-上野原-地18号-(2)鶴峠-小菅村-(3)今川峠-R411-大菩薩ライン-(4)柳沢峠-塩山-フルーツライン-地210号-クリスタルライン<(5)焼山峠-乙女高原-黒平町-(6)木賊峠-大野山林道>-クリスタルライン-釜瀬林道-瑞がき山-甲信林道-(7)信州峠-地68号-地2号-(8)馬越峠-栃原-地124号-(9)ふどう峠-R299-神ヶ原-(10)志賀坂峠-両神山村-地37号-三峰口-R140-秩父往還(雁坂みち)-塩山-勝沼IC-中央高速-相模湖IC-流れ解散
当日の天気も気温17?18℃、降水確率10%で絶好のツーリング日和でした。
前回、タイヤ交換をしたN☆☆S帰宅直後の皮むきの時に、すごーく軽くリーンをするわりに接地感が希薄な気がしたので、出掛け際に空気圧をチェックしたら・・・・リヤが290kPaの二人乗り高速仕様に
今日は低中速コーナーが主体の峠走りなので、一人乗車時の指定圧250kPaよりも少々低めの240kPaまで抜いて出発
宮ヶ瀬で集合してから、GWとは思えない渋滞も皆無の地方道を走り継ぎ青梅街道に合流、柳沢峠の手前に差し掛かるとマイカーが制限速度+αでのんびり走っている後ろに追いついてしまったので15分ほど小休止。
暫くの間GSもなさそうなので全車給油を済ませて、笛吹き川沿いからの入口に少々迷いながらも今度は26日に冬季閉鎖から開通したばかりのクリスタルラインへ。
焼山峠でコースの確認。
うぅ?ん、青ぺけと濃緑のSRVは、CB2台とドカの強烈な赤に飲込まれている
クリスタルライン、木賊峠を抜けた白樺林。
信州峠を抜けて川上村へ向かう途中で
昼食は、川上村にある善慶庵。
地元のおばさん方が手打ちで打っている川上蕎麦100%の10割そばがメニューのお蕎麦屋さんで、大盛?1000ーを注文。(並?800-)
とても腰が強いお蕎麦でした。
箸休めの大根、お豆の煮物、そして蕎麦のゼリーなども美味しくいただきました
その後、船頭役のDoraが迷いこんだ南相木ダムへ何と2往復
この南相木ダム、この迷走がなければ一生訪れなかったかもしれない、静粛感に包まれた神秘的なダム湖でしたし、何よりもダムの下、そして上部へ向かう両方のコースともに路面もきれいで楽しく走れるクネクネでした。
その後、両神村から秩父市街を経て青梅市、八王子、高尾のコースで帰宅する予定でしたが、秩父の芝桜でこのコースは混雑が予想される為、三峰口から雁坂トンネル経由で再び塩山市へ。
途中、塩山市街で予想外にパラパラ雨が落ちてきましたが、中央高速勝沼ICから高速を使って雨雲から逃切り成功。
談合坂SAで最後の休憩。 皆さん、まだまだ元気イッパイ
相模湖ICで高速を下り、宮ヶ瀬周辺で流れ解散となりました。
結局、神奈川県、東京都、山梨県、長野県、群馬県、そして埼玉県と1都5県を走り、522kmでした。
峠以外も殆んどがクネクネ道ばかりでの500km超でしたから、今日は本当にクネクネを堪能できました
おまけ)
バックステップに換装後、左コーナーでは何処が接地するのかなぁ?と思っていたら、センタースタンドでした 擦っているときの音がギィャーと何とも硬質感のある音でキライです
まぁセンスタは、時間のある時に外しちゃいましょう
反対側の右は、以前からチタンマフラーの集合してからサイレンサーへの立上り部分が、今まで以上に頻繁に接地するようになりました。
音は、シャィーと、こちらは身持ちの良い音
でも、チタンに穴を開けたくはないし、マフラーも外せない・・・。
もっとカチ上げして内側に絞り込ませないと駄目か・・・。
タンデムステップは、王子や若王子を(姫も)乗せる事もあるので外したくないしなぁ?。
サスをいじってリヤを少し上げてみたり、サスの沈み込みを減らすのもありかもしれないけど、Doraぺけの現在のサスセッティングは、変更したくないから暫くは悩みますなぁ