October 17, 2009

丹沢南麓、寄と戸川公園へ

Myぺけを洗車していたら、やっぱり走り出さずにはいられなくなり汗、雨が降りだす前に丹沢の南麓に位置する寄自然休養村と戸川公園までササッと出掛けてきました。

ed380cda.jpg


戸川公園駐車場脇のドウダンツツジ前にてパチリ。

西湘地区でも朝晩冷え込んできた為か、例年よりも2週間ほど早く色づいてきましたねまる



洗車道具を片付け、出掛ける準備をしながらネットで空模様をチェックしてみると、どうやら2時間後には雨が降り出すようなので最初に考えていた箱根はパスダメ

それならばと、交通量が少なくクネクネもあり、公務員さんが道路脇に椅子を出していないであろうルートとして、松田町の北、丹沢の南麓の中津川の上流に静かに広がる“寄”の自然休養村を目差します。

R246から寄へむかう地方道に入り、適当なクネクネを楽しみながら中津川に沿って走ると直ぐに自然休養村管理センター前に到着。

中津川に架かる橋の上から、上流にむかってパチリ。
この橋の上流/下流側の河川敷500mほどでBBQが出来ます。

この時も管理センターが貸し出している大きなBBQ用のテントが上流側と下流側に張られていて、写真を撮りながらBBQの匂いに燻されてました汗
ebddaae9.jpg


柳の木の向こう側にあるのが、寄自然休養村管理センター。
7bf05091.jpg


さて、来る途中で目に留まった大きな杉の木があり、R246へ再び戻る時に立寄ってみました。
c5c70690.jpg


神奈川の名木100選にも選ばれているようですね拍手
ce9f97ba.jpg


隣のMyぺけが小さく見えるほどの立派な幹の太さびっくり
fe2f9bbd.jpg



この集落の名前がつけられている寄神社。
ちょっと境内にも足を運んでみたところ、そこにはさきほどの大きな杉の木に負けないほど大きな銀杏の木がありました。
79a57530.jpg


この説明書きでは樹齢700年ほどとありますが、環境省の推定では300年ほどのようです。
参考までに こちらの巨樹巨木サイト もどうそウインク
f477f34c.jpg


さて、再びR246にて渋沢駅前まで戻り、まだなんとか雨はもちそうなので戸川公園へも寄り道です音符

いつもの風の吊り橋前でパチリ。
木によっては、早くも色付いてきていますね音符
43493088.jpg


帰る途中、公園の駐車場横のドウダンツツジ前にも立寄ってパチリ。
うぅ?ん、毎秋恒例の一枚ですねにっこり
cd60b949.jpg


さて、このあと真っ直ぐに自転車ダッシュ帰宅すると雨がポツポツ降りだし、Myぺけを簡易ガレージにしまってバッテリーの充電器を接続したり鍵を前後輪に取り付けた直後に本降り。

いやぁ?まさに危機一髪でしたOK
Posted by dora at 21:13│Comments(0)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字