July 18, 2009

筑波サーキット走行会♪

終電にて帰宅が続く中、14日の火曜日に筑波サーキットの走行会へ音符

下の画像は、Myぺけで第1ヘアピンを立ち上がりながらダンロップコーナーに向けて左からから右にバイクをアクセルで起こしながら加速中のところをスポーツ写真家の方に撮って頂きましたまる
1c41d006.jpg


しっかりリヤサスも沈んでいて良い感じ音符
朝7時に受付なので、いつもよりも早く4時に起床して出発。
帰宅が1時過ぎでも、バイクのことだと目がパッと覚めるのには、自分のことながらも驚きですにっこり

未だ通勤渋滞の始まる前に首都高にて都内を抜けて常磐自動車道へ。
途中で守谷SAでMyぺけに給油をしただけで一気に筑波サーキットまで走り、7時10分には到着できましたOK

5時半にピットの抽選をするので既にピットは満員御礼チュー
それも想定の範囲の事で持参したレジャーシートを広げ、受付横のテラスにあった椅子を声を掛けて一脚借りてMyピット確保びっくり
bdb2c78d.jpg

97e6c3b2.jpg


直ぐにミラーを外し、転倒時に割れる危険のある場所に持参したガムテープでテーピング後に車検を済ませると直ぐに参加者全員に対するミーティング。

その後は自分の走行枠であるAMの1本、PMに2本の枠まで、他の方々の走行を眺めたり、ピットや各スポンサーのテントを眺めたり足跡
5ad9ad1d.jpg

3b70453e.jpg

5aa59dab.jpg




バイク雑誌で拝見した事のある業界で著名な方々や全日本ロードレースライダーン方々も大勢いたのには少々驚きましたびっくり
流石、筑波サーキットの走行会です。

この走行会は、朝/昼食は、テントで調理してのコロッケサンド、そしてパスタアラビアータと熱々の出来立てが用意されていて、更にコーンにスクってのせてくれるアイスクリームまでが付いていました拍手

また、後で知りましたがこの日は梅雨明けとなった暑い日炎だったので、各種ドリンク飲み放題のテントもあって大変重宝しました。

よって持参した短パン、Tシャツ、そしてサンダルに着替えて、の?んびりと自分の走行枠の時間がくるのを待つことが出来ました。

しかし走行時間の15分前には、着てじっとしていると物凄く暑いスーツに着替えてピット前の炎天下で待機太陽炎

正直、この時は熱中症になるんじゃないかと思うほどに暑かったショック

いやぁ?楽しいゾ音符 走行会はにっこり
交差点もなく人が飛び出す心配もなく、コーナーの先に何があるか分からない一般道と違って、サーキットのコーナーは先が見渡せ、舗装はフラット、コーナーには適度にバンクもあって、全く躊躇することなくコーナーが楽しめますにっこり
ba251e31.jpg

42249780.jpg


この日の昼過ぎの気温は31℃、路面温度は56℃炎

一本走るとツーリングタイヤのBT021はどんな事になるのかと少々心配してましたが、タイヤ表面はサーキット用タイヤ同様に融けてネチョネチョになりますが、BT021は何故か表面がその後にテカって艶々してました注意

右コーナーばかりで左を殆んど使わないので、一般道の峠道を走った程度の融けでしょうか。
1ed97938.jpg


右はしっかり融けてますねOK
b5cebe91.jpg


その後、無事にPMの2本も走り、18時過ぎに解散となりました。

帰宅ラッシュの始まった首都高速の車列を、車のエンジンやエアコンからの熱風にヘロヘロになりながらすり抜け、東名高速もロケット快調に飛ばして、20時過ぎには帰宅出来ました。

今度はFISCOのスポーツ走行かなぁ?音符

走行距離:400km(サーキット内含む)
Posted by dora at 23:25│Comments(8)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
筑波デビューおめでとうございます!
トラブルも無く楽しめたようで何よりです。
サーキット走行は高揚感が有って良いんですけど
朝早いのがツライですねぇ
Posted by kuro at July 19, 2009 07:51
サーキットデビューおめでとう{クラッカー}
走りが決まってますね。
牛タンツーのトップ引きも決まりかな。
Posted by 大田原 at July 19, 2009 19:20
kuroさん、
有難うございます{すいません}。
サーキットの楽しさを思えば、朝の早さも・・・頑張れるかなぁ{音符}
Posted by Dora at July 19, 2009 22:49
大田原さん、
今から牛タンツー楽しみで?す{OK}。
是非、雨具なしで行きたいですネ{笑顔}
しっかりハマリましたょサーキットラン{自転車}{ダッシュ}
今度はライセンスを取得したFISCOのメインコースと思い、
今朝出掛けたら山北で雨に降られてUターンとなりました{汗}
Posted by Dora at July 19, 2009 23:00
おー!遂にサーキットデビューしましたねー!
おめでとうございます{祝}
バイクの方もセンスタしっかり取っ払って、タイヤもしっかり融かして、
すっかりサーキットマシンと化してますねぇ{汗}
しかしこの夏真っ盛りの時期の正装は暑そうだ…{困った}
Posted by べりっく at July 20, 2009 10:21
べりっくさん、
未だタンデムステップは付いているし・・・{汗}
右はマフラー、左はサイドステップを擦ってしまうので
夫々に何とかしなければと悩み中です{まる}
集合直前まで短パン/TシャツにPサンで快適でしたが、
集合してから走り出すまでが汗だくで大変でしたね。 
特に、メッシュ部が少ないレーシンググローブは、サラサラの
インナーを着たツナギと違って、汗だくで着脱が大変{ダメ}
大田原倶楽部でサーキットを走りませんか{にっこり}
Posted by Dora at July 20, 2009 22:02
 つなぎ姿のDoraさん、初めて見ました(*^^)v
走行中の写真、プロだけあって上手に撮れてますね。
PCの壁紙決定?♪ ですか?
Posted by ☆よっしー at July 21, 2009 12:03
☆よっしーさん、
よっしーさんもご一緒しませんか{音符}
次回は来月の仙台陸奥ツーでお会いしましょう{にっこり}
Posted by Dora at July 22, 2009 01:53

コメントする

名前
 
  絵文字