April 18, 2009

違うものをお買い上げ(^^;

一昨年からサーキットを走りたいと真剣に考えてはいるのだけれど、どこの走行会も革ツナギ着用でないければ走れません。
昨年は、時間もなかったことで、ツナギ購入の検討すらしていませんでした。

今年は目標達成に向けて、色々と探していたところ、NAPSが春のセール中は革製品が10%引きで、更に今日はNAPS横浜店でHYODが既成サイズの33ラインナップをキャラバン中だとかで、昼過ぎからチョッと車で行ってきました。

ツナギの試着前に先ずはレーシングブーツでも・・・と、履き始めて直ぐに、昔、スキー靴を買い換える時に自分のサイズを探すのに大変に苦労をしたことを思い出しました。

色々と履いては脱いでを繰返し、色々と思案をした結果、今日は革ツナギの試着を諦め、スライダーの付いたブーツアウトの革パンをNAPSでは色々試着をしましたが、いまひとつシックリくるサイズが見つからず、折角なのでクシタニの革パンツでも見て帰ろうと、茅ヶ崎のクシタニへ。

色々とお店の方に教えて頂きながら革ツナギをチェック。
今だとセミオーダーの場合で、完成まで2ヶ月なんだそうです。

さて、店内を物色していたら、最近話題のチェストプロテクターの良さそうな品物を発見。

お店の方にも大変薦められ、思わず衝動買いしちゃいました。

Forcefield社製のRace Lite-chest Protector

a22328b0.jpg


チェストプロテクターも最近は雑誌などで盛んに取り上げるようになり、気にしてNAPS等でもチェックをしていましたが、一般的に置いてあるのは、ガチガチに硬い樹脂の成型品、もしくは逆に頼りなさそうな薄いスポンジのような物。

このForcefield社製のプロテクターは、硬くもなく柔らかくもなくといった5種類の異なる成型特殊フォーマーを5層組み合わせた素材で、且つ夏場の着用も可能な通気性も十分に確保されています。
b62e6f5c.jpg


この三角形の網目状の上から指でギュッと押すと、じわぁ?っとつぶれる感じです。

衝突時の安全性は、ラベルにも印字がしてある通り、EN1621-2のレベル1の認証がされていて、EN340:2003(モーターサイクリストにおける耐衝撃防護服、脊髄保護に関わる要求事項並びにその試験方法)規格を認証取得しているとのことで、ヨーロッパのバイク雑誌での評価試験でもトップの成績で優勝したようです。
79f31469.jpg


お世話にはなりたくない物ですが・・・。

Posted by dora at 23:21│Comments(4)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
いよいよ、サーキットですね!
私も最近は、箱根などが怖くなり、富士のショートを走ってます。
週末に予約もなしで、25分だけ走って帰ってくるような
こともできますから、気軽に楽しめますよ!
(Doraさん宅からも近いですし!)
ひとりで、自走で来る人も多いですし、バイクの種類もさまざまです。
昨日は、新型Vmaxが、ステップガリガリしながら走ってました(^^)
もしご興味・ご質問があれば、メールくださいまし!
ではでは。
Posted by むぎ at April 20, 2009 11:12
むぎさん、
こちらこそ、ご無沙汰しております。
最近は、むぎさんのブログ以外でも、すっかりROMになっています{すいません}
富士は近くて良いですネ。高速を使えば30分{注意}
真夏でも、幾分は涼しいかもしれないですし{OK}
ハィ、それでは{はてな}な時には、遠慮なくメールをさせて頂きます{にっこり}
Posted by Dora at April 25, 2009 12:10
こんにちは
サーキット走行の準備を始められたようですね!
私は「DE耐」だけですけど結構楽しめますので
クローズドコースはお勧めですよ
Posted by kuro at April 26, 2009 18:45
kuroさん、
kuroさんのDE耐の記事、練習の様子も含めてブログをしっかり拝見させて頂いてます{にっこり}
とにかく革のスーツ{お金}{お金}、レーシンググローブ{お金}にブーツ{お金}と手に入れて踏み出さないと何も始まらないんですよね。
スーツに合わせた体型維持も必須になるし{怒る}
Posted by Dora at April 26, 2009 19:43

コメントする

名前
 
  絵文字