March 08, 2009

偕楽園 Part-2、益子、宇都宮餃子へ

梅の木の数も曽我の梅林比べても一桁少ないようですが、何しろ狭い範囲に密集しているので密度は同じくらいに感じます。
但し、全体的に偕楽園の梅の木の花は「勢いや覇気が足りない」って感じです。
097c6242.jpg

何故だろう。

この写真を撮影しながら、実は梅の花より、その後ろの杉の木の花粉に目がくぎづけでしたショック
さて偕楽園を散策した後、都市公園としては世界第二位の広さとの説明が書いてあった偕楽園公園の広大な敷地の片隅にある「田鶴鳴梅園」を歩きながら駐車場へ戻ります。
80104728.jpg

 
こちらの梅園の梅の木は、偕楽園内の梅の木とは違い元気いっぱいにっこり
人の数も少なく、静かに散策するにはこちらの方がお薦めです。
b293d26c.jpg

a15827b5.jpg

52ac61af.jpg

6650d563.jpg


そしてこの梅林の横、偕楽園公園の周囲に広がる広大な芝生の広場も素敵です。
ただ残念なことに、犬の散歩は出来ないようです悲しい
b07edb07.jpg

bc0e31a2.jpg


ちょうど1時間公園内を散策して出発自転車ダッシュ
a8e57a5d.jpg


先ずは次の目的地の益子へ向う途中で珍しくロイホで遅めのランチ。
1時間ほどまったりしてから、バイクも笠間市に入ったところのセルフGSでバイクも満腹にしてから、暗くなる前の益子へ急ぎます。

途中、R50から県道1号線に入ると楽しそうな田舎道でしたが、生憎と先導車に先を阻まれ、あれれ・・・対向車もないからスパッとびっくり・・・なぁんて思いながら走っていくと・・・途中、手前の追越し禁止の直線路を延々と見渡せる道端の商店の影にパンダカーパトカーが停まっていて、「オォびっくり自分がこのポジションで走っていなかったら間違いなく御用だったショック」と感謝しながら先導車を追い越さずに走り切ったナカシンさんに、心の中で感謝しちゃいました。

さて、17時を過ぎて益子の焼物センターに到着。
残念ながら少々到着時間が遅かったようで周りのお店は既に閉店の支度中でした。
fab90e6f.jpg


それでもお店の中を興味津々&35?40年振りに訪れる懐かしさ半分でのぞいてみると・・・ 楽しいゾびっくり

自分の好みの焼色とデザインを探すのが何だか宝探しに来た気分。

昔、親父に頻繁に連れられて来た時に、何がいったい楽しくて・・・、なぁ?んて思ったものですが、なるほど、この歳になって解る楽しみがココにはありそうですにっこり

次回は買ったものを持ち帰れるように車で来ましょう音符

さて、サーさんのテールランプが玉切れだった為、急遽、べりっくさんの2球テールのFZ1000から一個外して移植電球OK

サーさんのバイクは黒で、ウェアもヘルメットも全て黒いから、テールランプが切れてると闇夜の烏状態で危険だから、これで一安心。

さて、お次は夕食に美味い餃子を求め、ナビを頼りにナカシンさんのFZ1を先頭に宇都宮市街を目指します。
6975cb29.jpg


目指した有名店「みんみん」の前には長蛇の列びっくり
大田原さんが長崎屋の地下に「宇都宮餃子会」から5店舗が独立店舗で店を出すフードコートの中に「みんみん」が出展中である情報をゲットクラッカー

早速、移動びっくり

向った先の長崎屋の前でバイクを停める場所は・・・歩道のようだけど・・・
そこにちょうど普段は避けていたい公務員の方が歩いてきたので停めても良いか(正しくは大丈夫かにっこり)を確認したところ、皆さん停めているからとの、公務員である彼としても難しい回答音符

お墨付きを確認できたので安心して歩道(かなり広く明るい歩道で歩行者の通行の邪魔にはならないこともあり)に駐車して、その紹介された長崎屋の地下の「来らッせ」へ。

今日の独立店舗は、みんみん、幸楽、さつき、龍門、めんめんの5店。

早速、みんなで各店の焼き餃子を一人前+自分用のゴハンを必須として買ってくることにして、あと水餃子、もしくはスープ餃子がある店舗はそれも追加で購入。

更に揚げ餃子は“みんみん”からだったかなぁ汗←記憶が定かではなく・・・。
fcf12aeb.jpg


何となく上の画像のピントが甘いので、全品揃う前の画像ですが・・・汗
d9603655.jpg


各店の焼き餃子、スープ餃子などを食べ比べ、最後に一つ残った各店舗の焼き餃子を順番に好きな店のを選びながら食べたのですが、皆さん誰もガチンコにならずに違う意味でビックリびっくり

私は、空きっ腹で食べた“幸楽”の餃子がOK
5店舗を食べ比べて感じたのは、どれも美味い音符

前述の益子へ家族を車で連れて来た時には、宇都宮の「来らッせ」再訪かな。

さて後は、鹿沼ICから東北自動車道で都心を抜けて帰ります。
ここでも、ナカシンさんのナビは強い武器となり、迷うことなくアッと言う間に鹿沼ICへ。

誰も抜かず5台がナカシンさんを先頭に一団となって、100kmで淡々と走り最初の佐野SAに到着。

そこで日本vs韓国のゲームを見ながらコーヒータイム音符
うぅ?ん、今日は守谷SAからのマッタリ気分が心地良いなぁ?にっこり

意外なほど車の少なく真っ暗な東北自動車道を更に南下して蓮田SAで最後の給油。

東北自動車道のゲートを抜けて・・・左端へ寄っていくナカシンさんに皆つられて・・・あれれ・・・側道へ・・・不思議なPA、川口PAに到着しました電球

一見、大黒PAを小振りにした雰囲気のPAで真新しく、ヒノキの香が漂うトイレでは、なぁ?んと温水で手が洗えて、足湯ではないけれどリフレッシュ出来ちゃいましたにっこり

さてそこからは、首都高。
夜景を楽しみながら順調に5号線、環状線と抜けて3号線に入り、用賀ランプで先ず先頭を走っていたナカシンが離脱。

その後ろを走っていたサーさんを先頭にして走らせるわけにもいかず、東名高速は先頭になって、少々巡航速度を上げて西へ急ぎます走る

横浜町田ICで大田原さん、厚木ICでベリックさんとも別れ、サーさんの様子をミラー越しに窺いながら秦野中井ICまでは更にスピードUpすいません

最後に秦野中井ICで更に西へ向うサーさんと別れ、自宅には23時50分に到着。

先ずは帰着のメールを発進してからバイクをしまい、最後に写真をパチリ。
ピッタリ0:00となりました。

寝坊で遅刻から始まったツーですが、ポカポカ陽気の中を楽しく走り、楽しく話し、楽しく食べての満足なツーリングとなりましたOK
0988cfb9.jpg


走行距離:504km

翌日の今日は、久し振りの500kmツーで内股の筋肉痛に寝る
Posted by dora at 21:21│Comments(14)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1日が30時間あったら、何時もこんなマッタリツーしたいですね。
暖かな陽気とドーナツ屋老夫婦との会話と餃子で和ませてもらいました。
次回もよろしくです。
Posted by 大田原 at March 08, 2009 21:50
 宇都宮で夕食ですか?...^^;
ずいぶんタフなツーでしたね、お疲れ様でした。
Posted by ☆よっしー at March 08, 2009 22:38
先日はお疲れ様でした&お世話になりました{笑顔}
私は500kmまでは行きませんでしたが、それでも480km(約300マイル)
ほど走ってたので翌日やはり筋肉痛になりました{汗}
筋肉痛に負けずにまた走りに行きましょう!{笑顔}
※益子焼物センターの写真、頂戴致しました m(_ _)m
Posted by べりっく at March 09, 2009 22:38
ご無沙汰しています。
500kmツーですか!?
いいですね。
こちら山形は田んぼの雪も消え、そろそろロングに行きたくてうずうずしています。
Posted by たかおう at March 10, 2009 02:59
お疲れさまでしたー{笑顔}
たまにはこんなマッタリなツーリングもいいですねー。
でもこの時間になるなら、温泉&お泊り希望です(笑)
餃子はいろんな種類の食べ比べができて良かった{まる}
Posted by ナカシン at March 10, 2009 22:14
大田原さん、
久し振りに500kmを超えていたのに、疲れをさほど感じない寛いだツーでした{にっこり}。
土曜のツーは、翌日が日曜日ってこともあって気分的に気楽で良いですネ。{OK}
こちらこそ、また次回のツーもよろしくです{音符}。
Posted by Dora at March 11, 2009 23:30
☆よっしーさん、
ご無沙汰しております{すいません}。
普段、ソロツーだと走り続けてしまうのですが、今回は本当に良く笑い、良く歩き、良く食べ、良くお茶をしたツーでしたょ。{ウインク}
Posted by Dora at March 11, 2009 23:33
べりっくさん、
筋肉痛は一ヶ月に一度しか出撃していない私だけかと思っていましたが、一番筋肉痛に縁がなさそうなべりっく{力こぶ}さんが筋肉痛とは意外でした{にっこり}。
写真どうぞ!
大きい画像で送りましょうか?{手紙} {パソコン}
Posted by Dora at March 11, 2009 23:35
たかおうさん、
ご無沙汰しております{すいません}。 
今年もたかおうさんのプチミーに都合があえばお邪魔しますね{ウインク}。
そう言えば、ぺけ弐号機は手放されたのでしょうか{はてな}
Posted by Dora at March 11, 2009 23:36
ナカシンさん、
宇都宮の餃子を食べながら、ナカシンさんが泊まろうと言い出したら、きっと全員{温泉}泊まりになっていたかも・・・{にっこり}。
また、ナビのお世話になりますね。
よろしく{音符}。
Posted by Dora at March 11, 2009 23:39
> 大きい画像で送りましょうか?
いえ、このサイズで大丈夫です!有難うございますm(_ _)m
(mixi日記用で?す{笑顔})
Posted by べりっく at March 12, 2009 22:40
べりっくさん、
サイズ了解で?す{にっこり}
Posted by Dora at March 15, 2009 22:42
お久しぶりで?す。
このところ、こちらは花粉対策のマスクを、しての塁審を、
コナシテイマス
餃子がおいしそう?ぉ {ハート割れ}
ご飯もいいですが、ラーメンもいいな?ァ{ハート割れ}
休日になかなか乗れない、つうきんから
Posted by 小春日和@つうきん at March 17, 2009 23:12
つうきんさん、
花粉症{寝る}での累審は辛そうですね。
今度の大田原さん企画やYSP企画は参加されますか?
Posted by Dora at March 20, 2009 00:54

コメントする

名前
 
  絵文字