December 26, 2008

機材故障・・・で、乗り継げず(^^;

さぁ帰国音符

まだ暗い朝の4時半にホテルをチェックアウト汗
先ずは6時49分発のUA820便に乗り込みます。

しかし時間になっても搭乗機の扉は閉じる気配を見せず・・・・、刻々と時間だけが過ぎていき、20分を過ぎた頃になって、やっと機長から機内アナウンスが・・・

『機材の不具合が発見され、直すのに1時間を見込んでいます注意

実は、この便で5時間掛けてサンフランシスコに行き、そこで1時間の猶予汗で10時50分発 (メキシコとサンフランシスコ間に時差が2時間あるので頭の中が星) のNH7便に乗り継ぐ予定でした。
↑ この過去形がミソチュー

UA820便が修理を終えてメキシコシティーを発ったのが、機長の指摘通りの1時間遅れ。

もぅ故障で出発が遅れたことに文句を言っても仕方が無いので、フライトアテンダントには、サンフランシスコでの乗継便に間に合わないことだけを告げて、あとはサンフランシスコまでの5時間、食事が出、朝も早かったこともあって爆睡ZZZ

4時間ほどして、『あと10分ほどで次第に高度を下げ、1時間の遅延を頑張って30分も取り返した力こぶ』 との機長の力の入った大きな声のアナウンスがあったものの、直ぐにデセントが始まるとしばらくして右旋回で2回、左旋回でも2回、洋上で大きく待機をさせられてしまい、やっと着陸体制に入るまでに30分も費やしてしまい、結局、サンフランシスコ到着も予定より1時間遅れの10時45分に到着となりました汗

このUA820便の到着ゲートが、乗り継ぐ筈だった全日空NH7便の4つ隣のゲートとなり、到着した時には、まだNH7便のB777?300ERはゲートにいるではないですかびっくり


しかしとても入国審査の長い列を通過するのには、流石に5分では不可能でしたチュー


入国検査官は、珍しく若い女性の方。

入国審査カードに米国内の滞在先が記入していなかったので何故書かないの?と聞かれて、『メキシコからの乗り継ぎだょ』と応えながらNH7便の搭乗券を示すと・・・・、彼女も既に私が乗り継ぎ不可能な事を察したらしく、

『どうしたの? 何で乗らなかったの?』

『到着便機材が故障で遅延で・・・』

『あらぁ?、それじゃぁ今夜はUA手配でもぅ一泊ね。 サンフランシスコの夜も楽しいわょドキドキ小』と・・・。

審査官も苦笑しながら入国スタンプをペタン。

さて乗り継ぎゲートへ向います。
そこで立っていた空港職員から、

『NH7便なら急げばまだ間に合うかもょびっくり

と促され、長いターミナルを走り走る、超面倒な手荷物検査を汗だくで抜け、搭乗ゲートに45分遅れで到着はしたものの・・・・、やはり全日空の機材は既にありませんでした汗

隣のゲートのカウンターにいた職員に

『NH7便はもぅ行ってしまった?』と聞いたら、

『今頃、ドリンクサービスが始まってるんじゃない笑顔』って切り返しに苦笑しちゃいましたチュー

さて、ここは日本から多くの人が訪れるメジャーなサンフランシスコ。
日本との便も多く、成田でなくても中部国際空港や関西国際空港などへの便で振替え便が直ぐに見つかる筈と考えながら、それでは帰国便の手配をするかと、また、広?いサンフランシスコ空港の中を歩き、全日空のカウンターを探すも見つかりません汗
fcf048ab.jpg


シンガポール航空のカウンターの女性が暇そうにしていたので、ANAのカウンターは?と聞いたら、既にこの時間ではクローズしているとのことで、壁に所々に設けられているゴッツイ電話で、ANAのオフィスに連絡が出来ると教えてくれました電球

で、早速・・・電話をして、事情を説明をすると・・・。
乗り継ぎ便は、全日空のNH7便だけれども、メキシコシティーでの搭乗券発券がUAなので、サポートはUAがしてくれる筈だから、そちらに問い合わせてくれと・・・チュー

確かに、手元の搭乗券には、UAのサーティフィケーション番号が印字されてますね?汗

それでは・・・と、今度はUAのカウンターに向け、再びターミナル内を走る移動。

エコノミーには長蛇の列。 
UAならプレミア特典にてビジネスでチェックインです拍手

早速、事情を話しパスポートを示したところ、

『ビジネスクラスはありませんが、UA853便のエコノミープラスの席で良ければ、事前に連絡があったので確保されており、本日の便に乗ることが出来るょ』とのこと拍手

右が乗り継げなかったNH7便のチケット。
左が、改めて手配をかけておいてくれたUA853便のPremierのチケット。
ec92e5a1.jpg



やった音符 今日中に日本に向けて出発できそうですウインクOK

即、UA853便でOKと決めて、既に搭乗時刻が迫っていたので、再び超面倒な手荷物検査を受けて搭乗ゲートへ走る
8257cef5.jpg


これがUA853便。
機材は相当使い込んでる外観と、今では少数派となった旧UAカラーのB777?200でした。 
63349f5e.jpg


このUA853便は、成田空港経由の台北行きらしく、機内には多くの台湾人とおぼしき旅人が沢山搭乗されていて大変賑やかでした。

サンフランシスコから6時間ほどすると、アラスカ上空に差し掛かります。
2d10cd40.jpg


1万m上空での窓の外は・・・ちょうど翌日の朝焼けでした日の出
6a8aad81.jpg


眼下には・・・アラスカ定番の氷河も雲の切れ間から見ることが出来ましたにっこり
173e505f.jpg


途中、アンカレッジへ向う飛行機便と交差をして、そのコントレールが綺麗にのびていきました拍手
eee858eb.jpg


そしてUA853便じは、定刻通りに成田空港A滑走路に着陸。
機材故障で乗り継ぎ騒ぎでドタバタした割りには、当初の予定に2時間遅れほどで無事に帰国にっこり


※時差ボケボケで全く眠気が失せてしまったので、ついつい起き出してブログUpしちゃいましたにっこり

明日は時差ボケ解消に、寒空の下、ぺけで近場でも走ろうかなぁ?音符
Posted by dora at 02:23│Comments(6)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 出張おつかれさんでした。
もう年内は出社しなくて良いのかな?
私は今日で仕事納めです。
今年もお世話になりました、来年もよろしくです(^^)
Posted by ☆よっしー at December 27, 2008 09:56
Doraさん、ご苦労さんでした。
でも結局2時間遅れで日本到着なんですね、普通の遅れとそう変わらなかったって事ですね。
私も似た経験でデトロイトで一泊しました。
インディアナポリス出発時に、デトロイト空港の天候不良のため2時間遅れ結局間に合わず。
こういう場合は、特に米系の航空会社(NH)は責任外との事で宿泊は自費でした。
バーミンガムからパリ乗り継ぎでもイギリス名物の濃霧で出発が遅れて、到着がパリでの出発予定時間を過ぎてましたが、JALの職員が飛行機到着口まで来てくれて、専用バスで連れて行ってくれて間に合った事が有ります。
アメリカと違いパリでは乗り継ぎに入国審査は不要って事も有るかと思いますが、日系と米系の航空会社の違いも有ると思っています。
Posted by ハッシー at December 27, 2008 11:50
出張お疲れ様でした。
いつもハラハラドキドキ、なぜか楽しそうに見えますが{走る}
今年は女房と二人、沖縄で暖かいクリスマスを過ごしてきました。
来年も楽しく走りましょう。よろしくです。
Posted by 大田原 at December 27, 2008 12:53
☆よっしーさん、
ハィ、昨日を自主的な仕事納めの日にしてしまいました{にっこり}
こちらこそ、今年もまた大変お世話になりました。
来年も引続き、宜しくお願い致します{すいません}
Posted by Dora at December 27, 2008 23:48
ハッシーさん、
確かに天候不順での遅延やキャンセルでは、航空会社の問題ではないので自費ですネ{汗}
私どもサラリーマンは、そんな時でも自腹にならずに済むので助かります{お金}
ホント、米国での他国への乗り継ぎ時にも入国審査をしなければならないステップは、とても時間を費やすし煩わしいのでやめて欲しいですよね{力こぶ}。
Posted by Dora at December 27, 2008 23:55
大田原さん、
あれれ・・・‘大田原’が復活ですね{にっこり}
X’masを奥様と沖縄ですか{ラブラブ} 羨ましいなぁ{譜面}
ハィ、来年も引続き宜しくお願い致します{すいません}。
>・・・なぜか楽しそうに・・・
今回の乗り継ぎの成功率は、寛大にみても30%かなぁ?って、既に出発時の社内でも、仲間と話していたので想定の範疇でしたので慌てることなく、ほ?らやっぱりねって感じでした{OK}
但し、初めての空港だった為に、どこに何があるのか全く地図が頭に無く、片っ端から目に入った空港関係者に聞きまくったので、逆に話が沢山出来たので旅らしくなって楽しかったですょ{にっこり}
Posted by Dora at December 28, 2008 00:07

コメントする

名前
 
  絵文字