November 15, 2008

フロントタイヤが・・・(^^;

今朝は目覚めると太陽でポカポカと暖かく、ツーリング日和OK
・・・ですが、残念ながらMyぺけの車検で、YSP厚木へ持込みです汗

天気予報では、こんな素晴らしい陽気と天気も午後になると雨になり寒気が入って寒くなるらしいとのことなので、昼に持込もうと11時に過ぎに出発自転車ダッシュ

前回の車検では、ETC、HID、そしてイリジウムプラグの装着でした。

さて2回目の車検のメニューは、フロントフォークオイル、前後タイヤ、エアーフィルター、イリジウムプラグ等の交換、そして純正CVキャブの同調をお願いしてきました音符

今までは、NAPS横浜店でタイヤ交換を二回しているのですが、前回の交換後の印象があまり良くなかった(フロントブレーキがスカスカに汗)こともあり、今回はYSPにお任せです。 

そこはメーカーのショップですから、タイヤの打出しコストが少々高いのは当然、それでも街中の市販価格を伝えたり、他の割引券などを有効活用することで、NAPSやドラスタなどの量販店での交換とさほど違わない工賃込みの価格に落ち着きましたすいません



さて、そこで気になる今度のタイヤ・・・・・

気になったのは、ブリヂストンから最も新しくリリースされ、ネット上での評判も、グリップが良くて好評な 「BT16」 にしようかどうかで迷いました。

しかし、私ごときの走りならば、ツーリングタイヤのBT21で、グリップ力が不足だなんて、微塵も感じられないしねにっこり

それよりも、ツーリング中のクネクネで一番使いそうな端にマージンを5mmほど残したあたりでバンクをした際に路面と接地している付近のBT16の排水溝の少なさが、ツーリング中に不意に降ってくる雨の際、白線やマンホール上でズリっときそうで少々気になりました汗

まぁ何の不満も無いBT21を再び装着することに決定びっくり。 


それでは現在のBT21、先ずはフロントびっくりから。
走行距離は、8,900kmです。
e744c540.jpg



これが交換後、最初の皮むきに箱根に出掛けた昨年6月の画像。
a1bda030.jpg



新品時よりも、センターの両サイドが減ってしまって、プロフィールが尖がってますね汗

最近、低速のタイトなコーナーでバンクし始めた時に、フロントがパタンと急に倒れたがっりしていて、なんだか乗り辛くなったなぁ?と感じていましたが理由はこれかな電球

それでも一番端のヒゲは、新品のまま・・・まる
79369b5c.jpg



さてリヤは・・・スリップサインが出掛かってますが、未だ1?2mmほどの溝の深さは全体に確保されていて、直ぐに交換をしなくても大丈夫な感じです笑顔

YSPの店長さんも、リヤタイヤはどうするはてなって表情をされてましたが・・・・
86535f90.jpg




 下の画像が新品皮むき時のもの。

やはり比べてしまうと溝の深さが1/3?1/4ほどになっていて、雨の日は頼りないですかネ・・・まる
f4ce9bb3.jpg


ってことで、リヤも交換することに。

いょびっくり クラッカー太っ腹拍手
Posted by dora at 21:20│Comments(6)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おーーっ!!
ツーリングタイヤが10000kmもたずにスリップサインどころか
もう少しでフロントは丸坊主…{困った}
やっぱDoraさんみたく豪快に走りまくってると磨耗が激しいんですねー{汗}
ちなみに自分もタイヤ換えました{クラッカー}
FZSもフロントは三角減り&リアはセンターのスリップサインが完全露出…{困った}
7000kmチョットでBT014とはサヨナラしました。
もーちょっと粘れば8000くらいいけそうな感じでしたけどね。
今度はMICHELIN Pilot Road2です。
こいつにはロングライフを期待してます{笑顔}
Posted by たかはし at November 16, 2008 11:20
お今晩はです。
再度麺が、咲きに {ハート割れ} オッとキャラが違う (笑){にっこり}
サイド面が先に無くなるなんて、羨ましい減り方で {音符}
通勤使用が主ですとセンターが先に減りますよ。 {ハート割れ}
な?んだ 皆さんそろってタイヤ交換時期ですか。
うちは年末までにフロントタイヤが交換になるかな{はてな}
て{音符} ところです。
Posted by つうきん at November 16, 2008 18:17
 あれ! 10,000kmも持たないんですか?
 
私はBT-020ですが、約20,000km走りましたよ(^^ゞ
さすがに交換時期なので、BT-021にするつもりでいます。
車重と運転の仕方が違うから、一概に比べられないと
思いますが、もう少し持ってくれると信じてね?(^^ゞ
Posted by ☆よっしー at November 16, 2008 21:10
たかはしさん、
そ・そんな・・・.
豪快になんか走っていないですょ・・・{にっこり}
車重が250kgと重いから減りが早いと信じたい・・・(言い訳{汗}
オォ{びっくり}
次はトレッドパターンがカッコ良い売れ筋PR2ですか。
私もブリヂストン派でなければ、PR2だったかも。
スッキリでタイヤ丸見えのリアの魅力が更にUpですね{クラッカー}
Posted by Dora at November 16, 2008 21:56
つうきんさん、
市街地や高速道路主体のバイク便の方々も、タイヤは台形に減っていきますから、通勤主体では、センターから先に減る磨耗は避けられないですよね{汗}。
タイヤもそうですが、フロントブレーキの減りも相当に早いのではないですか?
>な?んだ 皆さんそろってタイヤ交換時期ですか。
ホント、タイヤ交換を迎える方々が多いみたいですね{音符}。
皆さんがどのタイヤを選ぶのか興味津々です{にっこり}。
Posted by Dora at November 16, 2008 21:59
☆よっしーさん、
このBT21の前は、2回続けてBT20でした{OK}。
そのBT20は、12,000kmも走れましたょ{拍手}。
しかし、BT21の方が、走っていて明らかにグリップ性能が高いと感じられる分、減りが早いのは覚悟していました{注意}。
またBT20の時には、リヤとフロントが同じ程度に摩滅していったと記憶してます{注意}。
>車重と運転の仕方が違うから・・・
MyぺけとよっしーさんのCBでは、車重が50kg以上違いますね・・・
でも、☆よっしーさんの‘あの走り’だと、きっとその車重の軽さも相殺されてしまうかも{にっこり}。
Posted by Dora at November 16, 2008 22:08

コメントする

名前
 
  絵文字