October 12, 2008

紅葉の雄国沼へ - 2/2

さぁて、随分と山の上にきましたが、この間に先導者が2台(直ぐに道を譲っていただけましたすいません)、対向車も2台と予想外に行楽客のいない紅葉シーズンの雄国沼まで、あと少し音符
50b96782.jpg



高原に登りつめると、そこが金沢峠

そこは車が20台ほどは駐車しておける広い駐車場になっていて、着いた時には10台ほど駐車していて、バイク・・・残念ながら一台もいませんでした寝る

さぁ、目的地の雄国沼びっくり
青空でないのが非常に残念でしたが、実際に肉眼で見た紅葉は、画像よりも何て言うか・・そぅ、鮮やかでしたょ拍手

駐車中の車の方々でしょうか、遠く湿原の木道に散策をされている方々の姿も。
40be498c.jpg

153ab88f.jpg

8b313bb5.jpg


金沢峠から雄国沼と反対方向を見下ろすと、広大な吾妻盆地が見渡せますびっくり
15670a08.jpg


さて、金沢峠を越えて、今度は南側から会津盆地へ下ります。
北側よりもやや広めで、更に所々にすれ違いようの場所も設けてありますが、基本的には北側の道と同様で、車では対向車が来たらどうするかを常に考えながら走ることが要求される道です。

視界も全体的に北側の方が広く開放的でした。

さて随分と眺めていたので時間もだいぶ遅くなってしまい、会津若松市街に入る手前、地方道69号線と33号線との交差点にあったコンビニで、地図を見ながら中華まん1個と缶コーヒで済ませちゃいました汗

帰りは磐梯河東ICの横をR49で通過、猪苗代湖を挟んで東北自動車道と反対側を走るR294(茨城街道:別名・白河街道)で白河へ向います。

この道、こんな感じの信号も無い田園風景の中を延々とのびる国道で、地元の車は「よわ?ぬわわkm」で流している高速道路びっくり

左右の田んぼは稲刈り真っ盛りで、焚き火の煙もあちらこちらからモクモクとあがり、所々で通過する昔の雰囲気を色濃く残す街道沿いの集落の様子と相俟って、何とも頭に描く日本の田舎風景を愉しみながら走ることが出来ました。
6599ef71.jpg


さて、まだ明るいうちに白河ICから東北自動車道へあがり、間違いなく渋滞するであろう都心に向って先を急ぎますダッシュダッシュ

那須ICで大量のマイカーが合流してきてからは、ちょっとした登り勾配に差し掛かると渋滞となり、すり抜け開始汗

矢板ICから先は、延々と大渋滞となり、真っ赤なテールライトの車列の間を延々延々延々延々・・・・とすり抜け続け、蓮田SAで最後の給油とスタバ休憩にっこり

走り出すと今度は、首都高が板橋JCTから北池袋間の通行止めの影響で、小菅JCTから両国、箱崎、そして江戸橋JCTまでが延々と渋滞で、狭い二車線の隙間をすり抜けすり抜け・・・・汗

竹橋JCTを過ぎてやっと流れ始め、美味しいコーナーの続く谷町JCTまでのトンネル内を、中々聞けない自分のバイクの排気音を楽しく聴きながら快走ダッシュ(←楽しいのは本人だけすいません

3号線に入ると、あの閑静な白河街道沿いとの生活環境とあまりのギャップに関心をしながらヒルズを見上げ、ネオンだらけの渋谷駅の上を通過ダッシュ

その後、東名に入ると対向車線の延々と延びた渋滞の車列に驚きながら、真っ暗な下り線をぬおわkmで快走ダッシュダッシュ

8時半には帰宅することができましたOK
146db8bd.jpg


走行距離:811km





さてさて、三連休の中日に遊んできたので、この後は‘主夫’に変身まる

姫はまだ友人宅、王子もバイトで帰宅は10時とのことなので、先ずはシャワーを浴びて、缶ビールを片手に慌てて炊飯だけは終えていた我家のキッチンで夕食の仕度びっくり

挽肉、玉葱、茄子を味醂、砂糖、味噌と胡麻油で甘辛く炒めた炒め物(姫や王子に言わせると典型的・親父味)、油揚げと木綿豆腐、長ネギ沢山の味噌汁を作り、既に珍しく家内が週末にキッチンに立って焼いていた魚とサラダ等も添えて夕食の仕度が完了した頃に王子も帰宅。 姫は少々門限破りでしたが連絡もあったことだし・・・こちらも無事に遅い夕食となりました汗
Posted by dora at 23:59│Comments(10)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>Doraさん おばんで?す!
>811km・・・
長距離の後に家事を・・・恐れ入りましたぁ?・・・m(_ _;)m
さぁ?すが東北、紅葉が早いッスねぇ?!(^^;)
Posted by かたつむり@群馬 at October 13, 2008 18:23
ひえぇ?{困った} 日帰り800kmおーばーっ{困った}
相変わらず走るなー{汗}
お疲れ様でしたー!
自分も先月、日帰り680km走りましたが右手がボロボロに
なってしまいました{ドクロ}    痛いこと痛いこと{汗}
東北はもう紅葉のピークなんですね!
志賀高原あたりも来週末には見ごろを迎えるかな?
{温泉}楽しみでしょうがないです{笑顔}
Posted by たかはし@FZS at October 13, 2008 18:38
3連休、どこに行きたい?
と母に訪ねた所、栗駒、那須高原、白根山とのお答えでして・・・
メールを見た時、Doraさんの後ろにむりやりくくり付けとけばよかったかなぁ?とか、思ったのはナイショです(ぉぃ
んでも、ビーナス、湯ノ丸、万座、志賀草津・・・どこもかしこも青空に紅葉でした{まる}
Posted by サー at October 13, 2008 21:12
かたつむりさん、
食事の仕度と後片付けは嫌いじゃありません・・・どちらかと言うと好きな部類です{にっこり}。
姫や王子達に言わせると、美味しいけれど、いつも種類も量も一度に作り過ぎなんだそうです{チュー}
Posted by Dora at October 14, 2008 00:03
たかはしさん、
今回のクラッチを握る頻度は、高速道路と信号の殆んど無い山道、そして田舎道が主体だった事もあり、関東郊外200kmツー程度かも{汗}。
高速主体の長距離だと、概ね「ぬおわkm」で巡航してしまうので、その風圧に耐える為の腹筋と、今回は渋滞の車列のすり抜けで目が疲れました{ショック}。
私も渋ツー、楽しみにしてます{OK}
Posted by Dora at October 14, 2008 00:11
サーさん、
週末の外泊を前に、しっかりと親孝行をしてきたのかな。{音符}
しかし志賀周辺の紅葉は、例年に比べて少々早いようで、25日までもってくれるかなぁ?{汗}
美ヶ原や霧ケ峰高原も素敵だけど、東北も良いょ{びっくり}
Posted by Dora at October 14, 2008 00:15
 素敵な場所で写真ずいぶん撮りましたね。
私も日光→茨城方面に出ていたのですが
CB仲間は風光明媚な場所には止まりません。
コンビニとか、道の駅などだけです(^^;
渋ツーでは、いつも通りに止まってください、
UターンもOKですよ(^^ゞ
Doraさんとは、伊豆松崎のアジ茶漬けツー以来になりそうですね
楽しみにしています(*^^*)
Posted by ☆よっしー at October 14, 2008 09:16
Doraさん、紅葉ツーリング良かったですね。
日帰り811Kmは恐れ入ります。
私にはとてもまねできません。
雄国沼は福島県ですか?
紅葉が綺麗ですね。こういう大自然丸出しの紅葉風景は中部地方にも少ないです。
私の知る所では白山スーパー林道が、この世のものとは思われない紅葉風景を見せてくれますが、残念ながら二輪車通行禁止です。
Posted by ハッシー at October 14, 2008 21:05
☆よっしーさん、
はぃ{にっこり} いつものように “また写真{汗}”
って苦笑されるくらいの途中停車しまくりで{音符}
こちらこそ楽しみにしてます{ウインク}
今日のように{太陽}ると良いですネ{OK}
Posted by Dora at October 18, 2008 07:59
ハッシーさん、
高速道路が主体ですから、意外と楽チンです{にっこり}
はぃ福島県です。
周辺には、自然が多く温泉も豊富にあって、更に
風光明媚な場所も沢山ありますので、ハッシーさん
ならご夫婦で車を使って泊まりとかで如何ですか。
白山スーパー林道は、二輪通行禁止なんですか{困った}
Posted by Dora at October 18, 2008 08:08

コメントする

名前
 
  絵文字