May 05, 2008

伊豆一周・鯵まご茶漬けツー

さて、シカゴ&トロント逃亡編のUpも完了OK

溜まった記事のお次は帰国後第一弾、4月29日の火曜日祝日に参加した

 『伊豆一周・鯵まご茶漬けツー』 

のUpです メモ

このツーは、YSP繋がりでお世話になっている‘つうきんさん’の企画で、鯵まご茶漬けの美味い物伊豆スカ?南伊豆?西伊豆スカと走りの要素もテンコ盛りで迎える久し振りのツーとなりましたクラッカー

昨夜は茨城県龍ヶ崎市から相変わらずの時間に帰宅汗
遠足前の子供ではないけれど、久し振りのツーにワクワクして寝付けないまま気が付けば起床時間の5時半に・・・泣く

シャワーを浴びて6時半に自宅を静か?に抜け出して・・・R246に出てからエンジン始動まる

小田原厚木道路の二宮IC⇒箱根新道と走り、集合場所の芦ノ湖・元箱根湖畔のコンビニに集合時間の5分前に到着びっくり

X(ぺけ)JRだから、今回もしっかり“ペケ”かなぁ・・・なんて、自分の中で密かに駄洒落ギャグを考えていたらナカシンさんがブサで登場。

皆さん簡単に挨拶等を済ませ、対岸の駐車場へ移動をすると☆よっしーさんのいつもの三脚にて記念撮影。

先ずは伊豆スカ・亀石峠を目指して出発音符

黄色線で豪快に追越していくバイク達に道を譲りながら、一ヶ月振りのツーの嬉しさにメット中で顔を緩ませながら、忘れかけていたコーナーの感覚をひとつひとつ確かめながらの安全運転で亀石PAに到着音符

直ぐに☆よっしーさんから、朝練後の

『△○さん(最近は◇■。◎星人宇宙人のHNかな・・・)のバイク発見注意

の情報を受け、目を凝らすと・・・発見しましたびっくり

15分ほど?我々のまったりにお付き合い頂き、その後、△○さんは娘さんのバトミントンラケットを買いに出かける用事があるとかで帰宅だそうです。

うぅーん、ご一緒出来ず残念寝る

さて我々は、予定通りに亀石峠ICから宇佐美へ。

途中、伊東の海岸線の道路が2車線になり漁協横、しっかり公務員さんパトカーが仕事路肩にキラキラ四角い箱キラキラを出して仕事中。

我々は運良く直前の信号信号だった事もあり捕獲されずに済みました拍手

目立った渋滞やノロノロ先導車もなく順調に南下、河津の海岸線沿いで、一度コンビニ休憩。

出発の際に、ナカシンさんのブサ号がイモビのシンクロがうまく出来なかったのか、アラームが鳴ったりエンジンがかからなかったりして、チョッと心配しましたが、無事にエンジン始動OK

その語、ブサ号が燃料補給をしている合間、みんなで道路脇のPでチョッと小休止を・・・、そしてブサ号が合流してパチリにっこり
c6cf4121.jpg


この直後のトンネル。
皆さん豪快に進入していったので気楽に飛び込んだら、トンネル内で予想以上にキツイ右コーナー。

フロントを握るとバイクが起きてしまうのでリヤを軽く効かせながら無理やり頭を入れて左膝でバイクを寝かせたまでは良かったけれど・・・再びマフラーのサイレンサー手前の肉厚がしっかり薄くなりました汗・・・。

その後一瞬、下田の喧騒を抜けて、地方道16号線に入り青野川沿いを走る頃になると、信号も無くなり皆さん快走して、午前中の目的地、石廊崎には11時頃には到着しました。

伊東を過ぎる頃から気温がどんどん上昇、石廊崎ではTシャツ一枚でもOKな陽気に。

一度バイクをおりてからは、殆んど来る事が無かった伊豆半島。
再びリターンしてからは、石廊崎に毎年来ているかもしれないなぁ?、なんて考えながら、毛むくじゃらの 『?でやんす』があちらこちらにもぅ沢山いる中を、足早に岬の先端へ足跡足跡足跡

縁結びの神様、熊野神社の祠がある突端で涼んでいると、‘いさ△’名のお札が祠に貼られているのを発見したナカシンさん。

その名札を接写していたけど、もぅ本人に送ったのかなぁ?にっこり
207bf218.jpg


さて、熊野神社のある突端から振り返っても、見えるのは築107年目の石室神社だけ。  しかしまぁ、よくもこんな場所に神社を建造したものですびっくり
3bbd679f.jpg


石廊崎に来ても、今まで灯台の全景を撮影していなかった気がしたので、フェンスにぶら下がって手を伸ばしてなんとかフレーム内におさめてパチリOK
740324f3.jpg


駐車場に戻ると、そこにはもぅ十種類を超えるソフトクリームを扱うお土産屋さんが待っていて、ナカシンさんとサーさんが早速トライしてましたアイス

そこで私の目を引いたのが・・・コレ電球
9e9779a9.jpg


3個で300円だったかな・・・、ダンボール箱いっぱいに入れられていたので食べ物かと思っていたらソテツの実びっくり なんだそうで、何やら強烈な毒があるのだそうです困った

戦時中に食料が無く、毒抜きを中途半端にして食べた方々が多く亡くなっているほどの猛毒なのだとかダメ

だから鳥も食べる場合は、周りのオレンジ色の皮だけ食べて、中身はしっかり食べ残すそうです注意

さて、ココでも写真を撮った事が無かったのでパチリ音符
2e7995ef.jpg


さて、お次は本日のツーのメインイベント、まご茶漬けを食べに信号も無く舗装も良好なマーガレットラインを快走して松崎へ自転車ダッシュ

お店の名前は、さくら です。

ちょうど着いたのがお昼時だったこともあって、6人席の座敷が4列、10人席が1列、そして8人ほどが座れるカウンター席と4人座れる個室?の店内も満席で、順番を待つ列が外にまでのびていました汗

混んでいるって事は、期待出来るかなぁ?ってワクワクしながら30分ほど?待つと、お店の方から 『注文だけ先にしてくれるびっくり』 って逆に注文笑顔

つうきんさんと大田原さんが‘カツオまご茶漬け’、他の6人が‘アジまご茶漬け’を注文して、更に待つ事30分、やっと座敷とカウンターが8人分空きました。

座った座敷の後ろにいた赤ちゃんに背中をたまに突っつかれながら、先ずは無料の‘ところてん’を白寒天に黒蜜ときなこでOK

もぅ一杯食べたいところをグッと抑えて、メインの登場を待つ事更に30分近く・・・やっと登場クラッカー
ba77bbb4.jpg


結果を先に言うと・・・ コレだけ待っても まぁ食べて良かったOK って言わせてしまう、アジ(鯵と味)とボリューム で大満足にっこり

食べ終わる2時半頃には、店内も座敷に空席が目立つようになったので、次回は昼時を避けることに注意して、また来る事決定です音符

さて、大満足の昼食後は、松崎散策は次回の楽しみにして、宇具須から仁科峠に上がる途中の西天城高原の‘牧場の家’へ直行自転車ダッシュ

高原までのクネクネを気持ちよく上がって行くと・・・皆さん、牧場の前で停車中で・・・残念ながら休業中の看板注意

まぁ、バイクに乗っている時にソフトクリームはめったに口にしない私も牛乳でも飲みたかったなぁ・・・と、少々残念。

それでも牧場の家の先にあった広い駐車場で、気持ちの良いそよ風に吹かれながらの休憩は、何とも清々しくてリフレッシュできました。
ba46f250.jpg


最近、撮影していなかったMyぺけもパチリにっこり
c41d001c.jpg


ここからは、土肥峠、西伊豆スカイライン、戸田峠、真城峠を経て一気に西浦までの35kmほど、信号も無いクネクネ堪能自転車ダッシュ


しかし途中で背後から走行中の姿をパチリとしようかと企みましたが、いやぁ?皆さんの爆走にカメラを取り出す間もなく・・・、結局、西浦の海岸線に出るまでその勢いが続き・・・シャッターチャンスを逃してしまいました汗

その後、海岸線をマッタリと走行して・・・瞼がとろ?んとしてくる頃、最高のタイミングでお茶となりました拍手
bb79ea7f.jpg


ツーに出ると走りっぱなしが多いので、何とも嬉しいお茶休憩で、心身ともにリフレッシュ完了。

その後、大田原さんの神業的な裏道で渋滞も無く狩野川を渡りR136に合流。 三島市でR1に右折して、税率復活直前でGSに入る車で渋滞中の中をすり抜け、暗くなる前の箱根峠までの二車線路を各自快走、エコPで最後の休憩後に解散となりました音符

先ずは、ナカシンさんと☆よっしーさんが出発。
タカハシさん、サーさん、大田原さん&Jrも出発していき、最後につうきんさんと挨拶をして、私も自宅に向け出発。

大田原さんがJrの給油待ちしている横をお先に失礼して、真っ暗な横浜新道へ。

長?い行列を作っていたトレーラーにお先に失礼させていただき、一気に下ると、途中で☆よっしーさん、ナカシンさん、タカハシさんに追いつきましたが、4台ともETC装着車なので、皆さんと挨拶する機会も無く、前を走る3台は西湘BP方面へ、私は独り小田原厚木道路へと別れ、後は二宮ICまでロケット

自宅には7時半過ぎに無事に到着OK
走行距離:330km

今回も大変に楽しく、また充実したツーとなりましたにっこり

Posted by dora at 21:17│Comments(5)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まずは、
トンネルではすいません{汗}
オーバースピードで突っ込んでしまったばっかりに。。。{泣く}
それとセキュリティはよく起きるんですよね。{汗}
ほんと楽しい皆さんばかりで、今回も楽しく過ごせました{にっこり}
また参加させてくださ?い{音符}
Posted by ナカシン at May 05, 2008 22:51
今晩は。
up待っていました。{まる}{まる}
伊豆ツーはご苦労様です。
また、楽しく遊びましょ。
Posted by つうきん@小春日和 at May 05, 2008 22:59
こんばんは!先日はお世話になりました? m(_ _)m
>忘れかけていたコーナーの感覚をひとつひとつ確かめながらの
 安全運転で亀石PAに到着
↑ あの伊豆スカでの爆走は余裕の安全運転だったのでしょうか・・{困った}
付いていくのが精一杯だったような気が・・{ロケット}
Posted by たかはし@FZSの人 at May 05, 2008 23:51
ナカシンさん、
イモビの不具合、良くおこるんですか{注意}
その不具合だと、街の小さなママ・パパの
バイク屋さんでは、直ぐにリセット出来ない
ので怖いですネ{落ち込み}
こちらこそ、またご一緒しましょう{にっこり}
つうきんさん、
Up遅くなりました{汗}
11日のつくばサーキット行き、峠が無いかわりに
東名-東北自動車間の首都高速のクネクネを楽しく
いきましょう{ウインク}
たかはしさん、
アッ{びっくり} HNをカタカナで記述していたような{汗}
西浦までのクネクネを後ろから追走しましたが、
たかはしさんこそ、肩の力が抜け腰の入った綺麗な
フォームでの安定した走りだったので、私も直ぐ後ろを
安心して走れましたょ{自転車}{ダッシュ}
Posted by Dora at May 06, 2008 17:14
 どもぉ?(*^^)v
もう1週間経つんですね。
私はまだアップ出来てません・・・(^^ゞ
読んでいて、そうそう!などと納得したりしてます(^^)
ソテツの実、こんな記事になっちゃうんですね?(*^_^*)
また一緒に遊びましょう?♪
Posted by ☆よっしー at May 06, 2008 23:30

コメントする

名前
 
  絵文字