May 03, 2008

さぁ、帰国前日に再びトロントに♪

今回も無事に仕事が片付き、予定を変更することなく帰国することになり、空港により近いトロントの街へ戻って来ました自動車ダッシュ

一夜明けて、私は13時発のエアーカナダ便で成田へ、ケサマさんは15時発のユナイテッド便で再びミルウォーキーへ。

私が11時に空港へ向けてホテルを出発する前に、ケサマさんが一緒にブランチをしようと約束をしていたので、その前に再びトロントの中心部を一人で早足で散歩してきました走る

トロントの街の中では、バスよりも市民の足として機能しているようです。
排気ガスも出さず、発電の種類にもよるけれどエコなのかなぁ?。

東京では桜も散った時期なこともあって、一見暖かそうに思いますが、ココはまだまだ春は遠く、皆さんの服装からも気温が7?8℃だってことが伝わるかなぁ?。 
e256b5a4.jpg


いかにもカナダってわかる景観としてにっこり
北米もそうですが、カナダも何処に行っても国旗があちらこちらで掲げられていました。
716c42d8.jpg


最後に中華街を抜けて再びトロントCNタワーの下に音符
大きな展望台の上のスカイポッドまで、500m近くあるなんて・・・改めて驚きものですびっくり それも鉄筋コンクリート製です。
df8fdcd3.jpg


さて、ホテルのロビーでケサマさんと会ってブランチに再び街に繰り出し、入ったカフェでは、目の前に美味そうな材料が沢山会ってあれこれ調理方法を注文してから調理してくれるオーダーメイドのカフェでした。

そこでカウンターで応対してくれた若い女性が一見日本人?ッてな感じの方。

お互い英語で遣り取りをしているうちに、試しに日本語で話しかけてみたらバッチリOK国旗。 アルバイトをしながら語学留学中だそうです。

ホテルに一度戻り、10時に空港へ向けて出発。

ホテルで見送ってくれたケサマさん、気を利かして出発前にレンタカーのナビに空港をセットしてくれたのですが・・・なぁんとその場所が空港ではなく全く違う場所注意

それに気付くまで30分近く全く違う方向に走ってしまい少々焦りました。

そしてナビに改めて空港をセットし直すのですが、目的地をアルファベットでインプットするのに正式な空港の名前がわからず、GSのお兄さんに聞いちゃいました汗

何とか無事に空港に到着はしたものの・・・。

そこでレンタカーのリターン場所を探して・・・空港ターミナルの拡張している工事現場に入り込んだっきり、一方通行やら袋小路やらでそこから出られなくなっちゃいました困った

最後にガードマンらしき人に道を聞いたら、あまりにも工事現場をあっちにこっちにと走っているもんだから、きっと迷ってるなぁ?って思ってたんだょって言われちゃいました汗

結局、そのガードマンに何個目の交差点を右に、その次を左に、そして再び何個目を右に・・・のように細かく教えて頂いた道で、なんとか工事現場から脱出してレンタカーも時間までに返却完了OK

57884d95.jpg

搭乗カウンターに向うとそこは現在、オリンピックの準備で大騒ぎの国の方々で大混雑注意

その原因は、先ず全員が搭乗券を自ら自動発券機を操作して発券した後、搭乗カウンターで荷物を預けるのですが、その発券機が表示できるのは、英語、フランス語、スペイン語程度だったかな・・・、何しろ彼らの母国語がありません。

操作をサポートする方もいないので、もぅ皆さん母国語を張上げながら眉にしわを寄せて操作をしては首を傾げてる・・・、そう、操作方法が解らずに発券が出来ずにスタックしてたんです汗

もぅ気長に待つしかないので自分の番まで待つ事30分・・・パパッと発券して再び荷物を預けるカウンターへ。

そこでも大混雑中ショック
だって彼らは、それは家族の引越しですか?って思えるほどの大量の荷物を預けようとするから、それを断るカウンターの女性と、あちらこちらで大声を張上げて文句を言って遅々として手続きが進まないわけです。

殆んどの人が、超過重量物など特別な荷物を預けるカウンターに回され、やっと自分の番になって、カウンターの女性にパスポートを渡すと日本人だってわかって、彼女が『何で彼らはあんなに大量に荷物があるんでしょうねびっくり』って苦笑しながら愚痴をもらしてました。

さて、迷走したり大混乱の搭乗手続きを抜けたりで、もぅ殆んど搭乗時間まで無くなり、慌てて搭乗口へ走る

これが帰りのAC001便の機材、B777?300ER。
e4ee99b2.jpg


普段のシカゴ便よりも北よりの航空路だと予想はしていたけれど、機長の案内から、最も北よりのルートを飛行するらしいことが判明OK

頃合を見計って、最後部のギャレーの窓から眼下を見下ろすと、予想通り真っ白な北極海が祝
193f5094.jpg


真っ白に氷に覆われた北極海、そして飛行中に中々見えない尾翼をパチリ。
300ERぐらいの長さになると、尾翼が客室内から視界に入るんですねびっくり
c2c0d75a.jpg


トロントから13時間ほどで成田に到着、16Rへの着陸でした。
30f89547.jpg


これで先月の台湾に続いて今年2回目の海外逃亡も無事に完了ですにっこり

Posted by dora at 14:56│Comments(0)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字