April 26, 2008

Casa Loma, そしてOntario湖

さぁ、記憶が薄れないうちにUpしましょう汗

さてこの日はポッカリ空いた休日、絶好の行楽日和太陽となりましたOK

前日に、一緒にシカゴから同行しているケサマさんからも『どこかに出掛けようょびっくり』と言われていたので、どこに行きたいって聞いたら 『ナイアガラの滝』だそうです。

場所はOntario湖を挟んでちょうど対岸、トロントから車でハイウェイで1時間半程度らしいので、朝9時にロビーで待ち合わせをして出発自動車ダッシュ

途中、100年程前のトロントの名士の自宅、Casa Lomaに立寄りました。

一見とても暖かそうに見えますが、気温は4?5℃で周囲に残雪の山が残り少々寒かった。
c32a429f.jpg


右下のケサマさんがちょうどよい比較対象ですが、100年前の個人の家としてはかなりの大きさ汗
f59dc3fc.jpg


お金を払って中に入ると直ぐ、昔のトランシーバーのような装置を無料で貸し出していて、オンデマンドで各部屋毎の解説を詳しく聞くことが出来るので、しっかり楽しめましたOK
b8b1d92a.jpg


3階から先は狭い螺旋階段を上がり、この家で最も高い搭の最上階からトロント市街地を眺めます。
6cd8feef.jpg


さて、2時間掛けてじっくり見学した後は、ナイアガラに向けて出発音符
ケサマさん、今回のレンタカー(日産のアルティマでした)の中でナビをセット中にっこり
bc5f77fa.jpg


五大湖の一つ、オンタリオ湖。
その青く輝く湖面を眺めながら車を走らせます。
2d8d7460.jpg


やがて江ノ島から平塚の間(ローカルな例えですいません)のような気持ちの良い道を快走していき・・・・、うぅ?ん西湘BPの料金所とか出てきちゃいそうな雰囲気だなぁ?なんて苦笑しながらどんどん進んでいくと・・・
0e37a4e0.jpg


やがて、ふと目を移したサイドミラーの中に、大きなトロント市街のCNタワーを発見注意

思わずハイウェイから一般道に下り、湖畔に車を停めたので何事注意、って驚いていたケサマさん。

事情を説明すると大笑い汗
そんな彼女を横目にパチリとCNタワーをにっこり
e2230057.jpg



概ね140km前後で流れる車の流れにのり走っていくと、トロントから40分も走ると周囲は視界いっぱいに遮るものなく広がる私好みな景色となってきました。
44c7da57.jpg


さぁ、ナイアガラまではあと1時間くらいかな自動車ダッシュ

Posted by dora at 18:10│Comments(0)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字