March 22, 2008

所沢土産はお決まりの一品♪

春の彼岸中に墓参に行けるか心配でしたが、なんとか今日は都合がついたので、姫女の子と若王子男の子、そしてライ犬を連れて所沢の実家に墓参へ自動車ダッシュ

王子は、高校受験も終え一段落したのも束の間で早くも塾の春季集中講習が始まりそちらを優先 メモ 走る

家内は、岳父の三回忌を来月に控えて、打ち合わせに世田谷の実家へ早朝から出掛け車ダッシュて相変わらずの別行動。

天気が良かったこともあって、東名用賀ICから環八・外回りに入るとしっかり渋滞。 途中、井の頭通りで吉祥寺の駅前に抜けて何とか2時間で到着OK

実家でのんびりと昼食を食べたり、庭でライを放してドックラン状態で遊ばせたり。

その後、汗ばむような太陽暖かい陽気の中をのんびり足跡と墓参に出掛けてきました。

ほんとは、実家でのんびりと一泊とかしたかったのですが、姫が今夜7時から用事があったり、私自身も明日は、昼前から半日出掛けなければならない用事があるので、残念ながら15時半には帰宅の途に汗

予想通り、夕方夕日の都内はどこも渋滞・・・・・。

結局、帰宅は18時45分で、姫の予定に何とか間に合いホッとしたのも束の間、塾から一足先に帰宅していた王子男の子が、お腹を空かせて待っていましたにっこり

所沢に帰ると楽しみな土産は・・・・狭山茶と、
 キラキラ 所沢名物 焼きだんご キラキラ

80dc45a9.jpg


今回も焼立てを20本。
所沢の実家で3本つまみ食い汗して、17本持ち帰ってきました拍手

焼きたても、団子が柔らかく醤油の香り豊かで美味しいのですが、大体焼いてから4?5時間ほど経過した帰宅した頃が、団子自身がキラキラもちもちキラキラっとしてきてお薦め音符

7本を皿に並べて写真を撮るまで待てびっくりと王子に言い聞かせながら、シャッターを切った瞬間注意 王子の手が団子にのびて、アッと言う間にガブリにっこり
3beb3c66.jpg


「みたらし」や「よもぎと小豆」等のだんごとは違い、なにしろ醤油の香ばしい香りがぷんぷんなので、空きっ腹王子は待ち切れなかったと、言い訳をしながら美味そうに瞬く間に4本胃袋ににっこり

若王子をあっと言う間に3本食べて、皿の上の焼だんごは香りだけを残して姿を消しました拍手

まぁ、育ち盛りだからネOK

残りの10本は、帰宅する姫女の子と家内女の子、そして王子達の明日のオヤツまでもつかな・・・。

Posted by dora at 21:45│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんつわ{笑顔}{笑顔}
つうきんです。{にっこり}
スイーツも良いですが和菓子系もメタボオヤジには最高にZ注目です。
映画のデスノートで、L(エル)が和菓子をいろいろ食べていたのを思い出しました。
Posted by 小春日和な休日 at March 23, 2008 18:17
つうきんさん、
洋菓子に比べたら低脂肪の和菓子は{OK}
量を・あ・ま・り・気にせずに食べれるから良いですよね{音符}
Posted by Dora at March 23, 2008 21:32

コメントする

名前
 
  絵文字