November 08, 2007

Guangzhou(広州)にて

ホテルは広州でも都市部ではなく、広州白雲(Guangzhou Baiyun)空港から車で15分ほどの街から北にだいぶ離れた場所になるので周囲は、こんな感じでなぁ?んにもありませんまる
2ec73789.jpg


郊外なこともあって、スモッグにおおわれていた上海よりも空が青?い音符
bee5fe12.jpg


さて仕事音符

同じように昨晩現地入りしたシカゴとメキシコからの仲間二人と合流して一緒に移動です。

片側4?5車線の有料のハイウェイを車で1時間ほど移動しましたが、その間に他のハイウェイとのJCTも多くあり、周辺の道路事情はかなり良さそうでしたが・・・・

ハイウェイから一般道になると、交通ルールなんて絶対に無いでしょショックって言いたくなる状況は、上海と全く一緒で、例えば...
?信号が赤でも減速をせずに交差点を皆で通過注意
?直進車がいる交差点でも、左折車が優先なの?って言わんばかりに曲がる
?どこでもクラクションを鳴らしっぱなし音量。 
?片側2車線道路で渋滞していると、堂々と反対車線の2車線側を逆行。
?そのまま反対車線で信号待ち。だから交差点では交差点を挟んで車が向かいあわせで停車。
?その逆行車、常識なら対向車を避けて再び正しい車線に戻るのだが、ここ中国ではそのまま堂々とパッシング&クラクションを鳴らし続けて対向車の中に突っ込んでいきます困った

もぅ我々外国人三人、車の中で苦笑困ったしまくりでした。

仕事が終わると、現地の方が『中国マッサージに行きましょう』と提案。
私は、上海で相当に痛かったので『嫌だぁ?』と言いまくったのですが車は一台しかなく・・・結局は拉致されちゃいました悲しい
384f7292.jpg


画像は、そのマッサージの入っているビル。
現地の方に連れてこられなければ、決して足を踏み入れないような雰囲気ですが、部屋には大きな液晶テレビ、そしてオリエンタル調の調度品が綺麗に飾られ、とても清潔な感じでした。


あまりにも私が嫌だぁ?と騒ぐので、本当は全身マッサージがお薦めだったようですが、90分のフットマッサージとなりましたあかんべー

一部屋に、現地の中国人、仲間のアメリカ人とメキシコ人、そして私と4人仲良く並んで座ると、上海同様に温度が40℃程の薬草が入ったお湯を満たした気桶を持った女性が4人登場。

女の子達は、全く英語がわからないので、現地の中国の方に通訳をして頂きながら、部屋の中をマンダリンと英語が飛び交い、笑い声が響きながら賑やかな譜面フットマッサージとなりました。

マッサージの資格取得の苦労話やら自分の彼氏(3人が独身で皆さん20代でした)にはマッサージはしてあげないとか・・・、

ずーっと質問攻めの彼女達に言わせると、始めて15分もすると寝てZZZしまう客が殆んどなので、我々のように喋り続けて賑やかな客は、かなり珍しいのだそうです汗

さて結果は・・・
シカゴの仲間は、痛さに終始悲鳴を上げ続け汗、私が痛いぞびっくりって言っていた事を身をもって理解したようですOK

が、一方のメキシコからの仲間は、殆んど痛みを感じず落ち込み、逆にリラックス出来たとかで相当の気に入りよう。 メキシコで中国マッサージを見たことが無いから店でも開こうとまで言い出す始末まる

で、私は上海の時に比べるとだいぶ痛みが少なく、今回はまぁOKかなぁ。

因みに価格は、45RMBでした。


広州の街の中心部へ向けて移動中、仲間がチョッと買い物がしたいとのことだったので小さなデパートに立寄りました。
36c7e6d9.jpg


皆が買物をしている間に一人でウロウロ・・・足跡
時刻は18時を過ぎ、日本時間では19時過ぎになるので少々お腹も空いて、ついつい食べ物の匂いに誘われて・・・デパート内の一角にある食堂をパチリ。
吉野家のようなカウンター形式のこのお店、椅子毎に電気コンロがテーブル内にセットされていて、その上に小振りの金属製の鍋が置かれてグツグツと湯気を上げていました。
e546bbce.jpg


さて我々の夕食は、昼食が広東料理でサッパリ系だったのと、その時にメキシコの仲間が、メキシコ人は朝昼夜、全てスパイシーなんだびっくりって声をはりあげていたことを現地の中国の方が気にされて、四川料理を予約されてました笑顔

画像の右端、手だけが写っているすいませんのが、その現地の方。
c2837d2a.jpg


その向こうで話し続けているのが、シカゴから来た仕事仲間のジェフ。
私と同じ年齢の上に子供も同い歳という事もあって、シカゴでもランチを一緒に食べていた仲です音符

正面で、中国では珍しく食器を持って食事をしているのは、3年前まで大阪に5年間ほど滞在していた経験がある中国の方で、下の写真の白いシャツを着た方の弟さんです。

左が、フットマッサージを気に入ってしまったメキシコ人のラウロ。
73c519f4.jpg


この連れてきて頂いた四川料理のレストランで川国演義(Chuanguo Yanyi)。上海にもある有名なお店でした音符
↑ お店の名前にリンクしたのは、ちょうど一年前に行かれた方のブログ。
その方のブログの画像の殆んどが、今回我々が食べた物に重複してましたOK

下にも少し食べた物の画像をOK
3384e839.jpg


これは、青唐辛子と赤唐辛子のブツ切りと一緒に白身の魚を煮た料理。
唐辛子さえ口に入れなければ、見た目ほどは辛くありません。

下は、赤唐辛子とピーナッツを骨付きの小鳥の肉と炒めた料理。
メニューを見たいないので・・・小鳥かどうかも少々怪しい・・・
何かマウスとか聞こえたような気もするし・・・汗
f283fa45.jpg


その皿の奥にあるのは、チーズのように濃厚な豆腐でしたOK

どの四川料理も美味しかった?拍手

で、スパイシーフードが恋しいと騒いでいたラウロの感想は、
『<大>美味かったょびっくり
『でも・・・舌の上で感じる場所が違うんだよなぁ?』

だって注意

ワサビと唐辛子で辛さの風味が違うのと同じかなぁ?って、ラウロのその感想を勝手に納得してみたりにっこり

結局、ホテルに戻ったのは23時過ぎでしたZZZ

Posted by dora at 22:42│Comments(2)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>Doraさん おばんで?す!
体調の方はいかが??
でも、一番下の画像(現時点で)を食べたらカプサイシン効果で風邪も吹っ飛びそう!?
日本で一般的に見かける(田舎で)中華料理とは見た目からしてダイブ違いますねぇ?・・・
どんな御味なんだろッ??
今回はビ?ルの御土産ッスかぁ???(笑)f^^;
Posted by かたつむり@群馬 at November 09, 2007 22:54
かたつむりさん、
体調バッチリです{ウインク}
一番下の画像はストレートに唐辛子系の‘辛さ’ですが・・・実は下から三番目の画像で、メキシコ人が食べようとしている料理が、‘辛’の上をいく辛さで、滅茶苦茶‘{炎}麻{炎}’でした。
Posted by Dora at November 10, 2007 14:13

コメントする

名前
 
  絵文字