August 13, 2007

復路は片道13時間 (><;

やっと帰国祝日の日クラッカーとなりました祝

朝8時にシャトルがホテルに迎えに来てくれて、助手席でシャトルの運転手と1時間半、世間話をしながら楽チンモードでシカゴ・オヘア空港へ音符

ハイウェイの渋滞も無く、予定通りにUAのターミナル1に到着OK
スターアライアンスグループでUAのコードシェア便を運営しているANAなども使用しています。

自動チェックイン機の導入で、チェックインそのものは速くて楽に出来るようになりましたが、その後で荷物を預かるスタッフが、横に長?いUAの国際線カウンターに数人しかいない困った

おかげでそこがボトルネックとなって、チェックインカウンター前に長蛇の列。

何とか自分の荷物を預けたら、スーツケースの重量が70ポンド注意と重量超過注意・・・確かに今回はちょい重かったかも汗

面倒くさそうに女性スタッフがキャッシュで$20-支払えと言うので、カードで支払うとカードを渡したら、カードなら$50-必要だとびっくり

『 何バカな事を言ってるんだ怒る、理由を言えびっくり 』と怒ったら、
『 貴方こそ$30?も安くしてあげるのに分かってるの? 』と逆切れされる始末。

『 ならキャッシュで$20?支払うから領収書をよこせ 』と言うと、
『 それは出来ないびっくり 』 の一点張り。

キャッシュで$20?支払って領収書が出せないとは、そりゃぁ、自分の懐行きだなとピンと感じたので、頭にきて男性のスタッフにその話しをしたら、

『 カードでお受け致します 』 と、素直にパパッと手続きしてくれました。
油断も空きもないなぁ寝る


チェックインを済ませると、お次は9・11以降、相変わらず厳しいチェックを継続中のセキュリティーチェックが待ってます。

小さいポンプ式のハンドクリームか何かを没収されそうになって、デカイ声でセキュリティーのスタッフと返せ・返せないと押し問答を繰り返す現地の家族もいたりしているのを横目で見ながら、無事に通過・・・かなぁっと思ったのに、今回はコスメ製品のエアゾールが一本御用となり、最終的には没収されちゃいました怒る


普段は、この後、長い地下通路を歩いてCコンコースへ行くのですが、今回はBコンコースで楽チンでした。ウインク
293eebda.jpg


朝食が未だだったので、ドーナッツとスタバでラテを仕入れて、運良くPCスタンド(コンセントに椅子が用意されている)が空いていて、搭乗手続きが始まるまでの1時間、そこで隣でやはり軽食にパクつくおばちゃんとだべりながらPCの中の画像整理などしてましたOK
be924518.jpg


そんな後ろは、こんな感じにっこり
c3d42a7c.jpg


11時10分過ぎに搭乗が始まり、11時55分にはプッシュバックと時間通り。

それでもそこはオヘア空港。
お馴染みの大量の離発着待ちの便が溢れていて、またまた離陸をするまで約1時間も待たされました。
2c57cd48.jpg


最近の航空会社は、パイロットの無線通話を聞かせるチャンネルを開放していますが、UAも航空無線がエンタテーメントとしてラジオのチャンネルを1チャンネル開放していますので、空港やデパーチャーとのパイロット達の会話を聞いて楽しませてもらっちゃいました。

シカゴを離陸して5時間半ほどすると、カナダ上空を通過し終えてアラスカ上空に。
662a5372.jpg


眼下には、自然が造った雄大な景色が広がります。
今日は、チョッと雲が多いかなぁ。
それでも雲の合間から、雲海を突き破って頭を出している険しい山並みが望めました。
この辺りでは偏西風の影響で、対地速度が700kmに届かない時がありました。 うぅ?ん、到着が遅れるかなぁ汗
54133536.jpg


シカゴを発って7時間を過ぎるとカムチャッカ半島脇に達します。
b7ea71da.jpg


途中、どのフライトも燃料が減って軽くなってくると、パイロットは燃料消費を減らしたいので積極的に高度を上げるリクエストを管制官にリクエストをしていきます音符

この機もご多分に漏れず、UA881、370とリクエストを掛けて、未だルートが空いていたので無事に37,000フィート(11,300m程)にまで上がってきましたOK

速度もこの辺りは偏西風の影響も少ないようで対地速度で900kmまでに回復。 これなら予定時間に到着出来そうですまる
292d3a8d.jpg


シカゴを発って11時間を過ぎ、成田空港到着1時間半前に3食目の食事が配膳され終えると、到着まであ1時間ほど。

地図にもしっかり日本が国旗
1d2a8935.jpg


この後、KASMI NORTHルートで16Rから無事に着陸OK
今日のパイロットの着陸は、全くショックを感じず、大変上手かったぁ拍手

梅雨明け前に発って3週間ぶりの日本ですが・・・
いやぁ、暑さよりも、この湿度が・・・キツイショック

さぁ、毎度の事ながら海外出張後に休みなし・・・って言うより国内残務の山山
で翌日からも直ぐにお仕事、頑張りましょにっこり

Posted by dora at 22:17│Comments(17)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
{拍手}{拍手}{祝}{国旗}{拍手}{拍手}{拍手}
{太陽}{太陽}暑い{炎}熱い日本に帰国{びっくり}
長期出張{音符}お疲れ様でした。
早速、ツーリング行きましょうか{走る}
ははははは  てか{笑顔}
Posted by tuukinn@ at August 14, 2007 01:20
tuukinnさん、(つうきんさん)かな{はてな}
どうもです{にっこり}
既に仕事上の予定表はビッシリ{怒る}
今週は休み無しで仕事が続きます・・・
夜にでも走ろうか・・・いやいや虫だらけになりそう{泣く}
うぅ?ん、リーマンライダー復活は来週か・・・{汗}
Posted by Dora at August 14, 2007 04:50
おかえりなさ?い♪
あら、もぅこちらでお仕事の山と格闘中なんですね(^^;;
暑さで倒れ無い様に気をつけてくださいね?(苦笑
夏休みまで、がんばってくださ?い{笑顔}
Posted by サー at August 14, 2007 07:13
おはようございます。
あれー涼しげな絵にいつの間にか変わっている。
はい つうきんさんです へへへェ
わが社は今週はずーと休みです。
そう夏の夜は虫がライトの光りに飛び込んで来ますからね。でも涼しいんですよね。
8・31(金)空いてます?
Posted by Tuukinn@ at August 14, 2007 07:22
 Doraさん、お疲れ様でした?(^^)
滞在中のブログ、楽しく拝見させていただきましたよ?♪
外国も行ってみたい気はあるのですが、会話が出来ないので
Doraさんのようにカウンターで交渉など出来ません(/_;)
たぶん、$50キャッシュで取られてたかも・・・
しかし盆休みの最中に、帰国翌日から仕事なんて
さすが外資系の会社ですね?
タフなDoraさんの事ですから大丈夫だと思いますが
お身体ご自愛のほどを?(*^^)v
Posted by ☆よっしー at August 14, 2007 16:11
サーさん、
仕事の山よりも、暑さよりも、時差ボケによる睡眠不足が辛?い{アウト}
早朝3時過ぎに目がパチリ{電球}  その後は頭スッキリで寝れません{寝る}
私の場合、解消するのに3日ほどは続きます{汗}
Tsuukinさん、
今週はお休みですか{びっくり}
世間一般には、お盆休みをとられている方々が多く、
今日は電車も空いていて快適でしたょ{OK}
8/31金は、再び国外逃亡の予定になってます・・・{すいません}
☆よっしーさん、
そんなご謙遜を。
日頃から英国の方(ジェフさんでしたっけ?)とクルージングをされてるじゃないですかぁ{OK}
お気遣い頂き有難うございます。
今、この時間が滅茶苦茶睡魔に恐れて眠くて眠くて・・・{汗}
Posted by Dora at August 14, 2007 22:13
Doraさん、日本はお盆真っ盛りですね。
私は今、イギリス、バーミンガムに滞在中ですが、ホテルのインターネットに接続した所、1時間6ポンド(1600円位)との高い料金表が画面に出たので断念、今回はインターネットは無しかと思ってましたが、訪問先の工場のネットを借りてアクセスできました。
こっちは寒い位です。晴れても22度位なのに、雨が降ると20度を切ってしまいます。
時々日本の暑さが恋しくなります。
さっきの話ですが、外国ではネットにアクセス出来ないと、暇ですね。
Posted by ハッシー at August 15, 2007 01:47
追伸です。
シカゴ空港なターミナル1(でいいですよね)は先日私も使ってますが、懐かしいです。
(私はJALなので国内線のみの使用でしたが)
まだ1年も経ってませんが、アラスカ上空の風景も懐かしいです。
あの辺は晴れてさえいれば絶景が見られますね。
Posted by ハッシー at August 15, 2007 01:54
ハッシーさん、
涼しいUKから、ようこそ{音符}
オフィスの中からの接続だったんですネ{ウインク}
しかし{パソコン}1時間6ポンド{お金}は高いですね{炎}
>さっきの話ですが、外国ではネットにアクセス出来ないと、暇ですね。
・・・寝る前とか時差で寝付けない時とか重宝しますよね{汗}
特にホテルの部屋での{キラキラ}ネット{キラキラ}は、滞在先での簡単な調べ物や、滞在中の周辺の下調べとかに大助かり{OK}。
気の抜けない事が多い海外出張、どうぞお気を付けて{音符}
Posted by Dora at August 15, 2007 06:15
お帰りなさ??い。
あっつい死にそうな日本にお帰りなさいませ?。
それにしても、Doraさん、英語ぺらんぺらんのぺろぺろなんですね。
すっごいわ?。
交渉できるほど、会話できるなんて{キラキラ}すばらすぃです。
やっと、さっぱりした日本食を食べれますね?。
なかなかボリューミィなお食事でしたもの。
なんとなく、海外気分で楽しく記事読ませていまだきました。
Posted by まりたま at August 17, 2007 14:45
Doraさん、ご無沙汰しています。
海外出張お疲れ様でした!
もう体調も回復されて、バリバリ仕事されてるんでしょうね!
まだ暑い日が続きますねー...
ビアガーデンでも行きましょうか!(^^)
Posted by むぎ at August 17, 2007 17:13
まりたまさん、
帰国翌日からエアコンの効いたオフィスの中で仕事だったので、実は{太陽}猛暑{炎}の夏を未だ実感出来ていないんですょ{汗}
英語・・・正直嫌いだったんですぅ{寝る}
だから理系に進学{メモ}という典型的な英語苦手パターン。
なのに、何を血迷ったのか外資に就職。
必要に迫られてかなり鍛えられちゃいましたが、まだまだです{チュー}
また来てくださいね{にっこり}
むぎさん、
ホント、お久し振りです{音符}
お元気ですか{はてな}
ビアガーデン{乾杯}で{ジョッキ}だと、バイクも車も{ダメ}ですネ{注意}
いさむさんに送ってもらおぅ?{OK} って言ったら怒るかなぁ{汗}
Posted by Dora at August 18, 2007 01:01
Doraさん、お帰りなさいまし。
10時間以上のフライトお疲れ様です。
時差ボケやこの暑さで体調を崩されないようにご自愛下さい。
涼しくなったら是非ツーリング行きましょう!
Posted by ともぱぱ at August 18, 2007 02:55
ともぱぱさん、
す・すいませ?ん・・・亀応答になってしまいました{すいません}
昨日から待ちに待った夏期休暇{祝}
幾分過しやすかった昨日に比べて今日は暑かったぁ?{汗}
そんな中、お盆に帰省出来ていなかったので姫と二人の王子を
連れて、パパッと墓参に行って来ました{ウインク}
ツーリングには、ススキの季節が待ち遠しいです?{汗}
是非、声を掛けて下さ?い{にっこり}
Posted by Dora at August 19, 2007 22:47
お呼びですか?(ww
私の仕事には到底無縁の出張。しかも海外ですからね。お疲れ様でした。
お酒は飲めませんが(笑)またツーリング、ご一緒したいですね。
Posted by いさむ at August 21, 2007 00:32
>Doraさん おばんで?す!
遅れ馳せながら・・・お帰りなさいマシぃ?ッ!
やっとPCネットが繋がりましたぁ?!(^^)/~~
ではまたそのうち・・・(^^)V
Posted by かたつむり@群馬 at August 21, 2007 00:49
いさむさん、
あは・・・気付かれちゃいました{音符}
でも、むぎさんは違うラインでしたネ{笑顔}
話し変っちゃいますが、あのフローズンカスタード{アイス}を手にした写真。
撮影をした時にいさむさんもこんな風に撮影してたのかなぁ?って、
真っ先に思い浮かべてたんですょ{にっこり}
かたつむりさん、
{祝} PC復活 {クラッカー}
再び奇想天外不思議な珍ワード変換復活ですね{にっこり}
夏期休暇{ドキドキ小}になって4日目になるのに、未だペケに手が出せませ?ん{寝る}
ハイ{びっくり} またよろです?{音符}
Posted by Dora at August 21, 2007 07:59

コメントする

名前
 
  絵文字