August 04, 2007

Madisonへ (1)

今日は、仕事も早くに切り上げて、州都のMadisonまで出掛ける事に音符  先ずは、ハイウェイ近くでガソリンを補給。 

7、8年前に1ガロンで1ドルを超えるってニュースで大騒ぎをしていたガソリンの値段は、その後も来る度に上がり続けていて、今では2.88ドルにまで高騰しています。こちらは走る距離が半端じゃないので、家計へのインパクトは大きいようです。

単純に価格だけ比べればリッター換算で91円($1=120円として)ですから、まだまだ日本の価格に比べると安い。
9b6f50ee.jpg


相変わらず一直線のハイウェイを走り続けます汗
これで無料なのですからすごい。
因みにWisconsin州のハイウェイは、全て無料です。
bc2e6514.jpg


走り始めてから2時間を少し過ぎたので、途中の休憩エリアで一息まる
233c077e.jpg


私の目から見れば贅沢な広々とした緑の景色が広がり、風の音と鳥の声が聞こえてきます。
2b5b1944.jpg

fffeb57d.jpg


日本のSAやPAと違って休憩エリアにはレストランやGSはなく、こんなベンダーマシンが並んでいるだけです。

どこで給油をしたり食事をしたりするかですが、こちらはGSに必ず日本のコンビニのような店が併設されています。

そのGSやファミリーレストラン、それにファーストフードの案内は、必ず各IC毎にどの銘柄が近くにあるか大きな看板で示されているので、無料のハイウェイですから、みんな適当なICを出たり入ったりして食事をしたり給油をしたりします。

だから休憩エリアは、ほんとトイレ休憩だけってところです。
f484911b.jpg


Wisconsinでは、退役兵に対する感謝や敬意を表す表示が道路脇に多く掲げられていて、このレストエリアにもしっかりありました。
8d3960fe.jpg


さて、ベンダーマシンの写真を撮ったついでにスナックと、今では日本で手に入らない大好きなダイエットDrペッパーを買って、再び走り始めます。

途中、気持ち良さそうにタンデムでハーレーに乗っている夫婦(多分)がいたのでパチリにっこり
43cdef9a.jpg


3時間ほど走り、ようやく州都のMadisonへの出口の案内が音符
a39709a5.jpg


そして、暫く下道を走ると、目の前に本日の目的地のひとつ。
Wisconsin州の議事堂が見えてきました。
0128f5a0.jpg


(2)に続くクラッカー

Posted by dora at 19:54│Comments(0)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字