August 03, 2007

EAA Air Venture in Oshkosh (2)

さて、今年の目玉は、この最新型のF-22 Raptorですクラッカー

日本では、先ずお目にかかれないこのステルス性の高い戦闘機を、何やらF-4ファントムの代替機として米国へプロポーズしているようですが、最近の自衛隊のデータ漏洩不祥事件が続いたことで、米国でも話が頓挫中のようです。
22a53b80.jpg


この戦闘機だけは、まだまだ秘密にしなければならない部分が多いらしく、周囲はロープでガードされて近寄れませんでした悲しい

ロープの前にはこんな方々が目を光らせて・・・いませんねぇ?笑顔
05207101.jpg


流石にとりわけ機密性の高い排気口周辺については、真後ろから写真を撮られないように三人の兵隊が、しっかりガードをしていて、その三人よりも内側でカメラを構えると、デカイ声で止められます。

止めるのが間に合わず、シャッターを押された気配があると、直ぐにカメラのメモリーカード中のデータを確認してました注意  スゴ汗
a7ae44ad.jpg


さて、昼食はバッファローの肉のバーガーでチョッと真っ黒けで見た目はアウトですが、味は中々ジューシーでOKでした。
89dc335b.jpg


お腹も一杯になったところで、滑走路前の芝に寝転んで夕方から始まる航空ショーに備えます。
ceefcc3f.jpg


ボーっとしていると、お腹に響くアメ車のエンジンのように太い音を奏でながら目の前を古い機体(1929年製)の3発機が、一人$50?の遊覧飛行に繰返し離着陸をしています。
ea6af7c3.jpg


そんな合間に、これまた古そうな複葉機が離陸していきました。
15d6cd40.jpg


さて、B?747よりも大きな機体をハンガーに休めていたこのC17。
c2ca663e.jpg


滑走路に出た後、自分でバックしていきましたびっくり
1d1b4651.jpg


そして、とてもとても短い滑走距離で軽々とテイクオフ音符
96b6649c.jpg


(3)に続くウインク

Posted by dora at 02:35│Comments(0)TrackBack(0) 空飛ぶ者・物へのあこがれ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字