August 03, 2007

EAA Air Venture in Oshkosh (1)♪

今まで2回ほど出張のタイミングが重なり訪れることができたこの航空ショーは、EAAが主催するショーとしては規模が全米一で、世界各地でアクロバット飛行を繰り広げているチームや歴史的に貴重な飛行機が一堂に会することでも有名です。

今年は、3年振り?にバッチリとタイミングが重なり(重ねたとも言うOK)早速週末に車でOshkoshまで出掛けてきましたクラッカー

今回は、先週から出張に来ていて、何回か一緒に夕食を共にしている仲間を無理やり話し相手に誘って来ちゃいましたにっこり

違うホテルから来るその仲間を待って、自分の滞在先ホテルを朝7時半に出発。 地平線まで一直線に見えているような高速道路を2時間掛けてOshkoshの会場まで北上を続けます。
86b9624d.jpg


途中こんな田舎でも流石にやや渋滞気味になるほど人が集まるOshkoshに到着。
早速、チケットを購入後、滑走路周辺の会場とEAA博物館の間を送迎しているバス(スクールバス音符)に乗り込みます。
3d802e7d.jpg

5b48804b.jpg


これがメインゲートですが、会場があまりに広く他にも沢山の出入り口があるために、このメインゲートをわざわざ通過する人は、少ないようですチュー
96d0e4c0.jpg


メインゲートを入った直ぐ両サイドは、小型飛行機メーカーのブースが並び、セスナほどの飛行機が沢山展示されています。

小型機メーカーがこんなに沢山あることに毎回驚かされますが、それよりも見た目普通の人達が、まるで車を買うように商談をしてることに驚きですびっくり
70c2b79c.jpg


因みに上の黄色の小型機の価格は、左端の上に表示されているように
$257,045?、日本円でも3,000万円ほどなので、決して安くはありません汗
2150f69c.jpg


セスナのような小型機でも、最新機種で高級機となるとインパネはこんなびっくりに豪華になります。
beff9ab6.jpg


民間機の広?い展示ブースを抜けると、空軍の戦闘機などが並んでいるブースとなります。
これは日本でもお馴染みのF?15。
日本の航空ショーでは、F?15でさえ周囲にロープがはられて近寄れませんが、ここではボディやエンジンをペテペタ叩いたり、コクピットの中まで覗き込んだり写真を撮影しても一切お構いなしウインク
3340632a.jpg

1b83087b.jpg


これは上の写真の奥に見えているF?16のエンジンに後方から頭を突っ込み撮影したもの。  日本では一般人が撮影することはない画像ではないでしょうかあかんべー
a7ff7b71.jpg


(2)へ続くにっこり

Posted by dora at 02:06│Comments(2)TrackBack(0) 空飛ぶ者・物へのあこがれ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 航空ショーと出張のタイミングが、バッチリ!
合いましたね。。。!(^^)!
写真にしっかりと説明があるので、素人の私にも
わかりやすくて助かりますよ?♪
しかし、大きくて重い機体が空を飛ぶのが
どぉ?も納得できないんですよね?(^^ゞ
と、私の方は、8/4(土)に予定されていた大島での
ヨットレースが、台風5号の影響で中止になりました(>_<)
そちらの空がうらやましいです?(^^)
Posted by ☆よっしー at August 03, 2007 11:23
☆よっしーさん、
>しかし、大きくて重い機体が空を飛ぶのが・・・
それよりも、私はロケット{ロケット}が倒れずに打ち上がることや、よっしーさんの大きなヨット{船}が水の上に浮いていることが不思議です。
何でブリキの灰皿があっという間に沈むのに、重たいヨットが水の上に浮いてるんだぁ{炎}
理屈では習って知っているけれど、どうも納得できないんですよね{チュー}
Posted by Dora at August 03, 2007 13:39

コメントする

名前
 
  絵文字