March 31, 2007

7週目の上海では食傷気味?(^^;

平日、仕事を定時で切り上げて皆でボーリングへ観覧車
まさか上海で、それもこんなメンバーでボーリングをすることになるなんて想定外な出来事笑顔

各国の支社から参加したメンバーだけではなく地元中国のスタッフも大勢参加して5チームを編成して対抗戦を行うことになりました炎

どこにボーリング場なんてあるのか興味津々でしたが、オフィスから意外と近く車で30分ほどの場所にある、スポーツセンターのような場所にありました。

先ずは到着すると身体を解そうとジョッキ乾杯を片手に、レーンが空くのを待つことに。
うぅ?ん・・・ほ・ぐ・す 意味が違う?汗 

USから参加の右から三人、ポールさん、ブリットさん、ジーンさんが飲んでいるブラウンの瓶は地元のチンタオビール。
左端は、オーストラリアから来ているデ?ビットで、このハイネケンの味、チョッと違うぞ注意って心配そうにラベルを確認してましたにっこり

しかし日本のボーリング場で中年の男女がビール瓶を片手に話していたら、チョッと引くだろうに、彼らが瓶ビールを持っていると不思議と違和感が無いなぁびっくり
まるで我々がソーダの瓶を持っているぐらいにしか見えないのは何故だろうまる
1e7fde1a.jpg


レーンが空くまで会場にあった見掛けた事の無いミニチュアのカーリングゲームマシンに興味津々注意 
エアーホッケーの様に風の力でピック代わりの軽い円盤を浮かせるのではなく、ストーンに似せた重量級の大判焼の様な代物を細かいガラスビーズが大量に撒かれたレーン上を滑らせます注意

これが意外と面白く、皆で大騒ぎしながら早速遊んでしまいましたにっこり
39530448.jpg


さてレーンも空いてボーリングに。
1ゲーム目を練習、2ゲーム目のチーム合計点で競います炎

チームは、各国のオフィスから参加の混合チームで、私の所属したチームは左からインドネシアのブディーさん、オーストラリアのリンディーさん、地元上海から参加のジョイスさん、そしてUSのブリットさんの計5名力こぶ

あまりにも曲り過ぎるレーンコンディションに13ポンド以上のボールが無い不思議なコンディション下のボーリングに最後まで翻弄されましたが、結果はダントツで優勝しちゃいましたクラッカー
a466beb3.jpg


ボーリング後は、同じスポーツセンター内にある上海料理のレストランで音符
この日も大いに食べて飲んじゃいましたまる
44e03d01.jpg


翌日はインドネシアの方々から『ベトナム料理を食べに行くけれど一緒にどうはてな』って誘われたので、他にも声を掛けてきてくれた韓国から参加のキムさんリューさんの二人、そしてデービットも誘い込んじゃいました。

中国料理に飽きてきていたのはどうも私だけではなかったようで、皆さん独特の酸味と辛味、そしてコリアンダー(パクチー)の香り豊かなベトナム料理に舌鼓にっこり
6e404de7.jpg


さて翌日、流石に洋食が食べたくなり、今度はホテルの向かいにあるホテルに宿泊する西洋人をあてこんだ洋食レストランへリュー、レイモンド、そしてブディーを誘って足跡

ちょうどこのレストランの中の巨大スクリーンで流されていたのは25日にスペインで開催されたモトGPのビデオOK

あぁ?乗りたい悲しいと考えながら、久し振りに冷えたジョッキ乾杯
食事も念願のUSで普通に食べられる巨大サイズのハンバーガーを鷲掴みして頬張りました音符

モトGPもロッシ優勝で、うぅ?ん楽しい夕食となりました音符

再び翌日は、中華料理にまる
折角ならこんな上品な中華料理もあるぞびっくりって、日本でも各地に増えてきた台湾の中国料理屋さんのティンタイフン名物の小龍包を食べに、今回はオーストラリアのグループ4人と韓国の二人を誘って来ましたにっこり

はじめは、上海で食べてきた食事に比べて非常に値段が高いこともあって、皆さん少々困惑気味(それでも日本で食べるティンタイホンの値段に比べたら遥かに安価音符)で箸をのばすキムさん。
806d41ac.jpg


しかし、一口頬張ったら・・・みんなこんな笑顔になってしまいましたにっこり
でも確かに価格は他の上海にある点心が美味しいといわれるレストランの値段とは雲泥の差があって、新天地という場所柄もあって店内の席の多くは海外からのお客さんのようです・・・私達もウインク
4f99a62d.jpg


食事後は、新天地の中をブラブラ散策して小粋なバーがあったのでチョッと一杯グラス
714e6b5c.jpg



さて今度は、クリントン元大統領夫妻が公務で訪中した際に食事をした有名な北京料理のレストランで食事です。

USのチャドとポールが見せてくれたのは、ゲームで手に入れた箸とプレースマットのセットで、私も同じゲームで色違いの代物をゲット電球
3dc3f8ed.jpg


で、お待ちかねの本場の北京ダックが登場です(上海ですが・・・)拍手
横浜中華街では、食べる店によって包が厚いパンのような店やクレープのような薄ーい店とか色々ありますが、ここのお店では、クレープ状の薄ーい包に包んで食べました。 味は特段違わなかったなぁ?まる
f9083469.jpg


まぁ、これだけ外食が続くと日本の家庭料理が恋しくなりましたょ寝る

Posted by dora at 09:57│Comments(3)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 ありゃ?!アイスホッケーのパックみたいな・・・(^^ゞ
こちらは昨日からの雨も上がり、良い天気になりました。
が、、、今日は娘の引っ越しドライバーなので、ツーに行けません。
Doraさんも禁断症状がでてるのでわぁ?(*^_^*)
Posted by ☆よっしー at April 01, 2007 07:35
くゎ!!!!
また、美味しそうなものばかり食べてる???{怒り}
チンタオビールも美味しいですよね?{落ち込み}
しかたないから、私は、ツーリング先でお刺身や天ぷらでも食べよ?っと{あかんべー}
Posted by サー at April 01, 2007 20:09
☆よっしーさん
帰国しましたよ{音符}
娘さんの引越し、暑いぐらいの陽気で天気も良くなり良かったですね。
因みに娘さんは同居をされていて、これから一人住まいをされるのですか{はてな}
もしそうだとすると、父親としては心境複雑ですね{汗}。
しっかり禁断症状でまくりで、今日もバイクの音がするたびに、良いなぁ?って振り向いてました{チュー}
サーさん
帰国したので刺身や天ぷら{びっくり} 早速食べるぞ{にっこり}
Posted by Dora at April 01, 2007 20:39

コメントする

名前
 
  絵文字