February 25, 2007

犬吠崎・日の出ツー

今朝はツーリングの為に2時に起床びっくり ← ここから既に普段のツーとは違うにっこり

今日はとても寒いらしい寝る
上半身はサーモテックのアンダーの上から肩と腰まわりにホカロンを2個貼り付け重ね着&重ね着でその上からゴアのウインドストッパーを着込み、最後に冬用のジャケット。 うぅーん着過ぎかなぁ怒り
下は革パンのみだけど、クシタニのエクスプローラはインナー付きなのでこれで十分OK

さて、ドリップしたコーヒーでもしっかり飲んで中からも暖めて出発しようとリビングへ下りていくと注意家内がノートパソコンで何やら仕事中汗

『何はてな こんな時間に・・・あ・そ・び・・・に出掛けるのアウト

『いやぁ?、ツーリングだょ』 ← 説得力が無い寝る

『明日から上海じゃないのはてな

『パッキングなんて直ぐ出来るし・・・。』 ← かみ合ってない汗

何て会話をしながら落ち着かないのでさっさと焼けるように熱いコーヒーを飲み干し、3時15分過ぎに出発。 

近所のGSでぺけもお腹を一杯にして、3時半に出発です。

目指すは、千葉県犬吠埼灯台の足元にある君ヶ浜公園の駐車場。

実は昨日、かたつむりさんからこの日の出日の出突発ツーのメールを頂き、来月はぺけに乗れないかなぁ?って考えていた時でどこかに走りに行こうかなぁ?と考えていた矢先だったので、ドンピシャのグッドタイミングでした。

ネットの地図検索だと片道280km。
高速をフルに使って3時間の距離なので、日の出の時刻が6時17分なので既に15分の遅れショック

最寄のICから東名高速へ。
そこからは、20%ほど+αで東京料金所-首都高速3号線-三宅JC-竹橋JC経由で7号線-京葉道路-東関道の佐々井PAでトイレのみの小休止。
しかし今日は寒い寝る グリップヒーターもフルパワー状態で丁度良い温度に感じるほど。

東関道から下道へ富里ICで下り、明日は電車でまたここへ来るんだなぁ?なんて考えながら、真っ暗なR296を走りながら成田空港の南側を通過。

途中、<東総広域農道・銚子>と書かれた大きな看板に誘われるように左折・・・。 本当はそのままR296を直進してR126へ合流の筈だった。

快調にその広域農道を飛ばしていると、空もだいぶ明るくなってきました。
延々と走っていくとその広域農道もついにT字路、左には<銚子>、右には聞いたことの無いような地名が。 当然、左折したものの、何かイヤな予感。
早速地図を見ると逆の方がいいかも・・・で、Uターン汗
こんなことを4、5回繰り返し、やっと君ヶ浜の駐車場に到着したのは6時10分過ぎでしたOK 間に合ったにっこり

駐車場には、既に企画者のかたつむりさん、そして共謀者にっこりであるむぎおやじさんが待っていました。  
流石、朝駆け派のお二人です。 はやぁびっくり

それにしても風が強いし、何より気温が低い。
かたつむりさんが、こんな時間から暖房が効い暖かく風の避けられる場所を調べておいてくれたので、直ぐにそちらに移動OK

犬吠埼の眺めも最高です。
a8acc765.jpg


雲はあるものの、直ぐに日の出日の出も拝めました祝
ec995346.jpg


で、このお二人が・・・今回の企画者と共謀者ですにっこり
f96c1f4f.jpg


取り敢えず、九十九里浜から勝浦方面へ外房の海岸線沿いをひたすら南下して、安房鴨川から県道34号線で内陸を突き抜けて内房の保田漁港の『ばんや』で昼食を食べるコースで7時過ぎに三台で出発。

途中、朝食をありつけるような店もまだ開店前で、流石にお腹も限界の8時過ぎに、コンビニのおでんを買って日の当たる駐車場にて簡単に朝食にしちゃいました。

お腹も落ち着きお日様も出たこともあって、まったり車の後ろを追走していると睡魔に襲われるので、走りながら後方の様子をパチリ。 注意しっかりVサインしてたんですね音符
a43d0a64.jpg


御宿のあたりで、チョッと小休止。
f213896b.jpg


途中、鴨川の辺りでは渋滞も始まっていたり、駅伝大会の伴走車などに先導されたりしましたが、概ね順調に内房・保田に抜け、ばんやには正午前に到着しました。拍手

相変わらずの混雑ぶりですが、今日はまだ早い時間帯とあって10分ほど待っただけでテーブルへ。 私は、いか天にも浮気しそうでしたが、明日から食べられなくなる刺身と日本の澄し汁に的を絞り<ばんや寿司>と<つみれ汁>に決定。 寿司の方は特に感激をする程のものではなかったけれど、つみれ汁は美味かったぁOK
f7b5ae91.jpg

207dd959.jpg


さて、そこからは東京湾フェリーで三浦半島の久里浜に渡る事に。
まだ昼過ぎなのでフェリー乗り場には、原付が一台のみ。 到着したら直ぐに13時15分発の乗船案内となり、全く待たずして乗れてしまいましたまる
32327405.jpg


三人、展望デッキで思い思いに写真を撮ったり雑談をしたりしているうちに久里浜に到着。
85f4a566.jpg


シカゴでは星条旗、上海でも五星紅旗を良く目にするのに、それに比較すると日の丸はチョッと少ないかも・・・なんて思いながらパチリ。
1ba31be8.jpg


久里浜のGSでお疲れ様&マタヨロのご挨拶すいませんをして、横浜横須賀道路へ。 私は逗子ICでお二人と別れて逗葉新道経由で葉山を経由して鎌倉方面へ。
大渋滞のR134を左手に海岸線を見ながらズーとすり抜けて江ノ島まで。
そこからは2車線になりスムーズに流れる湘南海岸沿いのR134で西進。

走行距離:430kmで帰宅は15時半でした。← 流石、朝駆け派のツーリング。 この距離でこの時間に帰宅出来るとはOK

この時間の帰宅だと、今日のように潮風を浴び続けて塩まみれのぺけもしっかり洗車を済ませることができました---これで明日からの出張も安心クラッカー

※帰宅をしたら 王子達からライ犬のシャンプー、家内からは雛祭りの飾付けが待ってましたぁ汗 明日からの出張のパッキングも待ったなしなのに・・・汗 

Posted by dora at 18:03│Comments(5)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うわぁ、早起きですネェ{笑顔}
キレイな日の出と、怪しげなお二人の写真にちょっとドキドキ・・・ですwww
明日からまた、出張なんですね。。。
がんばってくださ?い(;^_^A アセアセ・・・
Posted by サー at February 25, 2007 21:27
おもいがけず、Doraさんとも走れてよかったです!
次のツーリングの時までに、Doraさんの分の「マスク」を調達しておきますので(笑
Posted by むぎおやじ at February 25, 2007 22:31
>Doraさん おっは?!
昨日は突発日之出ツ?の御参加ありがとう御座いました。
また、帰路の先導御疲れ&ありがとうございました。
昨日はサスガに疲れてしまい、帰宅後ザット洗って・・・夕食+350cc泡麦茶でバタンQ?でした。
御出張お気をつけて?&又ヨロで?す!
(^^)V
Posted by かたつむり@群馬 at February 26, 2007 06:01
 いやぁ?!驚きましたわ?。。。
起床時刻もそうですが、ふ・く・め・ん!!
パトカーでは、ありませんよ?
なんと現物を見られたんですか(*^^)v
しかも、変態組んでるし、あ、いや編隊だし・・・
腕組んでるし、ヒザはちょっと折れてるし・・・
何とかレンジャーみたいで、かっちょえ?♪
いいなぁ?!見たいなぁ?。。。
Doraさんはサインもらいましたか?(*^。^*)
Posted by ☆よっしー at February 26, 2007 22:43
サーさん、
超・朝駆け派のお二人による企画ですから{にっこり}
日の出{日の出}前に現地集合{びっくり}
普段の週末ツーでは体験することが出来ないガラ空き道路をたっぷり堪能出来ました{音符}
ハイ、再び上海済みです{ウインク}
むぎおやじさん、
こちらこそ、やっと車以外でむぎおやじさんとご一緒でき、とても楽しかったです{にっこり}
あ・あのマスクですか・・・・・{汗}
かたつむりさん、
ホント、声を掛けていただき有難うございました{譜面}
朝寝坊{ZZZ}の自分一人のツーだったら、一度目覚めてもそのまま走り出さなかった{星}ような時間帯からのツーで、そんな中を走って目にした日の出{日の出}は、とても良い思い出となりました{にっこり}
☆よっしーさん、
アッ{びっくり} サインをもらい損ねたぁ{ショック}
河津桜の下でのキャンプツー如何でしたか{はてな}
3月は5日間しか日本に居られそうにないので、{キラキラ}あ・の・ツー{キラキラ}を企画されるのは、それ以降でお願いしま?す{鐘}・・・なんちゃって{にっこり}
Posted by Dora at February 27, 2007 01:32

コメントする

名前
 
  絵文字