January 28, 2007

上海の休日 1/27 土曜日編?2

東方明珠塔からは、黄浦江を渡って上海の人々の生活の場、浦西地区へ。
開発に取り残されたような場所も多く、そこには今まで見えていた上海とは別の上海が見えてきます。
309818a5.jpg


さて、バイクは台湾製?小型スクーターが主流で、めったに125ccレベルのバイクを目にすることはありません。

GSで一列に並んで給油をするスクーター。
こちらでは、列を作って並ぶという常識が無いので非常に珍しい画像です。
bff830f6.jpg


そんなルールの中での運転ですから、当然こうなります。
5c099021.jpg


片側三車線ある道路で左折には、対向車線の中央線側の車線に堂々と左折のウインカーをつけて信号待ちをしていたり、右折でさえ三車線のどこからでも早いもの順で右折をするから、走行車線を直進する車が交差点に差し掛かっていても、お構いナシに中央線側の車線からクラクションを鳴らしながらグォーン
と前を横切っていき、その右側には、全く信号なんて関係なしの走り方をする

自転車とスクーターレーンがあって、クラクションを鳴らしっぱなしで人車グチャグチャになってすり抜けていきます注意

こんな場所、とても恐ろしくて運転など出来ません困った
954ffa2f.jpg


さて昼食を済ませた後、上海駅の西南西、南京西路から少々外れた地区にある『Yufosi・玉佛寺』へ玉佛を見物に。
86599002.jpg


色使いも雰囲気も、日本のお寺とは随分と違います。
960416f2.jpg


こちらの拝み方は、お線香も一本が菜箸ほどもある物で、それを束にして両手で持てないと持ちきれない程の状態で火をつけ、それを手で持って、足載せのような台に膝を付きながら三回拝みます。

残念ながら、本物の玉佛は撮影禁止だったので、別棟の天王殿の中をパチリ。
52d81efa.jpg


玉佛のお顔や髪型は日本の仏像と非常に似ていましたが、この天王殿の仏像たちは随分と違う髪型のものでした。

Posted by dora at 14:49│Comments(3)TrackBack(0) 海の外の生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 ありゃ!電圧220Vとかで、帰国してからの
アップかと思ってましたよ?(^^ゞ
商売として、中国は押さえなければならない
ツボですもんね。。。
お土産話でいっぱいやりたいなぁ?(*^。^*)
Posted by ☆よっしー at January 28, 2007 21:32
>Doraさん おばんで?す!
びっくらこきましたぁ?・・・(@@;)
一挙にブログ更新ッスねぇ?・・・
それにしても色々なご経験をされて・・・ご多忙でお仕事大変でしょうが、面白そうッスねぇ?(^^)v
Posted by かたつむり@群馬 at January 28, 2007 22:48
☆よっしーさん、
余りにも回線速度が遅い{怒}ので、何度も帰国してから纏めてUpとも考えたんですが、今を除くと出来るかどうか・・・、なので頑張ってホテルからUp{パソコン}{汗}。
>お土産話でいっぱいやりたいなぁ?(*^。^*)
ご馳走様で?す{乾杯}
かたつむりさん、
今回は、今判っているだけで6週間、2週間毎に3回集まってのヤッツケ仕事なので、滞在費用が安く済むからって上海になったんですよ{寝る}
まぁ、夏真っ盛りのオーストラリアや時差?14時間のアメリカから来ているスタッフに比べると、日本から参加の私は、気象状況も変わらず、時差も一時間、更には相手が英語を理解できないタクシーやレストランや売店でも、取り敢えず漢字で書けば{メモ}何とかなるので韓国やタイなどよりもズッと楽チンです{OK}。
Posted by Dora at January 29, 2007 01:37

コメントする

名前
 
  絵文字