December 11, 2006

伊豆・雲見温泉へ(12月10日復路)

雨の中を走ってきていた心地よい疲れもあってぐっすりZZZ眠り、翌朝は6時過ぎに起床。
早速心配な空模様を電波の時系列天気予報でチェックすると、6時雨、7時雲、8時以降は太陽の予報です。

しかし、窓の外を見上げると、ホントに太陽のかなぁ?はてなって思うようなぶ厚い雲雲雲・・・寝る。 

まぁ、心配してもはじまらないので、朝風呂温泉へ。

その後、温泉宿での定番朝食、「アジの干物」、「温泉卵」、「伊勢海老の味噌汁」に加えて、昨夜の大皿盛の中心にデンと置かれていた「金目鯛の煮付け」や「自家製ブロッコリとカリフラワー」等を、炊き立てのご飯で美味しく頂きました。
某オヤジ二名は、何とご飯を三杯もにっこり・・・・私は二杯でウインク 

さて、心配していた天気も予報通り9時に青空が見えるようになり、宿を出た10時には、空もすっかり青空太陽になりましたOK

先ずは雲見から、大好きな国道136号線を南下、途中から県道16号線で伊豆半島の最南端、石廊崎を目指す事に。

途中、眺めの良い「あいあい岬」の駐車場で。
この季節の南/西伊豆にしては珍しく、海からの強風も吹き荒れず、気温も例年には考えられないほどポカポカで、まさに絶好の観光日和となりました音符
3cddcdf7.jpg


石廊崎の駐車場からは、石廊崎の先端まで500mほどの上り坂を上がるのですが、ポカポカ陽気と太陽の日差しで汗ばむほど汗

石廊崎灯台が見えてきましたが、ここが石廊崎の先端ではありません。
fcf82f18.jpg


ふむふむ・・・この灯台は無人灯台になっていて、設備は外装こそ1993年に張替えているようですが、本体は1933年製です注意
633e36bd.jpg


灯台の下を更に進んで急な階段を下って行くと見えてきたのが伊豆半島の最南端『石廊崎』に到着です祝
c3e17039.jpg


先端の岩の上から、弓ヶ浜、下田方面の荒々しい海岸線が見渡せます。
2f6d46e5.jpg


灯台側に振り返ると・・・残念ながら灯台は見えませんが、岩の壁をくり貫い建てられた石室神社が見渡せます。 先端の岩にも祠があり、石室神社の縁結びの神様が祀られていました・・・私も含めて今回のツーの参加者何名かには、“縁結び”はもぅ必要ないかなチュー

9a6a8233.jpg


灯台の前景が上手く見渡せる場所がなかったので、チョッと岬側を上がってパチリ。
33645a8b.jpg


灯台を撮影するのに変な所を上がったので苦笑する面々の背には、太平洋の水平線が弧を描き、地球の丸さを実感できますびっくり
2ee253c7.jpg


さて石廊崎からは、雲見温泉から南下してきた県道16号線と国道136号線を北上します。 適当にクネクネが続く西海岸を北上して、土肥港に13時過ぎに到着。港を過ぎた所のコンビニでトイレ休憩です。
ff8605a0.jpg


このまま帰るよりチョッと走りましょうと話がまとまり、県道17号線で戸田まで北上してから県道18号線で戸田峠までのクネクネを堪能。

その後は初めて走る舗装林道(西伊豆スカイラインの東側を南北に平行して走る)へ。

先頭を以前にその林道を走ったことがあるメンバーに代わり最後尾からノンビリと突入・・・してビックリ困った

路面は『しっかりウェット+大量の落葉&枯枝+路面の苔』で道幅も車1台分・・・。 そう言えば、先頭の方がコンビニでルートを決める時に言ってた『多分、枯葉だらけだと思いますよ』のコメント以上の悪条件。

アクセルを開けるとリヤタイヤがズルズル横滑り・・・、コーナーで油断をしてバイクを寝かすとフロントがズルズル横滑りショック

クネクネを走ろうびっくりって寄り道をしたこの林道は、結局は悪路走行をトレーニングする良い機会となりました拍手。 

しかしホントにズルズルよく滑りまくり、腕に力でも入ったり、慌ててフロントブレーキなど掛けてしまったら即転倒だろうなぁ?って思いながら、最後尾なのをいいことに、前のバイクが見えないくらいの距離を開けてから、シールドを開けてノンビリとお気楽走行モード。

そうは言うもののビビリミッターは作動中で、バイクが横にずれるのを瞬時に感じたい為、ずっと普段以上にくるぶしでしっかりとバイクをグリップ怒るしていて、国道136号線に出た時には、既に両足の太腿の外側とお尻の筋肉がパンパン泣く

土肥峠から西伊豆スカイラインの太平洋展望台に15時半に到着。
流石にこの時間になると気温も急に下がり、寒くなってきました。

戸田から海岸線沿いを回るルートから、修善寺へ下って遅い昼食を食べる事に。
d97eb625.jpg


修善寺に下って行くとやたらに「うどん」屋さんが目に付き、何軒か通り過ぎてから、適当に飛び込んだのが食彩厨房・陣屋 大仁店でした。

お店の方から“冷たい方が美味しいょ”とのアドバイスを頂き、身体は適度に冷えていたけれども『揚げ餅おろしうどん』を頂きました。

かなり歯応えのあるうどんで食べ応え十分でしたOK

時間も16時をまわり、どうやって帰ろうかと思案した結果、混雑する三島を抜けずに修善寺から伊豆の定番ルートである県道80号線経由で伊豆スカイライン→箱根新道で帰宅する事に決定。

山伏峠に近付くとシールドにポツポツと雨が付きはじめて路面も半ウェット状態に。

伊豆スカイラインへ上がると融雪剤が所々で撒かれていたので、スリップダウンのリスクが高いので、その後は積極的に車を抜かずに走りました。

熱海峠の手前では、融雪剤で黒光りしていたコーナーで反対車線からバイクが転倒し、バスの前下部にヒットしたと思われる事故処理が行われていた所もあって、やっぱり融雪剤は恐ろしい困ったと再認識。

ぶ厚い黒い雲に覆われた熱海峠ですっかり暗くなりました。
ところが逆に眼下には、真っ赤なサンセットを迎えた夕日がその雲の下に見えていて、真っ暗な空に真っ赤な太陽が浮かんでいる幻想的な中を湯河原峠に向います。

去年は雪の中を下った箱根でしたが、今年はこのまま渋滞も無く寒い以外は難なく通過だなって考えていた矢先、なぁ?んと急に雨が・・・それも本降り注意

こんな交通量の多くて路肩もなく、街灯もないので真っ暗な場所でバイクを停めて雨具なんて着用できません泣く

頑張って、土砂降りの中を街灯のある箱根峠まで走り続けGSで給油をする際に雨具を着用・・・でも皆さん既にビショビショ状態泣く

私は、取り敢えず上下ウェアとブーツ、そして手袋は、何らかの防水・撥水仕様なので、ジャケットが少々心配でしたが短時間なら耐えられそうなのでそのまま雨具を着用せず走り続けることに。

結局、土砂降りで真っ暗な箱根新道を下り、料金所を出たところで17時過ぎに解散となりました。

私はその後、雨の中をETCの恩恵を感じながら小田原厚木道路経由でロケット17時45分に帰宅。 少々心配だったジャケットの防水性も結果的には内側が濡れる事もなく、意外と防水性に優れている事を認識できました。

二日間の走行距離:414km

Posted by dora at 10:23│Comments(8)TrackBack(1) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 ツーリング仲間と行って来ましたよ? 昨日の出発時から到着時まで、ず?っと、雨でしたがね?(^^ゞ カメラは防水対策で、リヤシートにくくりつけたバッグの奥に しまいこんだ為に、宿に到着するまでの写真はありません(^^ゞ 西湘PAに集合し、西伊豆の松崎より少し南寄り...
☆伊豆雲見温泉1泊ツーリング【☆海風と陸風】at December 12, 2006 00:37
この記事へのコメント
DORAさんご無沙汰しています。
泊ツーお疲れ様でした。{笑顔}
9日天気であれば、集合場所である西湘PAへ行こうと思っていたのですが生憎の雨{雨}で断念しました{悲しい}
来年は皆さんとご一緒させていただく機会が増えることを願っています。
少し早いですが、来年もDORAさんにとって良い年でありますように…
            yuuko{花}
Posted by yuuko at December 11, 2006 17:00
雨の中、おつかれさまでした?♪
昨日は、この辺は、天気予報、大ハズレ!!!でしたもんねぇ。。。
でもでも、お泊りツーって{ジョッキ}があるからいいですね{ラブ}
私も、今度、温泉+お泊りにチャレンジする予定です(-ω☆)キラリ
いつになるかわかりませんが(爆
Posted by サー at December 11, 2006 20:45
>Doraさん こんばんは?
>御参加の皆様お疲れ様でした?
(チョイと割り込みカキコですみません)
往路&帰路終盤に降られてしまったようですが、御無事で何よりです。
林道はコワイッスよねぇ?
重量級車輌で・・・太もも引き締め&ヒップアップには宜しかったようで・・・(笑)
群馬では昨日も今日もとっても良い天気で・・・仕事がと?っても楽しかったで?すッ!(><;)
ではまた(^^)V
Posted by かたつむり@群馬 at December 11, 2006 23:14
 Doraさん、今回も幹事役お疲れ様でした<(_ _)>
カレーハウス前での、私の着膨れ写真には驚きました!!
○たつむりさんも参加していたのかぁ?・・・(失礼<(_ _)>)
雨の日に走るのは嫌いではないのですが、次回は
お股が濡れない雨合羽を新調しますわ(^^ゞ
Doraさんが、箱根新道の料金所をスイッ!!と、抜けたのを見て
雨の日は特に、ETCの有難さをうらやましく思いましたよ?。。。
また一緒に遊びましょうねん(*^^)v
Posted by ☆よっしー at December 12, 2006 00:13
yuukoさん、
こちらこそご無沙汰してしまって、未だ一度もCBを拝見出来ていません{悲しい}。
養老渓谷へ出掛けた時の様に、静かな温泉{温泉}&美味い食べ物を{ごはん}求めて何処かへ出掛けましょう。{譜面}
サーさん、
雨雲も、もぅ少し遠慮して降ってくれると良いんですが{チュー}・・・、まさかあんな土砂降りになるなんて{汗}全く予想もしていませんでした。 
サーさん{ジョッキ}{OK}ですか{びっくり}
次回のお泊まりツーの招待状{メール}を用意しなきゃ{音符}
かたつむりさん、
こんばんは{にっこり}
草津への家族旅行記、今年の夏に行ったばかりでしたので、楽しく拝見してました{すいません}。
今日は両足太腿の外側とお尻が既に筋肉痛でパンパンです{チュー}
今、密かに渋川の先にあるモツ煮込み定食で有名な国道沿いの定食屋さんで昼食後、あのソースカツを土産として買いに立ち寄るB級グルメツーの可能性を検討中。
勿論、{温泉}もしっかり盛り込んでいますょ。
Posted by Dora at December 12, 2006 00:47
☆よっしーさん、
こちらこそ、ご一緒出来て大変楽しい週末を過ごす事が出来ました{にっこり}
私も雨具は冬用{雪}の分厚いジャケットの上から着用する事などを考慮していなかった{注意}ので、サイズ的にこの季節に着用するとパンパン{ブタ}となってしまいます。 上だけでも、もぅ1サイズ上を買おうかな{電球}
車に比べて非常に高価な二輪用ETCですが、その価格以上に悪天時にはひときわ効果的でとても重宝する事を今回のツーで実感しました{びっくり}
☆よっしーさんも近々セットアップをされるとのこと{祝}。  装着完了されましたら、ETCで徹底有料道路巡りツーを企画しましょうか{にっこり}
Posted by Dora at December 13, 2006 00:09
レス 遅れながら・・・
今回、幹事ご苦労様です。
裸の付き合いこれに限りますね。
Dora さんもある意味、外泊が多い事でしょうが、また、近いうちにおこないたいですね{鐘}
以外やイガイで国外でオートバイに乗った事がないってのはビックリ(もちろん自分は無い)でした。
もちろん国外で乗っても、ヤンチャをしてはいけませんよ{譜面}
もう一度、「ヤンチャをしてはいけません」チョット命令形だったりして・・・
Posted by やまちん at December 13, 2006 22:45
やまちんさん、
ようこそいらっしゃいました{クラッカー}
日帰りツーだと{温泉}の後に {乾杯} {ジョッキ} が出来ないのが寂しいですからね{悲しい}。
 
今回の海の幸に舌鼓の伊豆雲見{温泉}も良かったし、この間の志賀高原ツーでの渋温泉{温泉}で、浴衣に下駄履きでテキーラのカクテル飲みながらカランコロンと石畳の温泉街の湯巡りも楽しかったですよね{音符}
今度は☆よっしーさんのあの企画で{汗} 一泊でしょ?{すいません}
次回は来月から梅雨時まで上海なので、あの交通環境ではバイクは恐ろしくて{ダメ}。
そのあとシカゴへ出掛けた際には、ハーレーに乗ってみようかなぁ・・・{初心者}
Posted by Dora at December 15, 2006 01:06

コメントする

名前
 
  絵文字