August 27, 2006

三浦半島・三崎でマグロ丼♪

今日はお世話になっているツーリングクラブの月例定例ツーでしたが、来週からの仕事の準備に追われる恐れがあったので残念ながら欠席としていましたすいません

しかしその準備も終えたこともあって、これまたお世話になっているYSP店のツーリングにお邪魔してきましたにっこり

今回のテーマは『三崎でマグロ丼』です。
タンデムもOKとのことでしたので、マグロに目がない我家の王子男の子に声を掛けたところ、直ぐに『連れって音符』と相成りました。

6時半に起き出し、早速、タンデムの準備。
空は雲に覆われて、屋根も雨が降ったのか濡れてますアウト

先ずは、走行中に王子が寝てしまうZZZのを防ぐ為の会話をするのに必要な骨伝導ホーンを久し振りに取り出してみたら、ありゃ電池切れ・・・注意
今時珍しい9Vの電池なので自宅に在庫が無く、途中、コンビニで調達です。

次にクローゼットの奥から王子用のヘルメットを見つけ出してきたり、タンデムベルトを探し出したりしているうちに7時半になっちゃいました注意

まだベットの中でZZZ気持ち良さそうに夢の中の王子を起こし、自分はバイクのサスをタンデム用に調整してやっと出発・・・8時を過ぎてましたショック。 

で・・・、朝食は抜きなので三崎で食べるマグロ丼に期待して走ります。

R246は信号が多くてちょっと間に合いそうも無い。

そこで鶴巻温泉から東名高速の側道を使い、日産テクニカルセンターの裏山を抜けて厚木市街へ自転車ダッシュ。  何とか8時半の集合時間の5分前に到着できましたまる

総勢14台だったかなぁ?
前回、5月の三島・鰻ツーでご一緒だった方も多く、簡単にご挨拶すいませんなどをしているうちに直ぐに出発となりました。

厚木からR129を太平洋に突き当たるまで平塚市へ向けて真っ直ぐ南下。

後は太平洋を右手に眺めながら、R134を三浦半島の先端を目指して進みます。 この頃には、朝の雲がウソのように太陽な空になりました拍手

途中、七里ガ浜・行合橋のコンビニで休憩。

正面の方が店長さんで、今回も先頭をグイグイ引っ張ってくれました電球
右のアゴ髭の方が、私がぺけを買うにあたってお世話になった主任さん&フロントをされている主任さんの奥様です。

左のダンディーな御方は、今回初めてご一緒したSR400にオイルクーラーや無線機アンテナをつけて乗っておられた・・・ありゃ、お名前を聞くの忘れてましたびっくり
427c0d6c.jpg


逗子海岸を過ぎて渚橋信号交差点で葉山マリーナー方面への地方道へ右折です。
8fe6d0ed.jpg


最初から最後まで、主任さんご夫婦がずーっと最後尾を押えて下さいました宇宙人
e1c84fac.jpg


思ったほどの渋滞にも合わず、11時過ぎには三崎に到着電球
早速、お目当てのお店に・・・って何処だかわからないので店長さんの後ろについていったお店が此処、鮮味楽でした。
129335b0.jpg


まだまだお昼には早い時間だった為なのか、この大人数でも待つ事無く直ぐにお店の二階へ通され、みなさんメニューを見ながらどれにしようかなぁ?って迷っていたら、女将さんのキラキラお会計は一緒にお願いねぇキラキラの一言と店長さんのグッドタイミングの提案もあって、みなさんお薦めの中から“味丼”に決定。 

普段はのっていない、烏賊とイクラをサービスでのせて頂きました拍手
b95fa9f4.jpg


いやぁ?美味しかったウインク

マグロに目がない王子も無言で一気に食べちゃいました。

食べ終わって二階から降りてきてビックリ。 お店の入り口には、席を待つお客さんの列が出来てました。注意
24983e0c.jpg


食後、13時まではフリーとなったので王子と鮮味楽の正面にあった産直センターうらりへ。
結構、お客さんも多く賑わっています。
291f10ee.jpg


取り敢えず何が並んでいるのかなぁ?って歩いているうちに、こんなものを見つけちゃいました汗
50214534.jpg


シワシワなのがマグロの胃袋、その右にある表面がツルっとしたものがマグロの卵。 湯がいてポン酢で食べたり、甘辛に煮て食べると美味しいそうです・・・。

お腹も一杯で、正面に見える三崎漁港と城ヶ島を眺めながらしばしマッタリと休憩。 王子はこのベンチでしっかり寝ていましたZZZ
b415d43e.jpg


この三崎漁港は、何でも国内第二位のマグロの水揚げ高を誇る遠洋漁業の基地なので、湾に面した道路には多くのマグロを売りにした魚屋さんや食事処が並んでいます。

さて、復路はまた素直に来た道を戻りますが、途中、葉山で何やら美味しいコロッケを揚げている有名なお肉屋さん情報があったとかで立ち寄りましたにっこり

そのお肉屋さんは、ローソン手前の路地をチョッと入った森戸川に面した葉山の元町ユニオンを望む駐車場手前にある旭屋牛肉店です。

私はまだマグロでお腹が一杯だったので、王子へ一枚買って写真を・・・って、もぅカメラを出しているうちに早くも元の形が判らなくなってました泣く。 
流石に食べ盛りの王子に揚げ立てのコロッケは、相当に魅力的だったようですびっくり
974c0100.jpg


私も一口食べてみたところ、特になにか特徴があるコロッケではなかったのですが、揚げたてホクホク&サクサクで美味しかったぁOK

空も太陽になったこともあって、海岸線スノボーはいつもの夏の人出で賑わっていましたが、この季節にしては空気も澄んで遠くの眺めも良く、また参加されたみなさんが上手にすり抜けをされたこともあって、アッと言う間に来る時に立ち寄ったコンビニに到着。

そこで休憩をはさんで、その後は流れ解散となりました。

15時半頃でしょうか、私は平塚・高浜台のR129への交差点で皆さんと別れ、そのまま西湘・大磯西ICから小田原・厚木道路大磯IC、二宮ICへ抜け、チョッとせっかくだからクネクネも走ろうかぁあかんべーと、いつもの“やまゆりライン”へぐるーっと経由して16時過ぎに帰宅できました譜面

走行距離:161km


Posted by dora at 20:15│Comments(4)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 城ヶ崎ツーお疲れさま、、、
あ!三崎でしたね・・・(^^ゞ
三崎までは海岸沿いを走って、景色は良いのですが
クネクネがありませんよねぇ?{悲しい}
と、思ったら最後にシッカリ行かれたんですね{ロケット}
Posted by ☆よっしー at August 27, 2006 20:53
よっしーさん、こんばんは!
{携帯}{メール}{携帯}しているうちに、城ヶ島{はてな} ← {星} →城ヶ崎{はてな}てな具合に・・・。
トホホ{汗}
今日は、8月だというのに海風に涼感があって心地よく、平地を走った割りにとても快適でした{にっこり}
Posted by Dora at August 27, 2006 22:09
>Doraさん ☆よっしーさん こんばんは?!
いいッスねぇ?、三崎のマグロ丼!
去年の1月(?)だったかGSX1400のミ?で行きましたが、その時はとってもサブく、帰路は吹雪いてました?!
マグロはとってもマイウ?でしたが・・・
そのうちまた行こうかなぁ?(^^)V
Posted by かたつむり@群馬 at August 28, 2006 23:21
こんにちは! かたつむりさん。
>そのうちまた行こうかなぁ?(^^)V
是非、お越しの際には、{携帯}{メール}{携帯}{びっくり}
私自身も、今迄車で走っていて何処に行っても渋滞だらけの経験からは、ツーリングに不適な場所なんだろうなぁ?って一度も走りに行ってませんでした。
でも今回走ってみたら、日の短い冬には近くて美味しい物がある三浦半島は、十分に選択肢の一つにありだと実感しました{にっこり}
{温泉}はあるかのなぁ?。
Posted by Dora at August 29, 2006 22:26

コメントする

名前
 
  絵文字