August 07, 2006

夏の山中湖と箱根からの富士山

今日から少々早めに夏期休暇祝日にしたので天気予報が気になります。

予報では南海上の台風7号の影響が明日以降にあり、どうも下り坂・・・寝る

今週ぺけに乗れるのは、今日の午前中だけ・・・注意
それならばと日の出5時起きしてチョッと走って自転車ダッシュきました。

地方道77号線で大井松田を抜けR246に合流、静岡県の駿河小山から県道147号線で三国峠へ。
 
この時間なら夏でも空が青く澄んでいてOK
Tシャツにメッシュジャケットでは、少々涼し過ぎるぐらい。
3723f2cc.jpg


富士山山も左の山の奥、ちょうどぺけの上の方に顔をのぞかせています。
1cefa83d.jpg


標高1,170mの三国峠で山梨県山中湖村へ。
この秋のような空からも涼感が伝わってきて、もぅ夏の早朝ツーは最高だぁ?にっこり
8d175815.jpg


この間、散歩ツーで来た時には、霧の中で全く富士山が見えなかったパノラマ台。  
今朝は既に車が数台停まっていて、この雄大な山富士山と船山中湖の景観を大きな三脚とカメラで撮影してました。

日の出朝日の頃だともっと空気が澄んでいて綺麗なんだろうなぁキラキラ

d9b928e1.jpg


その後、県道729号線で山中湖湖畔の富士山を眺める際の定番となった駐車場に移動。
流石に平日のこんな時間帯。 いつもは出入りの車でいつも混雑の駐車場も車が2台停まっているだけでしたOK
ea22931f.jpg


明神前でR138に合流、今度は1,104mの篭坂峠で再び静岡県に戻り、御殿場を抜けて前回の散歩ーで時間が無くて立ち寄れなかった長尾峠を目指します。

途中、山中湖湖畔の温度計はキラキラ21℃キラキラを表示。
このくらいの気温が、ぺけのエンジンも熱炎ダレせずに、Doraも寒くもなく暑くもなく快適音符です。
93853d33.jpg


久し振りの県道401号線・長尾峠でしたが、途中のしるこ茶屋は時間が早すぎてまだ営業していませんでした悲しい
f4bfb748.jpg


箱根スカイラインもまだ料金徴収時間前で無料すいませんで通過、今日は湖尻峠から湖尻へ下りました。
Uターンをして芦ノ湖をパチリ。 先週とは反対方向からの芦ノ湖です。
d3529190.jpg


地方道75号線でR1旧道との交差点を左折、宮の下に向かう途中の精進池を過ぎた辺りで最高地点の看板を発見注意

普段は全く見落としていたようで、折角なのでまたまたUターンをしてパチリにっこり
691b3b05.jpg


通勤時間が始まる前でまだガラガラ状態のR1で箱根湯本、小田原と抜けて国府津から定番のやまゆりラインへOK

バックミラーに素晴らしい景観が写り、バイクを停めてしばし眺めてしまいました。

相模湾の中に飛び出た真鶴半島が先端の真鶴岬までクッキリと見渡せ、その奥には伊豆半島の伊東市川奈岬や初島びっくりまでもが見えていました拍手
2f8135a2.jpg


朝起きるのが結構ツライ寝るこの早朝散歩ツーは今回で2回目。

予想以上に空気は澄んでいて景色山は良いし、何よりも涼しくてライダーもバイクもダレずOKに走れるうえに雷雨雷の心配も要らないのでレインウェアを持参する必要が無いからシートバック無しで出掛けられますカバン

更に帰宅後も夏休み中の姫女の子や王子男の子達と一日タップリと使える泳ぐテニスサッカーのでこの季節に最高音符

走行距離:161km

Posted by dora at 12:25│Comments(6)TrackBack(0) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 Doraさん、最近はソロが多いですね。
スケジュールが立て込んでるようですが
都合が合えば、ご一緒しましょう?(*^^)v
Posted by ☆よっしー at August 07, 2006 14:20
だんだん、朝ツーにはまりつつありますねー{日の出}
爽快すぎて、逆にゆっくりペースで流したくもなりますよね!
おしるこ屋の写真{山}、道路の真ん中で撮りましたな?{笑い}
Posted by むぎおやじ at August 07, 2006 18:19
私も土曜日に初めて、147号線で山中湖まで行ってきました?{笑顔}
バイクの免許取った目標{キラキラ}だったので、うれしかったです{音符}
で、思わずブログ公開で?すO(≧▽≦)O
次ぎは、箱根越え目標に・・・早朝練習、がんばってみようかな?と思います{ドキドキ大}
Posted by サー at August 07, 2006 21:34
やっと車検が終了しました。
サイレンサにバッフルを装着しました。
音の大きさがいい感じです。
リアタイヤも交換しました。
明日、朝駆けしてタイヤの皮むきの予定です。
Posted by たかおう at August 07, 2006 23:10
>・・・姫や王子達と一日タップリ・・・
やみつきになりまっせ、旦那!(笑)
そのうち、○○おやじさんの如く、暗いうちに出発しないと気が済まなくなるかも??(笑)
(^^)V
Posted by ク?リ?@群馬 at August 08, 2006 00:01
☆よっしーさん
出掛けられそうになったら{携帯}{メール}{携帯}で連絡しますね{音符}。
しかし平地の日中はぺけの奴はもぅ暑くって?{汗}。
この灼熱の季節は、日中でも涼しい高原に行きましょう{ペンギン}
むぎおやじさん
しっかり虜になりましたょ{にっこり}
何処へ行っても道路がガラ空きだし涼しくって{まる}
あの写真は、道路の真ん中ではなくて上り線コーナー内側ノリ面にピタリと張付いての撮影でした{ウインク}
サーさん
初めて147号線走破おめでとうございます{祝}
あの峠を越えてパノラマ台手前に差し掛かってから急に視界が開ける写真の場所が大好きです{キラキラ}
次の箱根越え{朝日}も、もぅ直ぐ達成でしょうか{音符}
たかおうさん
エイジュウプロの2本出しでの車検{OK}良かったですね{拍手}
Doraぺけノジマもリペア後に随分と大人の雰囲気のある渋い音質{音量}になり、車検パスも期待出来そうです。
ク?リ?さん
本来は根っからの夜型で、いやぁ?暗いうちになんて・・・。
でも試しに一度はやってみようかなぁ{初心者}
そして何とか朝{日の出}に妙義の駐車場でご一緒出来る日も実行に移さねばなぁ{譜面}
Posted by Dora at August 08, 2006 00:48

コメントする

名前
 
  絵文字