January 08, 2006

みたまの湯へ☆

流石に“一過性”と命名されているだけあって、家内も急速に回復OK
6日には何事もなっかたように出社していきました笑顔

その6日金曜日の夜から、家内は都内の実家に帰省したので、昨日は時たま小雪が舞ったりする天気のなかでノ?ンビリとマイペースで家事三昧ペンギン。 

今日は、姫、王子、若王子の三人ともバイトや習い事メモ泳ぐなど用事が無いので久し振りに三人連れて車で温泉温泉に出掛けることにしました。

目的地は、甲府盆地を見渡せる≪みたまの湯≫です。

朝一番で松飾を外してから、朝食を用意して、洗濯などをしていたら出発が10時半を過ぎてしまいました悲しい

5、6日と富士山から東側では、私の住んでいる町の辺りまで雪雪が降ったので、少々道路状況が心配でしたが、取り敢えず山中湖経由です。

R246は、交通量も豊富で当然雪はありません。
御殿場の手前、菅沼の交差点を須走方面へ右折すると、残雪が多くて所々で100?200mぐらい日陰があると道路一面が圧雪路困ったで、スタッドレスに履き替えていない夏タイヤのままなので、オシリを左右に振りながら須走口までたどり着きましたまる

御殿場ICからのR138は交通量も多く、全く雪は路面に残っていませんが、融雪剤で真っ白困った ・・・ぺけでは走りたくないなぁ注意

さて、山中湖と富士山を背にして姫、王子、若王子の記念撮影ウインク
気温は氷点下2度と表示が出てました。 
若王子、そんな薄着で平気・・・なわけあるまい炎
姫なんぞは、はじめは素足にミニスカ&ブーツ姿・・当然びっくり・着替えさせました怒り
61b4be00.jpg


途中、富士吉田の手前にあった≪富士山レーダードーム館≫に立ち寄りましたが・・・、そうぅ・・・トイレ休憩だけで中も見ませんでしたすいません
王子、若王子がトイレに全力疾走中走る走る
08044877.jpg


その後、心配した雪も道路には無く、精進湖からR358で甲府市を目指します。
この精進ブルーライン・・・コーナーが多く、いつかぺけで自転車ダッシュ甲府方面からの帰宅時にでも走ってみたくなる道です。

さぁ、目的地の≪みたまの湯≫が見えてきました。
c1e7b894.jpg


周囲にキウイや葡萄畑が広がる丘の北端に位置していて、浴室は、その建物の北側にあるので、甲府盆地に向けて視界を遮る物が何もなく、見渡す限りの絶景です。電球

画像ではとても小さく見えますが、実際には空気がとても澄んでいて太陽露天風呂や内風呂からは、甲府盆地の背に瑞牆山、金峰山、国士ヶ岳、大菩薩峠などの2,000?2,500m超級の奥秩父連山が大きく迫る様に見渡せ、そのやや左手には雪雲を少し被せた八ヶ岳が時折頂までくっきり拍手と見えました。
そして、右手には真っ白に輝く南アルプスの3,000m級の白根三山の頂も見えました。
8b5ced42.jpg


結局、この絶景を眺めながら露天風呂温泉に20分ほど浸かりながらキラキラ極楽気分を味わいましたキラキラ

ぽかぽか身体も心も癒された後は、『アッ、暗くなる前に洗濯物をしまわなきゃ注意』っと現実に引き戻されて、甲府南ICから中央高速で相模湖IC経由にて1時間半で帰宅ロケット

さぁ、明日こそはぺけの2006年初乗りが出来るかなぁ?ラブ

今日のベストショット山
例年に比べ、非常に冬化粧が遅かった富士山も、やっと冬らしくなりました音符
a7bb5952.jpg




Posted by dora at 20:34│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
奥様、回復されて一安心ですね。
「今日のベストショット」いいですねー!
透明感のある澄んだ冷たい空気を感じるようです(^^)
Posted by むぎおやじ at January 09, 2006 09:42
 「みたまの湯」良かったみたいですね♪
私も、行きたい温泉リストに載せてあったので
今度行ってみたいと思います。
レーダードームは何回も前を通りましたが
施設には入った事なかったですよね(^^ゞ
Posted by ☆よっしー at January 09, 2006 10:53
>むぎおやじさん、
ありがとうございます
家内もすっかり回復して、ほんとに一安心です
富士スピードウェイ周辺は、路肩の雪の量が多くて雪解け水が凍結してました。 
初めてのサーキット体験走行は 暖かくなるまでオアズケみたいです
>よっし?さん、
みたまの湯、今度の   でどうでしょう
設備が清潔、お風呂も小さくなく、働いている方々も親切丁寧、そしてあの絶景。
Posted by Dora at January 09, 2006 19:26
温泉イイですねあたしは、もう結構行ってないですよ部活部活の毎日ゆっくり入って卓球でもしたいです明日も大会なんで頑張って来ます
絶対優勝して連覇守ります
Posted by madoka at January 21, 2006 21:10
おひさしぶりっすげんきこちらげんきであります温泉どうでしたか僕も行きたいです湯上りに牛乳を一気飲みしたいです今度また遊びま症まったにいいいいい
Posted by まkoとだよおおん at January 21, 2006 22:32

コメントする

名前
 
  絵文字