November 22, 2005

空弁vs.駅弁

今日、姫路の近くで仕事の用事があって、昨夜のうちに羽田空港から20:55発のANA975便飛行機で関空へ飛びました。 機材はエアバスA321のナローボディーです。

飛行機に間に合わなくなるからと、食事をする間もなく慌ただしく会社を出発走る、YCATからリムジンバスバスで30分で空港に到着しましたが、既に搭乗時間で空港内でもごはんジョッキをしている時間もなく悲しい、また売店もほぼ全て閉店していて、開いていた一軒も閉店の時間を過ぎているとのことで、急かされながら空弁を物色。 結果的にはこれが大当たりでした拍手

購入したのは築地にある結構名前の知れているお寿司屋さん『寿司岩』特選穴子重
入れ物は小振りでしたが、煮穴子がご飯の上にたっぷりふりかけられている青海苔の上に鎮座していて、なぁ?んとご飯の中にも煮穴子が重ねてあり、食べ応え十分OK
箸休めには、ガリ以外にも蓮根や厚い生姜の酢漬け、そして椎茸の甘煮が添えられていました。 
※写真を撮り忘れたので、ヤフー検索したらBlogに関連記事を発見。



朝日そして今日は、無事に用事も済んで新幹線新幹線で帰宅です。

今度は昼食を食べてる間がなかったので悲しい、夕方の変な時間になってしまいましたが途中、西明石の駅で駅弁を物色。

そして購入したのがコレ、『ひっぱりだこ飯』。

d1035f1b.jpg









入れ物が凝った焼き物になっていて、H10年の明石大橋開通を記念して考案されたようです。
332b386b.jpg


で中は、蛸のゲソを煮たものや穴子かなぁ?、あとは野菜の煮しめなどが表面を覆っていて、ご飯は炊き込みご飯です。 この炊き込みご飯、適度にお焦げが混じっていて、香りも良くとても美味しかった。 そして底の方にはゴルフボール大の蛸天(さつま揚げ)が。
fca1793d.jpg


今回の出張は、生憎とお弁当続きでしたが、逆にとても美味しい空弁と駅弁が食べれた出張でもありました。

Posted by dora at 19:59│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 出張お疲れ様でした。
週末が天気良かったので、どこぞに行ったかと
ブロブチェックしてましたが、平日に弁当ネタとは
やられました! って、感じです(^^ゞ
明日はドコに行くのかなぁ?(^^)♪
Posted by ☆よっしー at November 22, 2005 22:54

コメントする

名前
 
  絵文字