今度は『磐梯吾妻レークライン』です。
この料金所の左手には、ひっそりとした小野川湖が見えていました。
先ほどの磐梯山ゴールドラインもそうでしたが、交通量が少なく“超”快適です。
レークラインも終り、県道70号線となって新大倉川橋を通過すると、遠くに安達太良山を見ることが出来ました。
さぁ今度は、『磐梯吾妻スカイライン』で土湯峠から北上して荒涼とした火山風景の広がる浄土平を目指します。
料金所で?1,150-を支払った時には、『うわぁ』 たっかい・・・』と思いましたが、走り始めてこの景色を見たら、そんな気持ちも吹っ飛んでしまいました
バイクの後方に、駆け上がってきたワインディングロードが見渡せます。
吾妻小富士が遠くに見え隠れしてくると、急に景色が変わって荒涼とした火山性の景色に。
浄土平に到着です。 辺りは硫黄のにおいがプンプンしてました。
後ろには吾妻小富士が望めます。
この時点で3時半を過ぎて、影もだいぶ長?くなってきました。
あとは福島市へ向けて一気に高度を下げていくだけですが、途中にあった高湯温泉に日帰り入浴施設『あったか湯』があったので、立ち寄ることに。
食事は出来ませんが、施設はまだ新しいようで清潔感にあふれている施設です。
入湯は?250-で硫黄泉のかけ流し露天風呂でした
からだも芯からポカポカになりが欲しいところですがグッと我慢
5時半には福島西ICから東北自動車道に入り、安達太良SAで“ぺけ”のごはんと、私はSA内で無料で振舞っていた『仙台揚げ麩』なる汁ものを美味しくいただきました
その後、暗くなった東北自動車道を鹿沼IIC付近まで△0 X 2=1□0kmで爆走し、130?140kmで流れるマイカーが自転車に乗っている時の歩行者の様に後ろへ流れていきました。
結局、安達太良SAで休憩した以外は、蓮田SAで“ぺけ”に最後のごはんにGSに立ち寄っただけで、その後は渋滞をすり抜けすり抜け・・・・首都高の5号線池袋から3号線の渋谷ICまで渋滞で、すり抜けばかり
東名高速に入ると下り線なので交通量も急に減って、また爆走
結局、帰宅は8時半過ぎになりました。
走行距離: 870kmでした