August 21, 2005

信州・ビーナスライン♪

今日はツーリングクラブの定例会で、信州・松本から美ヶ原高原に上がり、霧が峰、車山高原を経由して白樺湖まで、標高約1900mの高原を延々70km以上にわたりのびるビーナスラインに行ってきました。---って、私が幹事してました。

今日の参加は、DUCATI748MONOPOST、FTR223、そして私のXJR1300と全くカテゴリーの異なる三台の珍道中となりましたが、一方で何処に停車するにも小回りがきいてナイスな人数でした。--- しかし、参加率が50%に満たないなんて・・・、企画の内容に問題が合ったのか、偶々、開催日がお盆休み後の最初の週末で単に都合がつかなかっただけなのか・・・。

さて、三台は相模湖ICから中央高速道にのり、諏訪湖経由で約160km先の長野道・松本ICを目指します。途中、八ヶ岳PAで給油と小休止場所として決めて快調に飛ばしはじめたら
甲府市の境川PA手前でドカの左側アンダーカウルが吹っ飛んでしまうアクシデントが発生。

ガムテープでグルグル巻きの応急処置をして、松本ICに10時半に到着。
早速、市街のほぼ中心にある国宝・松本城の天守閣を見学。
5366fd8d.jpg


写真でも、右下の入り口が黒山の人だかりなのが判ると思いますが、天守閣の中は過去にここで経験したことがないほどの大混雑でした。 また、天守閣に上がる階段を列を作って待っている時に、なぁ?んと地震。 とっさに今までの震災でも崩れなかった松本城なので大丈夫の文字が頭に浮かびましたが、こんな経験も初めてでした。
(この地震、震源地は新潟県の長岡市で震度5弱、松本周辺は震度3でした。)

パラパラと雲がスゴイ速さで流れていく間に少々降られましたが、地面が濡れるほどでもなく、予定通りにここから程近い所にある木曽屋さんでの田楽を昼食にすべく移動。
6f243c7a.jpg


以前は白馬周辺にスキー等で遊びに来るたびに、この木曽屋の田楽に柳川鍋を注文して、夕食とした食べたものですが、最近、すっかりご無沙汰していて懐かしくいただきました。

さぁ、観光の次はツーリングですからやっぱり走りましょう。
松本の奥座敷である浅間温泉郷をつき抜けて、美鈴湖・湖畔を抜け武石峠に向う美ヶ原林道で美ヶ原高原に至る主要地方道62号線を目指します。

やや荒れた舗装路面とタイトなヘアピン続く美ヶ原林道を快調にとばしてあっという間に62号線に合流。 急に路面状況もスムーズに変わり周囲の景観も白樺林になった所で地図を確認して夏のメッシュ仕様から春秋仕様へ着替えです。
ここまで上がってくると、風も相当に涼しくなってきました。
cc558b7d.jpg


右折すべき62号線を王ヶ頭方面に入り込んだのでここでUターンをして、武石峠を経て一度武石川沿いにずいぶん下ってから県道464号に右折して、ここからビーナスラインを目指して一基に美ヶ原高原美術館のある標高2000mまで順調に快走。 高原美術館のある標高まで上がってくると、涼しいを通り越してメッシュの手袋では指先が“寒い”

扉峠までは、の?んびり走る車にバイクのペースを遮られるなどしましたが、和田峠から先は全般的に中央線が白線で見通しが利く直線区間も多く、高原の景観を楽しみながらストレスなく走れました。 途中、霧が峰で“おやき”を食べながら休憩して、今度は車山高原を経て白樺湖へ。 あまりの景色の良さに思わず立ち止まってしまいました。
c1467fe0.jpg


白樺湖の湖畔を一周して、また霧が峰まで戻りましたが、先ほどの遠くまで見渡せた周りの景観は急変、一面恋霧の中となりました。 

霧が峰からは地方主要道40号線で上諏訪市街へ急降下。 諏訪湖湖畔にある由緒正しく歴史のある片倉館で温泉に浸かってから、脱衣所で着替えていると“雨が降ってきた”との声が。 窓の外はしっかり降っていて地面までビシャビシャ。 あぁ?、ヘルメットがホルダーに吊ってある事が気になりましたが時既に遅く・・・。 その後、片倉館の入り口で雨宿りしていると、10分程して一度すっかりやみました。
0f9dce94.jpg


6時に諏訪ICから中央高速にのり、制限時速の2倍・時速1△0キロで双葉SAまでかっ飛びました。(それでも途中でホンダ・Fit に追越されました。)

小休止をとった後、大月からの大渋滞をすり抜けて相模湖IC経由で宮ヶ瀬ダム付近で流れ解散となり、夜の9時には帰宅しました。

天候は概ね晴れ間が頻繁にのぞくような天気で、崩れたのも諏訪から八ヶ岳PAまで降られた程度で、その時も路面もウェアもびしょ濡れにならずにすみました

走行距離、約540kmでした。









Posted by dora at 23:55│Comments(1)TrackBack(1) バイクのある生活 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
☆松本城、美ヶ原ツーリング
http://spaces.msn.com/members/cool-4415/blog/cns!1p9EVwRjYi9l...【cool-4415】at August 24, 2005 22:41
この記事へのコメント
 Dora さん、今回のツー企画幹事
お疲れ様でした<(_ _)>。。
参加者が少なかったのは、たまたまだと思いますよ。
高原の涼しさは秋を通り越し、冬でしたね(^^ゞ
温泉は気持ち良かったなぁ?♪
と、食事の写真は、お椀のふたを外すあたり
私と年季の差を感じます(^^ゞ
また、一緒に走りましょうね(^^♪
※トラックバックさせてくださいねん。
Posted by よっしー at August 24, 2005 22:39

コメントする

名前
 
  絵文字