May 06, 2005

高速道路でパンクだぁ?。

休暇がとれていたのでノンビリ本しようかと思っていたら、息子も学校が何やら記念日とかでお休み。 映画でも観に行きたいと誘うので出掛ける事にウインク

天気は昼過ぎから雨との予報。 車車で出発。
東名高速上り線を順調に飛ばしていて、落ちていた長さが30cm程のゴム片のような黒い平べったい物を踏んだとたん、突然雷のような爆音と共に車体が左右に大きく振られはてな、慌てて路側帯に移動して非常電話の前で停車。

右後輪を見てみると、見事なまでにペッタンコ悲しい
3c08b5ed.jpg


タイヤ交換をするスペースを考えると、伊勢原のバス停まで進みたいが、これ以上進むとリムまで駄目にしてしまうので断念困った

息子を下ろしてガードレール外側にある非常電話の所で待たせ、先ずは△停止表示板を後方にセット。まる

画像では判りにくいけれど、右後輪のタイヤ交換をするには、間隔的に左端の走行車線を疾走してくる大型車両に対しては、リスクが大きいので、諦めて非常電話でJAFを待つことに。

30分ほど待っていると、何と2台で到着。
1台はかなり後方で左端を走行してくる車両を中央車線に移動させる大きな旗振り役でした。OK

手際良く交換を済ませて頂いたパンクしたタイヤには、JAFの方も驚く1円玉大の大穴がトレッド面のど真ん中に注意

誰だぁ、ラジアルタイヤのスチールベルトを突き破るような物を高速上に落としていった奴は!怒怒

今年の梅雨前にはタイヤを交換したいと思っていたこともあって、まぁ良い機会なので、すぐにオートバックスに立寄り、四本とも新品に交換してしまいました。お金がぁ?。

しかし、ラジアルタイヤがあんなにも直ぐに空気が抜けるとは.....。 
前輪やバイクでタンデム中だったら、今ごろは病院病院行きだったのではないかと思うと、ホント、息子共々命拾いをしました。すいません


Posted by dora at 20:20│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 JAFを呼んだのは良い判断ですね!
私も若い頃に、東名でパンクしてしまい
約束の時刻に間に合わないと、Dora さんと同じ状況でタイヤ交換をした事があります。
トラックなんかがそばを通ったら、風圧で引き込まれそうでしたよ(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
JAFが2台も来るくらい危険な事なんですよね。
Posted by ☆よっしー at May 08, 2005 02:20

コメントする

名前
 
  絵文字